日本アニメはライトノベルの受容性表現

 2022-01-19 11:01

目 次

一 はじめに 2

二 ライトノベルの概念と発展 3

三 アニメーション業のライトノベルに対する選択 5

四  アニメ産業はライトノベルに対する受容表現 6

五 日本のアニメ産業がライトノベルの受容現象は私達への啓発 9

六  終わりに 11

致 谢 15

日本のアニメ産業はライトノベルの受容性表現

——『ソードアート・オンライン』を例にして

马尚智 20131322002

要旨:日本はアニメ産業の第1大国として、すでに国内の第二位の輸出産業になり、ライトノベルは改作されるのがまたアニメーションの素材における重要な源の一つで、アニメ産業の貢献に対する功績は無視できない1。『ソードアート・オンライン』は日本ライトノベルに基づいて撮影されたアニメーションの中で一番人気がある作品であるし、一年中『このライトノベルがすごい!』というランキングに載っている。本稿は『ソードアート・オンライン』を例として、アニメーションバージョンとライトノベルバージョンの異なりを比較して、それによって日本のアニメ産業がライトノベルの受容性表現を窺える。

キーワード:ライトノベル; アニメーション; 受容;ソードアート・オンライン

  

一 はじめに

日本のアニメ産業が世界で有名で、私達は幼いころから、『ドラえもん』『鉄腕アトム』などの一連で優秀なアニメーションの作品に好感と憧れを感じて、成長してきている。現在に至って、日本のアニメ産業は依然として高生産で質の優れている特徴を持っていて、無数な観衆を引きつけている。それに対して国内のアニメ産業を見て、少し不足が見える。毎年の新作が少なくて、しかも高レベルの作品も少ない。両国のアニメ産業を対比して、日本側はすでに非常に成熟していて、その中の優秀なライトノベルの改作したアニメーションの作品もある。一方、多くの優秀なネットワークのライトノベルを持っている中国側は、日本の経験を参考にして本国のアニメ産業の進歩を促進することができるか。そのため、私は日本のアニメ産業への研究によって、ライトノベルの受容現象に対して、我が国に参考になる経験を追求してみたい。

中国側では、学者はすべて日本のライトノベルのアニメーション化の現象を研究しているが、大部分がすべてライトノベルに重点を置いている。例えば顧辰辰の『行為の機能性テキストとして日本のライトノベルへの研究』である。そのうえ、ライトノベルはアニメ化されるによって発生した些かの変化を研究することに欠けている。総じていえば、ライトノベルの特徴やアニメ化における長所を研究する成果はあるが、ライトノベルはなんの芸術上の再創作によって今の大人気であるアニメになるか、という現象を研究する成果が少ない。

一方、日本側では、ライトノベルに関する研究たくさんあるが、専門にライトノベルをアニメ化する場合、どんな選択または改作を経ているか、相関する研究に欠けている。

小論はは3つの部分に分けて論じている。まず、ライトノベルに関わる既成研究を踏まえて、簡略にライトノベルの特徴をまとめる。次に、データによって、日本のアニメ産業はどんなライトノベルを改作する傾向を分析してみる。最後に、『ソードアート・オンライン』はライトノベルとアニメという両分野の特徴を比較して、アニメ産業はライトノベルの受容現象を分析してみる。

二 ライトノベルの概念と発展

1 ライトノベルの概念

ライトノベルという呼び方は最初はインターネットで流行して、その後、多くの読者の間に普及してきて、2000年ごろまで固定するようになった。ライトノベルとその他のタイプの小説の境界線がぼんやりしているため、理論界でライトノベルの定義に関する意見が入り乱れている。現在から見れば、「青少年を主要な受け手にして、いつも口語を使って書いて、そして大量な漫画イラストを使う文学の様式」という定義は読者に受けている。それによって、ライトノベルとその他のノベルを基本的に区別することができる。2

2 ライトノベルの発展

ライトノベルは新小説の支流として、20世紀の70年代末期に生まれる。ライトノベルの起源に関して二つの言い方がある。

ひとつは1975年に「朝日ソノラマ文庫」(いまはすでに廃刊した)の創刊と翌年集英社文庫の創刊がライトノベルの誕生を示すことである。当時の編集である菊地秀行と竹河聖などの人はすべて現在に視覚係と称される奇異なライトノベルの代表人物である。

もう一つの言い方は新井素子と氷室冴子が文壇に入った1977年から計算することである。特にその時また女子高校生の新井素子は第一人称で『星へ行く船』という青少年のライトノベルを書いて、大胆で革新な書き方を使うだけではなく、確かに同年齢の人特に女子学生の共鳴を引き起こった。3

この二つ種類の言い方はすべてそれぞれの道理があって、自由奔放な奇異というタイプの小説を専攻する「朝日ソノラマ文庫」は少年のライトノベルの起源であるということができる。愛情を主題する女性作家達の作品は少女に向かうライトノベルの源である――そのため両者を結合するのは、完全なライトノベルの源である。4

80年代の末に、日本のライトノベルが迅速な発展時期に入った。角川Sneaker文庫、富士fantasia文庫などの有名なライトノベルの刊行物が続々と創刊した。ライトノベルは青少年の読者の群をねらってから、表紙は有名な漫画家(例えば安彦良和、天野喜孝)の制作する挿し絵を使い始めた。それに高千穂遙が漫画式の挿し絵を加えて、更にライトノベル不可欠な漫画の挿し絵の先駆者とされている。5同時に、朝日ソノラマ文庫は『宇宙戦艦ヤマト』、『機動戰士GUNDAM』という有名なアニメーションをライトノベルに転換した、アニメーションのライトノベルの先駆者になった。ライトノベルがアニメーション業に進出する始めを示する。

21世紀に入った後、ライトノベルが発展するのは更に熟していて、種類も更に豊富になり、恋愛、SF、サイエンス・フィクション、流行、推理、恐怖など様々なテーマを含む。アニメーション、ゲーム、映画界さえ進出し始めて、日本全国的な新聞、雑誌もライトノベルの書評、特集などの文章を掲載し始めた。ライトノベルはアニメーション、漫画、ゲームとしっかり連結して、一つの完全な産業チェーンを形成した。

三 アニメーション業のライトノベルに対する選択

表1 2015年の上半期ライトノベルの販売量のランキング

順位

作品

販売量

动漫するかどうか

1

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』

624815册

はい

2

『魔法科高校の劣等生』

592084册

はい

3

『ダンジョンに出会いを求めるのは间违っているだろうか』

528617册

はい

4

『NARUTO-ナルト-』

451359册

はい

5

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』

354259册

はい

6

『カゲロウプロジェクト』

322987册

はい

7

『ソードアート・オンライン』

314775册

はい

8

『ハイキュー!!』

245373册

はい

9

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』短篇集

245006册

はい

10

『冴えない彼女の育てかた』

227314册

はい

上記の表によって、2015年の上半期のライトノベルの中で、販売量がトップ 10 の中に全部アニメーションに改作されることが分かっている。日本アニメーション業は主に販売量によって作品の人気(人気がある程度)を判断するので、人気の作品は改作されて、アニメーションの作品になる傾向がある。『ソードアート・オンライン』シリーズは、長年ランキングの前列に位置して、だから、とうとう、アニメになった。

四 アニメ産業はライトノベルに対する受容表現

1 ストーリーの背景の受容

ストーリーの背景を紹介するのははライトノベルであってもアニメーションであっても直面しなければならない問題である。ライトノベル自身の特徴のため、挿し絵がたくさん付いているが、背景はやはり文字を依存するから、背景を紹介する時に面白くなくなりがちである。だから、如何に巧みにストーリーの背景を紹介するか、それは優秀なライトノベルにとって注意しなければならないものである。一方、アニメーションは画面、音などのもっと多彩な方法を持っているから、とても人目を引く。しかしストーリの背景の内容がわりに多くて、また静態に偏って、この任務に直面する時、どうすればその長所を利用して、その短所を克服するか。それはアニメーションの一大の難題である。

『ソードアート・オンライン』のライトノベルの中で、まくらは主人公の戦うシーンを描写するので、それからこの時の主人公の精神活動を利用して、『ソードアート・オンライン』の背景と概況を述べて、あとでまた人物のが描写を話し合うを通じて『ソードアート・オンライン』この仮定ゲームの世界の期待と情熱に対して広大なプレーヤーを出して、自然に全体のストーリの背景を引き継ぎた。ところで、アニメーション面は主人の現実生活の「ニュース報道」の形式を利用する。テレビニュースを通して、ストーリの背景を述べた。あとでアニメーションの視角は主人公が仮定の世界に移動するのに従う時、見聞を広めてこの仮定の世界の多彩なのに着きた。最後、アニメーションは主人公とその他の人の話し合いを通じて、観衆に完全なのはストーリの背景を紹介させて、印象に残らせる。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:11106字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;