从着衣游泳分析日本安全教育理念

 2024-02-05 08:02

论文总字数:10185字

摘 要

 

当今经济日益发展,离不开的是教育,然而在教育领域中安全教育是容易被忽略的一方面,从过马路、陌生人敲门到施工、交通、网络安全等。本文透过日本独特的着衣游泳教育来解析日本先进的安全教育理念,通过例证对比中日两国在基础安全教育上的差异,最后得出结论:日本安全教育理念值得我们学习,要想发展到高度文明,必须从基础抓起,安全教育不容忽视。

关键词:着衣游泳;安全教育;中日两国

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1はじめに 1

2着衣水泳の紹介 2

2.1着衣水泳の概念 2

2.2着衣水泳の課程設置 2

2.3着衣水泳の意義 3

3 中国の水泳紹介 4

3.1水泳の発展 4

3.2中小学生の水泳課程設置 4

4中日の安全教育の現状 5

4.1中国の安全教育の現状 5

4.2日本の安全教育の現状 6

5中日安全教育の対比 8

5.1国家の法律の比較 8

5.2財政支出の対比 8

5.3学校の教育制度の比較 9

5.4家庭教育 11

6まとめ 12

参考文献 13

1 はじめに

 着衣水泳の概念、発展歴史の紹介をはじめとして、どうして日本で着衣水泳を普及させるかを論説する。そして日本の安全教育理念を引き出し、安全教育は日本文化の構成における不可欠の部分である。日本の法律によると、水泳は日本の中小学校の学生の必修科目である。したがって、水泳が日本で盛んで、日本の代表選手として国際試合への参加者は専門水泳選手の出身だけではなく、各社会レベル、各大学から専門外の選手も選ぶ。しかし、彼らの素質とレベルが高い。それは水泳の授業の開催によるところが大きい。毎年の夏休みに、中国で溺水事故の死亡率が非常に高い。「中国児童意外に溺れる調査報告」によって、中国児童の溺水に関する例が数えきれない。それは子供を見守らず、保護が備わっていない問題だけでなく、児童にとって、基本的な常識と水泳技能が欠けるためである。以上の問題が解決されるなら、多くの命が無情の水に飲み込まれることが減らすことができるようになる。日本安全教育において、溺水事故は避けれる。意外な状況になると、普段の服を着ながら泳ぐことができ、危険を最低に減らす。それで、中日両国の国家の法律、財政の投入、学校教育、家庭教育という四つの方面からの対比を通して、着衣水泳から日本の安全教育を分析する。日本安全教育から中国安全教育の欠陥を見つける。日本の先進の教育理念を学び、我が国の安全教育意識は徐々に高めになると信じている。

2 着衣水泳の紹介

2.1着衣水泳の概念

「着衣水泳」というのは、子供が服を着ている状態で、不注意に海や川等に飛び込む場合、服を着た状態でどのように対処するかを学ぶための教育である。あるデータによれば、泳げる人は水泳用の水着を着て525メートル泳ぐことができる、しかしながら、普通の服を着た状態で泳ぐ力は少なくとも半減し、250メートルまで泳ぐだけで、非常に体力が奪われる。だから、たとえ学校で子供たちに上手な水泳方法を教えてあったとしても、予想外の水災に巻き込まれた際に、どのように自力で効果的に生存率を上げる技能を持つことが非常に重要なのである。

2.2着衣水泳の課程設置

学年の違いによって、生徒が習得するべき教育レベルに違いがあることが分かる。1 、2年の低学年における水泳の授業の目的は、生徒が水で遊んだり、移動したり、浮き輪を用いて浮遊する事によって、水に対する親近感を養うことである。水遊びの中で,生徒は水に対する基本的な知識と水泳での呼吸の仕方を学ぶことができる。3、4年生の授業では、基本的な水泳の方法を習うことができる。勉強方法は安全発泡ポリエチレン板などの補助工具を除き、クラスメートの「協力」を得ながら、水泳試験により、平泳ぎが50メートル、自由形で25メートルを泳げることを目標としている。5年生は平泳ぎで100メートルを泳ぐ能力が要求され、自由形で50メートルを泳げるよう指導を受ける。最後に6年生の生徒には、夏の時期に学校で「課外授業の稽古」が組み込まれ、ベテランの先生達が子供達を海に飛び込んで泳ぐという授業も計画された。

 

2.3着衣水泳の意義

1.着衣水泳の稽古を通して、自らを救う基本的な技能を習得し、突発事態に対処する能力を高める。日本では、小学校卒業の前に着衣水泳の体験を行う。学生全員は必ず参加しなければならない。しかし、病気ならば試験の受けることを延長する事ができるが、できるだけ参加し、着衣水泳の雰囲気を体験することが望ましい。こんな取り組みを通じ、毎年学生達は、必要な技能を習得し、突発的な水災事故の発生率を減らす。

2.着衣水泳の稽古を通して、優秀な水泳競技の人材を育成することになる。特に専門の人材を育成する必要がなく、この方面の資金を効果的に節約した。そのため、幼稚園から着衣水泳の基礎課程を設け、安全教育の意識を強化することができる。

3.着衣水泳を手本にして、他の国家の水泳の発展を速めなければならない。 中国は水泳においてその方面を学習する必要があり、そしてたくさんの発展途上国は学ばなければない。この運動の展開は国民の素質を向上させることができ、人々の娯楽生活を豊かにする。

  1. 中国の水泳紹介

3.1水泳の発展

中国は、悠久な歴史を持っている有名な国で、水泳歴史に関しても長そうである。しかし中国のスポーツとしての水泳の起源は比較的に遅く、さらにスポーツとしての水泳の発展速度は遅いと言わざるをえない。しかし建国した後には、ようやくスポーツとしての水泳が全国範囲で広め、その発展速度は次第に速くなってきた。スポーツとしての水泳選手の育成は専門学校の育成によるだけではなく、全体国民が運動中に参与するのが必要である。また、アマチュアの中で優れた人員が選出される。

3.2中小学生の水泳課程設置

現在では、我が国で小学校の水泳教育は成型せず、まだ創造と発展の段階にある。国家はこの方面での重視程度がやや低く、小学校の水泳授業が発展過程でたくさんの原因による制約を受け、短い時期中に好転することはできない。一部の地区で水泳課程が設けられたが、重要ではない課程として行われている、さらに中国スポーツ教育の課程の中に着衣水泳が設けられない。しかし、長い発展から見れば、中国の水泳教育は小学校スポーツ教育の分野に入るのが朝晩の事だと思っている。着衣水泳のような特色のある課程も幼稚園、小学校と高校の教育の分野に入ることができると思われている。

日本と中国での取り組みを比較すれば、日本の競泳選手の多くはアマチュア時代から、幼稚園から段階的に水泳の教育を受けるそうである。多くの水泳選手に対する育成を強化し、若い人材が数多く育っている。それと比べ、中国では、この方面での取り組みは不十分で、依然として潜在的な能力を開発する途中にあり 、いわゆる選手生命としての限界を過ぎているスポーツ選手が非常に多く、先端科学技術を用いて優秀な選手を早く探し出し、稽古する教室プログラムの改善が急いで行われなければならない。

4.中日安全教育の現状

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10185字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;