从温泉的利用看中日文化的差异

 2024-02-05 09:02

论文总字数:9293字

摘 要

中国与日本有着一衣带水的联系,就连温泉这一方面也有许多相似之处,但随着发展,不同点渐渐的体现出来。中国与日本在温泉方面都有着几千年的历史,从最早的帝王温泉慢慢演变成普通平民的温泉,其中也蕴含着许多政治与经济的变化,但日本的温泉发展至今,一直保持着自己的文化特色,例如温泉旅馆,从中体现出来的日本人的精致与精细是他们的一大特色。而反观中国,发展至今最多的演变就是各种温泉度假村,主要功能以休闲度假,商务会议等为主,但是其中的中国特色少之又少,更多的则是舶来的日式文化,欧式文化。所以通过本课题的研究,能让我们更多的思考是温泉产生的文化,还是应该形成文化产生的温泉。日本的温泉发展道路又有哪些方面值得我们学习。

关键字: 温泉;中国;日本;文化

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

2 温泉について 2

3 日本温泉 4

3.1 日本温泉の歴史 4

3.2 温泉の歴史に含まれた文化 4

4 中国温泉 6

4.1 中国で温泉が利用された歴史 6

4.2 歴史に含まれた文化 7

5 中日温泉利用の差異 8

5.1 日本の温泉旅館 8

5.2 中国の温泉休暇村 9

6 中国の温泉発展への展望 10

7 おわりに 12

参考文献 13

1 はじめに

経済の発展について、人間の生活水準も段々向上している。現代社会にっとて、衣食の問題だけではなく、生活の品質も更に求められていると思う。したがって、いろいろなサービスも増加られている。たとえば、温泉。

日本温泉についての研究はたくさんがあって、たとえば王維佳の「日本温泉の経験と啓示」。その文章で、王維佳は日本の温泉の利用が中国にとって、手本となるところがたくさんあると思う。まず普遍化と一致性、それから温泉の内で各種の微量元素の含有量、そして温泉に入る時、周囲の環境や自然な景物と結合する、最後に装飾が天然で、衛生を重視する。

これらはすべて私達が勉強すべくところであるこれを除く、当地の特徴を重視して、ユニークな特徴がある。本文は特色を重視することから、中国はどのように日本に温泉の利用を学ぶべきである。

2 温泉について

温泉の形成は、一般的に2種類に分けることができる。

一つは地球の地殻のマグマの作用で形成され、火山の噴火に伴う温泉である。火山活動した死火山地区で地殻プレート運動隆起した地表に、その地の底にまだ未冷却のマグマは絶えず熱エネルギーを放出する。これらの熱源の熱量が集中し、その近くに隙間の含水層があれば、高温の湯になるだけではなく、大きいな部分が蒸気になる。多くは硫酸塩泉である。

 二つは地表水の浸透作用によって循環に形成される温泉である。つまり、雨が地表の下まで浸透し、地下水を形成する。地下水は下の地熱を受けて熱湯となる。深部の熱湯は多数の気体がある。その中に二酸化炭素が多くて、熱湯の温度が高くになる時に、上には緻密で不透水層があるため、圧力がますます高くなり、熱湯および蒸気は高圧状態でいり、割れ目があるとすぐに溢れている。熱湯が上昇する後、地表に近づい、圧力がさらに小さい。上昇の熱湯が沈下の冷水と会い、対流を生み出し、隙間につれて上昇し、地表を溢れる。それにお湯が地表まで絶え間なく溢れ、温泉になる。

温泉に入る時に、温泉中のミネラルが血液循環を促進し、新陳代謝を加速することができる。温泉のミネラルが表皮を通して、皮膚を滲入し、その化学物質が内分泌や自律神経や免疫システムを刺激できる。従って、温泉は身体を温めることができるだけではなく、フィットネス、そしていくつかの病気の治療に役立つ。

温泉は一般的に多種類の微量元素および一定の鉱化度があり、泉水の温度は常に30℃以上である。38℃~40℃時、人体に鎮静作用があり、神経衰弱、不眠症、高血圧、心臓病、リウマチ、腰のひざの痛み、風邪等に一定の治療効果が見られる。43℃以上時、人体に対してエキサイティングな効果があり、同時に心臓血管の病気にも効果がある。そして、体質を改善し、抵抗力を強め、疾病を予防することもできる。

入湯の時、水は人体に圧力を発生して、胸腔と腹腔が圧迫されて、循環器や人工呼吸器が影響され、利尿及びむくみの治療作用がある。水は人体に浮力作用があるので、人の体重を減軽することができる。水中に活動が便利であるため、地下歩行不能や半身不随や運動麻痺やリウマチの患者に対して、温泉に運動訓練を行えば、病気が治る可能性も高める。

3 日本温泉

3.1 日本温泉の歴史

日本は環太平洋地震断層にあり、頻繁な地殻運動のため無数の温泉が形成される。日本は北から南に約2600軒温泉があり、7.5万軒温泉旅館がある。頻繁な地殻運動によって広く分布している温泉が形成される。海の島から山の秘境まで、どこにも見た目を重視して各式の観賞性がある温泉が見つかる。

「古事記」及び「日本書紀」には天皇の温泉について詳しい説明がある。日本人は古代から温泉を利用するようになったことがわかり、温泉の歴史が長いと知っている。

奈良時代に、仏教の導入について、各地の神社や寺が建てられ、その中で、僧侶の入浴は温泉の開発にとって大きな促進作用がある。そのときには人々は既に温泉の治療効果を発見した。

平安時代の「万葉集」には神奈川県の湯河原温泉及び長野県の上山田温泉について詳しい記載が載っている。東部の温泉も開発されたという説明もある。温泉は、当時に主に貴族や僧侶レジャーに治療やいろいろな宗教活動で使われる。その時の温泉と宗教には深い関係がある。

室町時代に、温泉は顕官貴人の娯楽場所になり、一般民衆に開放しなかった。安土桃山時代になると、温泉は広範に負傷した兵士の治療のため使用された。特に甲州と信州では、武田信玄や真田幸村などの戦国武将は自分の「秘密のスープ」がある。

近代の江戸時代になって、医学がまだ十分に発達しないので、温泉の医療効果がとても重視されて大きいな発展をもたらした。この時期では、将軍名士の間だけでなく、一般の人にも温泉が流行した。

3.2 温泉の歴史に含まれた文化

日本の温泉文化といえば、温泉に入ることだけではなく、観光や美食や療養や文学など一連の温泉と関係があるものも含まれる。

日本人にとって温泉に入ることと観光とはお互いに密接な関係がある。祝日と休日になると、人々が観光地を選んで旅に出ている時よく温泉に入れる場所を選択する。それに、日本の有名な観光地区はほぼ有名な温泉が持っている。たとえば、富士山の観光に行く――そこは有名な熱海温泉がある;九州の観光に行く――そこは有名な別府温泉がある。北海道の観光に行く――そこは有名な十勝川及び登別温泉がある。

温泉に入ると美食――日本人はこれを分割してはいけない内容と思う。有名な温泉旅館は必ず現地の有名な料理を提供する。一般的には、日本人が温泉に入り終わって浴衣をつけていて日本料理を食べに行く。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9293字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;