从寒暄语看日本人的集团意识

 2024-02-05 08:02

论文总字数:10736字

摘 要

集团意识是日本国民性中一个很明显的特征。所谓集团意识是指集团内部的每个成员,为了集体的利益,齐心协力、团结合作。而语言则代表一个国家国民的社会心理和思维方式,它向国外展示了日本人固有的国民性。众所周知,日本是礼仪之邦,人与人的交往中都使用寒暄语。因此,寒暄语更集中地反映着这个民族国民的心理特征,即集团意识。两者关系紧密。本文将通过对寒暄语的分析来探求日本人的集团意识,深入探讨最具代表的国民性的真正内涵。

关键字:集团意识;寒暄语;社会心理;国民性

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

2 集団意識の定義 2

3 挨拶言葉の定義及び特徴 3

3.1 挨拶言葉の定義 3

3.2 挨拶言葉の特徴 3、4

4 挨拶言葉と集団意識の関係 5

4.1 集団に入り込むところ 5

4.2 味方と結束するところ 6

5 集団意識の欠点 7

5.1 傍観的な集団意識 7

5.2 残酷美学という集団意識の盲目性 7、8、9

6 集団意識の変化 10

6.1 個人主義の芽生え 10

6.2 個人主義の中味 10、11

7 隅々にある精神の必要という集団意識 12

8 終わりに 13

参考文献 14

1 はじめに

改革開放の途切れない深く入り込むことに従って、中日の各方面の交流が日増しに頻繁になる。異文化交流中、日本人の心理を了解することもますます必要になる。日本国民性の中で最も典型な集団意識は研究者が学ぶに値するところだと思う。集団意識とは自分の利益よりも自分が属する集団の利益を優先する価値観である。ただ、今の日本で時間の流れにつれて、それは不断に変化していて、不断に立場を異なる者が互いに意見を主張して争う。そんな価値観は日常生活のいたるところに表されている。そういえば、正しく日本人の集団意識を身につけることが研究者の重要な課題になりべきだと感じる。言葉はもちろん他人と付き合うとき、一番重要な道具だと考えている。日本言語学の専門家森田良行(1995)も言葉の作用を強調した。先生は言葉なしで文化の魅力は現られないんの観点が賛成した。言葉はそれを生み出した社会の文化であり、文化の視点を離れてことばを考えることは生きた本当の言葉を眺めることにはならないんだろう。従って、挨拶言葉から日本人の集団意識を研究するのが当たりまえだろう。確かに、世界の範囲からみえば、中国人でも、欧米人でも、集団意識の表現のないところがどこにも存在しないように感じるけれども、日本人だけ特に集団意識を重視するようだ。本論は挨拶言葉の意味を研究することをともに、日本人の真実の社会心理をよく理解しようと思われている。

2 集団意識の定義

集団意識はいつも日本の典型的な国民性を代表している。過去であろうと今であろうと、いずれにしても、そんな意識は日本の経済や政治や文化など深い影響がある。日本人の日常コミュウニケーションには集団意識の表現はとても多いので、あげればきりがない。なぜ日本人がそんな意識がある。その原因はいったい何だろう。ここでは日本人は普段何の気もなく言う挨拶言葉を例にあげて、日本人の集団意識を捉えていく。

新明解国語辞典(1989)によると、集団意識というものは、個人は属する集団に強く帰属感を生むの中心として自覚意識を形づくるものである。日本人の集団意識は強いと感じて、普段にみんなは同じ考えを持つ。著者の理解では、集団はすなわち利益と運命の共同体である。個人はただ集団の中にひとつの元素だけだろう。だからこそ、個人は自分の利益より自分が属する集団の大衆利益を優先する価値観を持ちべきだ。同時に、集団のほかのひとの行動と一致して持ち続けべきだ。日本人の集団意識の中心となっていて、大事な部分は個人の利益を比べて集団の利益を優先しなければならない。(浜口惠俊 1989)そして、個人の価値は集団の要求を完成することで現実させないといけない。日本人はみつばちみたいだと思っている。グループの各員は一人ずつあまり優秀しないかもしれないけど、自分のポストの上に他人の欠陥を補って自分の長所を発揮しようのが各員の当然尽くすべき責任だと思う。その考えはこそ本当の集団意識だろう。

3 挨拶言葉の定義及び特徴

3.1 挨拶言葉の定義

柳田国男(1940)はもう挨拶言葉がどのようにして、現在まで伝えられて来たかの歴史を紹介した。その言葉の始まりから、中国語である。「挨」は推す。「拶」は迫る意。もと、禅問答におけるやりとりを指すことである。

 しかし、その言葉の意味はもう発展しながら変化した。新明解国語辞典(1989)によると、挨拶言葉の定義は詳しい説明がある。人と会った時や離れる時に、社交的儀礼的な動作を伴った言葉を交わすこと。また、その言葉。初対面の挨拶とか朝夕の挨拶とか親しみをごめてあいさつを述べることとか、この意味だろう。生活中の挨拶言葉は勝手になって、形に拘らないようだ。著者はそう簡単に説明しよう。儀式や会合や祝意や謝意、あるいは告示などを述べることは挨拶言葉だ。開会の挨拶をするの言葉はもちろん。さらに相手の挑発的な、礼を失ったような言動を皮肉っていう語も挨拶言葉だ。しようがないの状況で、そんなずいぶんな挨拶言葉を使うと思う。でも、あまり使わないのにここで詳しく例を出しない。とにかく、著者の理解では、今の社会なら、ただ人々の間に自分の気にかける気持ちを表現する言葉ではないか。これは一番分かりやすい定義であろう。

3.2 挨拶言葉の特徴

今まで、挨拶言葉に関する研究は、数量にしろ質量にしろ、この分野で目が覚めるほどすばらしいと思う。著者なら、まとめたら挨拶言葉について主に五つの方面を分けると思う。まず、愛知教育大学甲斐睦郎先生(1985)は内容から十種二十八類を分ける。具体的に言ったら、帰るところと出掛けるところや訪問するところといとまごいをするところや起きるところと寝るところなど別々の言うものは全部挨拶言葉に属している。種類が多様化のようだ。つまり、普通な生活に近づけるのが出来ると思う。挨拶言葉の本身とは、生活から恵みものである。他人と交流するのは言うまでもなく、たべるのも挨拶言葉と関係があるほど普通なものだ。そして、挨拶言葉はひとつの簡潔な形式を擁する言葉だ。黒澤勉(1999)の「言葉と心—コミュニケーションの世界」の中で、その言葉は簡単化とか変化に乏しいとか様態に固定的とかそう思われている。よく見かける挨拶言葉を見渡したら、人々はいつも手短な冒頭で他人と会話を始めることがわかった。また、挨拶言葉はひたすら人間のあいだの活動のみの特徴を指摘すると思う。後で、相手と何事も打ち明けることの出来る関係かありのままに表現できる。そういえば、挨拶言葉の通りに相手と同じ集団を属しているかのも知っているだろう。しかし、挨拶言葉と集団意識の関係はそのばかりではなくて、以下の部分で詳しく述べよう。最後の点、挨拶言葉を言うところ、いつも軽く頭を下げるのや手を握るのなど動作を伴っている。以上から見れば、挨拶言葉は日本人の社会生活の中に不可欠的で基本的な要素だと感じる。そして人間の交流の潤滑油の役割を果している。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10736字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;