从和服看日本人的审美意识

 2024-02-06 10:02

论文总字数:10694字

摘 要

众所周知,和服是日本的代表性传统服装,也是日本人最值得向世界夸耀的文化资产之一。走在日本的街道上,经常见到穿和服的身影。在一些特定场合也要求身着和服出席。这已成为日本的一道风景线。可以说,和服是日本人的第二层肌肤,能够表达日本人的内心。和服中凝聚了日本的风土人情和日本人的美意识,同时也反映了同时代的历史文化,充满了魅力。本论文主要以和服为中心,探究日本人的审美意识。特别是从女性和服研究分析日本人的审美观。通过这些特有的审美对象去思考凝练人心目中的审美情趣, 认为日本和服所表现出的技艺之美、象征之美、装饰之美, 充分体现了日本民族传统艺术的审美特征。在欣赏这些美丽的和服同时,让我们更多的了解它的历史与蕴含的美学思想。

关键词:和服;日本人;审美意识;艺术

目次

謝辞 Ⅰ

要旨 Ⅱ

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 和服の種類と着付けの方法 2

2.1 和服の種類 2

2.2 着付けの方法 5

3 和服の美に見る日本人の美意識 7

3.1 生態の自然な文様の美 7

3.2 女性の趣美の「蔵」 8

4 まとめ 10

参考文献 11

1 はじめに

私は日本語を勉強してから日本のアパレル文化に、特に日本の和服について大変興味を持つようになった。和服は日本の伝統的なアパレルで千年以上の歴史があり、昔でも今でも高い人気がある。

『魏誌・倭人伝』によると、「一枚の布の中央に穴を開け、その中に頭を通して、サイズを量ったり、布を切ったりするする必要が無い。」それは和服の原型である。「和服」は、徳川幕府の時は「着物」、「呉服」である。固定的な使用和服の呼称は徳川幕府以降、西洋文化との中興の概念に接触した。日本江戸時代の『装束要領抄』によると、「和服」は「唐の服にその制大同小異を沿った。本邦に通中華もは漢、盛唐世時である。朝廷命賢臣ぐずぐずする于徃古の身なりで折衷は漢の制、その者がわりに沿って、悪い者が草わりとして、本邦の文物は千歳不易の定石である。」

和服の種類に関係なく、色、質感とスタイル、千年が変化きわまりない。だけでなく、男女間は明確な差別(男性の和服の色は単調で、黒いを偏重して、デザインが少なく。細いベルト付属品は簡単である。女の和服のカラは派手な、ベルトが広く。種類、デザインは多様で、たくさんの付属品がある。)である。かつ異なる機会や時間によると、人々に着ると違って和服が現れ、和服を慎重する(女の和服が結婚式の和服、成人式和服、遅い礼和服、宴礼和服及び一般礼服である)。和服は自身の織染と刺繍、そして、着用時の負担のルール(和服を着るときの着倒れ下駄、足袋、まだ和服の種類によって、違う髪型を整理する。)である。それはまるで1種の芸術品である。デザイナー絶えず柄と色と生地には様々なものが使用する大胆なデザインの色でモダンな印象を巧みに統合クラシック形式の中である。

江戸時代以前、和服の「湯」の字は「湯」を指さす。その時の人は和服を「(Yukatabira)」である。カーテン、単衣、つまり一枚で衣類を着る。昔の浴室は基本的には蒸気式とサウナに似ている。人々を防止するために壁や柱にやけどをされても、(Yukatabira)を着て入浴する。(Yukatabira)は「和服」は江戸時代である。

それから、人々が変わって入浴する形で、入浴時もう衣ではなく、お湯の中で液体に浸す。そこで、この和服に入浴後の簡単な衣服を着て、夏のレジャーとして体現して個人情趣の衣類に至る。

2 和服の種類と着付けの方法

2.1和服の種類

和服の種類が多くて、しかも平服とのポイントのドレスである。男性の和服スタイルは少ない色が単調で、濃いが多く、ベルト、摩耗しやすい。女性の和服のデザインは多様なである。色鮮やかな、腰の帯域幅は、異なる和服ベルト法によって、また別のヘアスタイルを装備した。また、場合によっては、和服の模様、色、スタイルが違う。主に以下はいくつかの種類である。

浴衣

浴衣はコットン素材の簡略版の和服である。浴衣は着て素材の軽くて、令を感じやすい涼しい者である。他の日本の伝統的な服装は基本に似た、直線の縫い次の広い袖である。

留袖和服

女性の親戚の結婚式や正式な儀式式典などに着のドレスは、主に分けて黒い留袖と色留袖である。黒をベースに、五つ紋がある。既婚女性は和服前身裾両端プリント柄の「黒い留袖」を使う。他の色の生地に印刷されて三つまたは一つのパターンは、そのうえ裾が柄と「色留袖」である。

振袖和服

また長袖礼服と称して、通常は未婚の女性が着用する。袖の長さによっては「大振袖」、「中振袖」と「小振袖」を着て、その中で最も多いのは「中振袖」である。主に成人式、卒業式、宴会、夜会、見合いである。このような和服の人に一種のファッション的な感じのため、既婚女性の着「中の奮い立つ袖」が増える。

訪問着

出かける時に着た一種の和服、無既婚未婚の分である。和服を訪問するのは全体の図案に染まる和服、それ裾から、左前袖、左肩襟展開以後は1枚の絵である。近年、最も流行の簡易な礼装として、和服を訪問するのは大人気である。

喪服

連ベルトを含めてすべて黒、葬式に着る。

花嫁衣裳(婚服)

結婚する時のドレスを着て。日本の結婚式は2種類に分けて、1種は神前結婚式で、別の1種の西洋式である。花嫁衣装は神前結婚式の必要着用し、主には三つのである。白無垢、褂や振(通常は、大振袖、色合いは紅白)を中心にする。

男性の和服

男性和服を染めて模様の羽織とスカート正式な礼装である。黒色の以外、その他の染めて模様の羽織やスカートも簡易な礼装として、随意で服装の組み合う。

無地、小さい紋和服

無地の和服は一種の和服が、黒以外の染めて模様の礼服を行うことができる、無地のは日常のファッションである。小さい紋和服は服の上で染めてばらばら小紋、普通の日常の流行の服装、デートやショッピングに出かけた場合、いつも見ることができる。

2.1.1 和服の特性

和服は平面に属して裁断、ほとんど全部急激に構成するから、すなわち、直線に和服の美感を創造した。和服が裁断ほとんど曲線、ただ衿先開い、20センチの穴に領時余分な部分を重ねる。もし和服を分解するならば、人々は見ることができて、和服の生地を作って、依然として1つの完備している長方形である。和服のため制作を裁断して上記の特徴から、実際に即して事を行う方面に比較的に自由である。和服を作る時、より少ない人となりの体型は左右して、高さの太り具合の異なっている人でも、同じサイズの和服を着ても、めったにない印象合体の衣である。だって、それは人によって、腰の間で寸法を調整する。和服は基本的に急激に構成するから、交互にまっすぐな筒の形を呈し、欠け人体曲線を表示する。しかし、それは重々しくて、安穏を表示することができて、静かで、日本人の気質に合う。それだけでなく、和服は同時に日本の自然にも順応する。日本の大半の温暖湿潤ので、服装の通気性は非常に重要である。和服が緩んで、服の上の通気孔が8個である。しかも和服の袖、衣服、裾は皆自由開閉できるので、非常に日本の風土気候に適する。

換気が大きな利点と和服の特徴があるので、和服の袖、前おくみ、衣服は自由に開閉する。ただし、この開閉、特に襟の開閉にたくさんのこだわりである。別の開閉に、さまざまな意味が、表示着著者違いの身分である。例えば、芸人は身なり和服の時、前おくみはまで開け放した、わずかの襟の「V字型」が交差するの帯を締める。この方式を身につけているだけでなく、人に一種で和服を脱いで未ような感じで、表示一種の含蓄の美を表示することができ、しかもその職業婦人の身分に従事する。逆に、さんはその職業の女性は身なり和服の時は、必ず前おくみで集まる。でも閉じシャツ襟、その意味を重んじて、それによると着著者の婚姻の状況である。もし既婚の女性なら、前おくみ全て集まらなく、頚部のところに頼って開く。しかし、未婚の娘は、襟を全て集まらなければならない。実際には、和服を着ているのがこんなに沢山のを重んじて、甚だしきに至っては日本では専門の人が教えてどう着る和服の「教室」である。

2.1.2 和服の生地

日本で最初の和服の生地はシルク、麻を主して、紡績技術の発展につれて、生地が豊富である。現代の和服の生地、分けることができる純の織物、混織物や織り織物である。純織物がよっての繊維は綿の織物、麻織物、絹織物、毛織物、人造繊維織物、合成繊維織物である。綿の織物の共通の和服の生地、新仙銘、ストライプシルケット綿、新八瑞などはすべてよい和服生地は色堅ろう度である。麻織物に分けることができる。亜麻織物や畦麻織物である。日本の有名な麻の和服の材料が友禪の麻、小さい紋麻である。絹織物は主に天然シルクである。シルク紡績割で織物の光沢がよくて、快適で、手触り滑爽豊満しかも湿気通気性、和服の高級原料である。毛織物は男性のジャケットに採用が多いほか、他のアプリケーションが有限である。人造繊維織物に分けることができる。人工絹織物、酢繊維織物である。合成繊維織物に分けることができる。ナイロン織物、ポリエステル織物、アクリル織物、コットン織物など。混紡が違う物は、上記の混紡が織り成す繊維である。

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