少子化对日本教育的影响

 2024-02-05 08:02

论文总字数:9940字

摘 要

日本教育体系被称为亚洲最成熟的典范。而现今,日本学校却因为生源不足,经营难以维持而伤透脑筋。日本高等教育正步入一个适者生存的时代,需要设法淘汰难以胜任的学校,同时让这些入学的学生继续学业。而这一切,都跟一个名词有不容置疑的关联---“少子化”。本论文通过对分析日本少子化的现状、成因及其对教育的影响,阐明少子化对日本教育带来的影响,以及日本政府面对少子化政策所采取的应对措施,并阐述自己对少子化问题的思考。

关键词:少子化;教育;学生数

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 日本の少子化の現状 2

3 日本の教育への影響 4

3.1 生徒数の減少 4

3.2 教育コストの増加 4

3.3 教育仕組みの変更 5

4 日本政府と教育界の対策 6

4.1 出産の励まし 6

4.2 教育の普及の高め 6

4.3 教育の投資構造の調整 6

4.4 海外で生徒の求め 7

5 少子化についての思考 9

6 おわりに 11

参考文献 12

1 はじめに

日本の教育の体系はアジアの最も熟している手本と称させられる。現在、日本の学校は生徒数の減少と経営を維持しにくいことに悩まされている。日本の高等教育が適者生存の時代が考え、無理な学校を捨て、同時にこれらの学生が入学して学業を続けることを確保しなければならない。このすべて、「少子化」に違いない関連がある。

少子化とは新世代の人口の増加するスピードがはるかに一世代上の自然に死亡するスピードより低いので、人口の全体の規模および、若い人口が総人口を占める割合は大幅に下がる状況を招くことである。換言すれば、少子化も高齢の人口が社会の総人口を占める比率が増加していることを意味して、つまり、人口の高齢化。そのため、「少子化」と「高齢化」は同一の問題の2つの方面だと見なすことができる。ここ数年来、いくつか国内外の学者は日本の少子高齢化に対して深い研究を行ってきた。日本学者の中で、北海道大学の社会学の専門家金子勇、現在早稲田大学の人口学教授阿藤城、中央大学社会の経済学の教授の大渊寛などが最も代表的な学者である。金子勇は激しくなる少子高齢化が日本社会を崩壊に瀕することを主張した。阿藤城は日本の少子化問題が先進国と対比して研究を行い、日本の少子化問題の厳重性を指摘した。大渊寛は主に激しくなる少子化が日本経済へのマイナス影響を研究した。中国で日本の少子化を研究する学者は天津社会科学院の日本研究所の史麗華、華僑大学の陳一平などがいる。彼らは主に日本の少子化の状況と対策に対して深い研究を行う。

本文は収集する関連日本少子化の資料と文献に基づいて、大量の図表とデータを運用して、現在日本政府の少子化対策をまとめて、日本政府が少子化への対策に存在する問題を分析する。重点的に日本元内閣鳩山由紀夫が提出した少子化問題を解決する政策と主張、その対策の実行可能性などに対して議論を展開していくつかの提案をする。

2 日本の少子化の現状

1970年代から、日本が人口出生率低下の問題に直面した。出生率からみて、日本は第2次世界大戦以後の1940年代後半が初めてピークに達し、可妊女性(15-49歳)を合わせた出産率(可妊女性が生涯産む子どもの数)は、4.0以上であった。20世紀60-70年代の前半期の高度成長期に、可妊女性を合わせた出産率が2.13上下の状态を維持していた。

国連世界保健機関に基づき、基準の人口置換水準の出産率2.1 %であった。つまり、一つの国の可妊女性の出産率は合計2.1以上の人口置換水準の出産率を維持しなければならない。その出産率を維持するだけで、人口の自然代わりができる。もし一つの国の合計の出産率は人口置換水準の出産率より低いなら、少子化と呼ばれる。

1971年に、日本の出生率は合計1.91で、初めて2.0より低い。その後、もっと低くなった。日本ではそれが「1.57の危機」と呼ばれる。少子化の問題は日本政府と国民の一般的な注目を集めているが、日本の出生率が低下の足並みは止まらなかった。1995年の日本の合計の出生率は1.43で、1997年には1.39まで下がった。そのとき、日本の高齢者の人口は19758千人(全体の人口の15.7 %)で、初めて子ともの人口数より低かった。少子化社会になった。1974年以降の30年間、日本の人口はずっと人口置換水準の出産率より低かった。

21世紀に入って、日本の出産率は減少し続けていた。2000年は1.36で、2005年は1.26で、5年間の出生率は0.1を下がってきた。史上最低レベルを作った。ここ2年間少し戻したが、楽観できない。

日本の厚生労働省が発表した調査によると、現在、日本の晩婚、少子、人口高齢化などの現象が深刻だという。日本の厚生労働省の社会保障人口問題研究所は5年ずつ一回に生まれ動きに対しての基本的な調査を行う。女性が50歳以下の6949つ初婚世帯を対象として実施した調査によると、男性の平均初婚年齢は28.5歳で、女性は26.5歳である。5年前の調査と比べ、女性の晩婚化の傾向が著しい。結婚5年未満の世帯で、子どもが欲しい数も初めて2人以下に減少した。また、一人っ子の世帯も増え続けた。日本総務省が発表した最新調査の報告書によると、日本で六十五歳以上の高齢者が人口の21パンセットを占めた。全世界の冠になった。十五歳を未満する人口は16パンセットまで落ちた。世界最低の記録として、日本は世界で最も少子高齢化の国になった。

 世界保健機構によると、合計特殊出生率(女性一生生産の子供の数の平均試算値)が2千万人より低いと、人口は減少する。日本の出産率は過去30年間ずっと減少し、昨年の合計特殊出生率は1.25人だけに急落した。また、総人口は、戦後から初めて「自然减」の現象が現れた。日本社会人口減少の時代に足を踏み入れた。

3 日本の教育に対しての影響

3.1 生徒数の減少

少子化の衝撃を受け、近年幼稚園に入園した児童数が減っている。2000年以来、日本幼稚園の数量と幼稚園の幼児の数は、減少の傾向を示している。2005年幼稚园の幼児数は約174万となり、2004年に比べ、1万5000人を減った。同時に、日本国立社会保障人口問題研究所の推定により、日本の児童人口は今後、引き続き減少していく。学生不足に付け込んで、以下の問題がある。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9940字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;