有关日本混血儿政策的影响

 2024-02-05 09:02

论文总字数:9513字

摘 要

 现今世界,随着政治经济文化的发展和国际间的交流,各个文化之间碰撞出激烈的火花。特别是二战之后,人与人之间的交流更加变得频繁了。跨国婚姻等各种各样的原因使得混血儿这一群体日益受到关注。各国对外国人的处理虽然各种各样,但都需要制定相应的人口政策。

自从美军进驻日本以来,大量的外国人涌入日本,但日本都采用了开明的态度来接收日本本国与外国文化和人口的融合。日本关于外国人和混血的人口政策紧随其后,且不断完善,保障了代代日本混血儿的成长。现今拥有许多混血的日本社会的形成有赖于它从以前就有的对外开放的意识,而这种意识也表现在了对外国人和混血的政策上。

本文就以日本混血儿为中心,讲述战后日本混血和人口政策的关系,并分别着重阐述了人口政策给日本人口构成、个人、家庭、社会和国家等方面带来的具体的影响。

关键字:日本混血儿;人口政策;影响

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

1.1 研究の動機及び目的 1

1.2 先行研究のまとめと新しい視点 1

2 日本のハーフと人口政策 2

2.1 日本ハーフの基本概念 2

2.2 戦後の人口政策とハーフとの関係 2

3 具体的な影響 3

3.1 人口構成への影響 3

3.2 個人への影響 4

3.3 家庭への影響 5

3.4 社会への影響 6

3.5 国家への影響 7

4 おわりに 9

参考文献 10

1 はじめに

1.1 研究の動機及び目的

周知のように、日本はたくさんの人口問題、たとえば、少子化、高齢化などに困っている。そのための日本政府が制した一連の政策の中、外来人口を導入するという政策は主な手段として日本の人口に続々に影響してきた。そして、外国人が日本に住み、日本の人間と文化と交流し、ハーフが増加するということは自然になるではないだろうか。

本稿では、その政策はハーフにどのような影響を及ぼしているのか、第一部分では日本の政策とハーフの関係に関する内容を研究したいと思う。第二部分では、日本ハーフに対して具体的な影響を語りたいと思う。

1.2 先行研究のまとめと新しい視点

日本の人口政策の影響を研究する人が多いが、日本ハーフの視点から研究するのはそれほど多くない。

『近代日本人口政策历史考察』は歴史の角度で近代日本の人口発展特点、人口政策の形成と発展に系統化に研究した。内容が豊富だが、戦後の人口政策についての研究が少ない。そして、ハーフについての内容があまりない。

『ハーフが美人なんて妄想ですから! ! - 困った「純ジャパ」との闘いの日々』(中公新書ラクレ)では、ハーフは皆「かわいい」「バイリンガル」「お金持ち」と思っているのが妄想で、実際には、不美人・日本語しか話せない・貧乏なハーフも大勢いるという結論によって、多数の例を挙げて、描写した。ハーフの悪い点を書くばかりである。

本稿では、日本のハーフと人口政策の関係を紹介し、具体的な影響としてのハーフの人口構成を分析し、それが日本の人口政策のおかげだと結論した。そして、ハーフの成長の各方面から、別々として良さと悪さを述べた。

2 日本のハーフと人口政策

2.1 日本ハーフの基本概念

 日本における混血は一般に「ハーフ」と呼ばれる。「ハーフ」という呼称は、横浜で生まれ育った作家、北林透馬が昭和5年(1930)に発表した小説『街の國際娘』で初めて使用された。戦後、1960年代からは横浜以外の地域にも広まり始め、当時のザ・ゴールデン・カップスやその後1970年代に活躍した「ゴールデンハーフ」というアイドルグループの名称から全国的に広まったとされる。そのため、初期は「ハーフ」といえば女性を指していると解する人もいた。主に日本籍者と外国籍者の子供、その中でも日本籍者と欧米系白人の子供を指す場合が多い。 

ハーフはそもそも、日本において特に社会的に注目されるようになったのは、戦後、連合国軍兵士との間に生まれた人々である。1990年代に入り、「ハーフ」という呼称の語源に「半分」という意味があることから、差別用語ではないかとの意見が現れた。

2.2 戦後の人口政策とハーフとの関係

 二戦の後、米軍は日本に軍事基地を設立し、部隊を進駐させ、日本人との間に生まれたハーフが増加してきた。

 日本社会の国際化が飛躍的に進み、入国する外国人が増えた。外国人の入国者数および在留形態が制定当時とは大きく変わった時代の要請に十分に対応できるために、そこで1990年の入管法の改正により、外国人口に良い政策を実施した。当然、日本ハーフが増える結果となってあった。

 現在、日本の少子高齢化が深刻になるとともに、日本は人口政策を調整しなければならなかった。2014年に入り、移民国家をめぐる議論がにわかに熱を帯びてきた。安倍首相が自ら移民受け入れの国民的議論を呼びかけたことの持つ意味は大きい。首相のおひざもとの内閣府は2月24日、2015年から年間20万人の移民を受け入れ、かつ2.07の出生率の目標を早期に達成し、もって100年後の日本が1億の人口を擁する国をめざすという未来構想を発表した。これからのハーフも多くなるのであろう。とにかく、ハーフの誕生と発展は常に日本の歴史と人口政策と関わることが分かる。

3 具体的な影響

3.1 人口構成への影響

ハーフの産生と日本の人口政策は長い時間でお互いに影響してきた。これからも相互影響していくのであろう。そして、その影響は社会の各方面に存在する。この部分では、具体的に日本ハーフについて人口構成の側面から分析したいと思う。

3.1.1 外国からの移民の数

外国からの移民を毎年20万人受け入れ、出生率も回復すれば100年後も人口は1億人超を保つことができる。何もしなければ、2110年には4286万人に減る。そして、国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の推計では、日本の人口は2012年の1億2752万人から、100年後は3分の1程度に減る。内閣府は、移民を15年以降に年20万人受け入れ、1人の女性が一生に産む子供の平均数にあたる「合計特殊出生率」も人口が維持できる水準とされる2.07に上がるケースを想定して人口を推計した。

3.1.2 日本ハーフの人口の発展

混血児の構成は80年代-90年代急に増え、1995年以降あんまり増えていない。東京新聞が記事を書いた2008年を最後に、むしろ減少傾向である。2008年までの推移にしても、緩やかに上昇しているが、あくまで微増であるさて最後になりますが、ここでの統計はあくまで「親が外国籍の子どもの割合」である。血の混じり具合とは直結しないということに注意してください。具体の例を挙げると、ハーフという国籍はないので、ハーフというのは日本国籍としてカウントされる。つまり、ハーフの子は日本人になるというわけである。血は混じるけど、先述のデータには現れないのである。つまり、大きな観点から見れば、日本ハーフの総人口数が年々上昇することが推測できる。

そして、厚生労働省がまとめた2012年の人口動態統計によると、死亡数から出生数を引いた日本の人口の自然減は21万2千人で過去最大である。人口減少に歯止めがかからない。その一方で、国際結婚は増加の一途を遂げ、夫婦のあいだに生まれるハーフの数も上昇している。2006年に生まれた新生児110万4862人のうち「両親のどちらかが外国人」の新生児は3万5651人で全体の3.2%。つまり、いまや30人に1人の子供の親のいずれかが外国人だということになる。また、国立社会保障・人口問題研究所が発表した2015年版の人口統計資料集による最新のデータによると、父母の国籍別出生数(1987〜2013年)はこのようになった。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9513字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;