从日剧《打工仔买房记》看日本人的家庭观

 2024-02-05 09:02

论文总字数:9009字

摘 要

 作为发达国家,日本与其他发达国家不同,仍然保持着保守的家庭观。在家庭关系和家庭观方面,日本与中国更加相似。明治维新以来,日本一直学习西方的技术文化,虽然在科学,技术,经济等方面渐渐实现了近代化,但是社会的近代化却远远落后。在家庭观方面,日本受到中国传统思想的影响,仍然维持着保守的家庭观。“丈夫工作,妻子家务”的家庭观与日本发达的经济文化不相符。

关键字:《打工仔买房记》;丈夫工作,妻子家务;家庭观

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

1.1 研究の動機及び目的 1

1.2 先行研究のまとめと新しい視点 1

2 ドラマ『フリーター、家を買う』中の家庭観 2

3 この家庭観が生じる原因 3

3.1 伝統的な家族制度の影響 3

3.2 女性は家庭と仕事の両立が難しい 3

4 この家庭観の利害 5

4.1 メリット 5

4.2 デメリット 8

5 家庭観の変化 10

6 まとめ 11

参考文献 12

1 はじめに

1.1 研究の動機及び目的

 日本のドラマの中で、男性が外出して働き、女性は家で家事をするシーンをよく出てくる。このような「男性は仕事、女性は家庭」という家庭の観念は先進国として西方の国で珍しくても、日本で昔から存在して、甚だしきに至っては男女不平等を支える立法がある。このような観念は男尊女卑の思想を体現していて、日本の発達している経済社会とたいへん一致しない。このような観念は依然として日本社会に存在する原因、よく考えて研究する値打ちがある。

1.2 先行研究のまとめと新しい視点

日本の家庭観を研究している人は多いが、多数の人は家庭観を形成した原因を研究し、家庭観の影響や変化を研究する人はそれほど多くない。

『近代の家庭制度の変遷』は歴史の沿革の中で、日本家庭制度は深い変遷発生し、家庭で存在する価値は封建的な「一族の制度」の経済生活共同体から“経済の合理的な主義”を誘導した下で夫妻の協力する核心化グループに転向し、そして共になり、個人の共生の感情のきずなに転換するという内容を述べた。『日本の専業主婦の階層の形成』は各種の制度を出発点として、日本の専業主婦の階層の形成の過程及び日本社会に対して影響を分析した。

本論文はドラマ『フリーター、家を買う』を出発点として、日本伝統の「夫は仕事、妻は家庭」という家庭観を説明し、そしてこのような家庭観は社会に対する良い影響を分析し、続いてこのような観念の不足を分析し、最後にこのような観念の変える原因を分析する。

2 ドラマ『フリーター、家を買う』中の家庭観

『フリーター、家を買う』では部屋を買うために、大学を卒業したばかりの大学生が工事現場でアルバイトしたドラマである。主要な内容は家庭観と家庭関係を述べないが、1つの側面から日本人の家庭観を反映した。主人公誠治の家族は4人家族である。父は中堅の商社の会計部部長で、家の主要なお金の出所である。家の大黒柱として、まじめでこつこつと仕事をしている。しかし、会社でいじめられたら、家に帰って母に手元に当たり散らす。母はフルタイムの専業主婦で、家で家事と日常の生活費を担当する。母は毎日家で家事をしているが、いつも隣人のいじめを受け、訴えることができる人がいないので、精神の圧力はとても大きい。お姉さんは医者の妻で、学歴はとても高いが、仕事をやめて家で子供を教育に専念する。お姉さんは家で一心不乱に子供を配慮しているが、姑との観念が異なるため、よく姑に説教られた。誠治は大学を卒業したばかりの大学生で、仕事を探すために奔走している。これも日本の普通家庭でよくある現象である。その中には日本の女性は結婚して子供を生んだ後、辞職して家で家事を担当したり、子供を配慮する。日本の男性は家庭のためにせっせと働いて金を貯める。日本家庭の分業は非常に明確で、男性は仕事で、女性は家庭である。

3 この家庭観が生じる原因

3.1 伝統的な家族制度の影響

日本伝統家族制度の形成と中国の儒教の倫理は密接な関係を持っている。法令の時代で、中国の倫理道徳の思想は日本に伝わり、その時の社会に対して巨大な影響をもたらした。3綱と5常、忠誠心、孝行心という学説は広範に広めている。孝道は崇高な倫理の掟で、中国と日本の両国もあった。西暦紀元6、7世紀間に、日本は中国の仏教、儒家の倫理と俗世間の文化を受ける時、孝道の言い方も受けた。しかし日本にあって、中国と異なる家庭の構造に適応するために、孝道の特徴は改正させられた。

12世紀から、日本は武家社会に入ったあと、男性は生産労動と創造の財産の方面で次第に主導的役割を体現し、女性の社会的分業は農業の生産労動から次第に家事労動を主なにするまで退いていた。このような役の転換は次第に男性は外、日本女性は内という家庭の観念を形成した。民治の民法は日本伝統一族制度の形成する重要な文献である。民治の民法は封建社会を退け捨てていないで女性の倫理を軽視して規範に合わせ、その上両性の婚姻家庭の中の平等ではない地位という現象は更に合法化する。法典の中、日本にいる夫婦は夫婦の同姓に変え、既婚女性を法律の上「無能力者」で権利がなくて家庭の財産管理を見なすなどの決めは男尊女卑の思想を体現していた。正にこのような思想で、家庭の中で男女地位の平等ではないことを招く。男性は家庭の主導として、外出して働くことができ、女性は家で家事を担当することしかできなく、子供と家族を配慮している。

3.2 家庭と仕事の両立が難しい

ドラマの中で、誠治のお姉さんは結婚した後、仕事を辞めて家庭主婦になった。日本では、家のために仕事を諦めた女性が珍しくない。なぜなら、日本の女性は家庭と仕事の両立が非常に難しいからである。

 女性にとって、仕事と家庭の両立が大きな負担となっていることである。妻の仕事と家庭は二重負担である。夫は早く出て遅く帰り、家に帰った後に全身が疲れ、すべての家事をすべて自分の妻におす。

女性が結婚し、子供を生むため、客観的にはいったん女性が結婚して引き続き正常に会社の仕事に対処することができなかったことをもたらした。そして、日本の家庭は大体1対の夫婦が自分なりの特立した空間や家庭などを持ったため、いったん結婚して自分の両親や兄弟互いに連絡がないので、私生活の中で人の助け合いはめったにない。そのため、育児は主に母によって、頼れる人がいない。女性は配慮の子供と同時に、仕事に両方に配慮を加えることができない。日本の男子が結婚した後に普通なのは戸主で、家庭の唯一あるいは、主要な経済の出所である。その同居した家庭の成員は育てられる者で、育てられる者の人数の分類によって、免税を得ることができる。もし妻の勤務する年収入は一定な金額を上回るとすると、妻の扶養をキャンセルさせられ、夫の差し引く税が増加するだけではないと同時に、妻の本人の収入は税を差し引かなければならなく、このように計算すると、外で苦労して、家のことも配慮できないし、実際には家庭の収入もいくら増加しなく、本当に引き合えない。日本は亭主関白の社会で、戦後に経済が急速に発展している以来、しかし日本は今なおまた頑固な習慣を維持している。女性は大体重要な仕事に従事することができない。以上の原因を総合し、多くの女性は結婚したあと、仕事を続くより、家庭主婦を選ぶ。

4 この家庭観の利害

4.1 メリット

4.1.1 夫への影響

夫にとって、家事と育児に専念している妻はいるので、家のことを心配しなくて一生懸命に仕事を努力できる。朝、妻は夫に比べて早起きし、夫のために朝食を用意する。1日の大変な仕事を終わったあと、夫は家に帰って妻の配慮まで享受することができる。妻が早めに夕食を準備して夫が仕事がひけて家に帰りを待っている。一緒に晩ご飯を食べたあと、妻は杯を洗い、夫はのんびりしている休みのことができる。夜に入浴するのも妻が早めにきちんと置き、夫は心地良くて入浴さえすれば、他の事をなにも心配しない。夫の儲ける給料は妻に処理を任せ、妻から家の出費を決定する。家で妻があるから、夫は仕事に集中できると思う。

4.1.2 妻への影響

妻は働く必要がなく、だから家の掃除、洗濯、食事とかの家事は妻の仕事になった。妻は家で家事をして、家の清潔と安全を保証する。妻は仕事がないが、彼女たちはずっと時代の潮流に乗れる。暇な時に、彼女たちは多くの課程に参加して、たとえば挿し絵を学んだり、ケーキの作り方を勉強したり、陶の工芸品を作る。これらの課程に参加するを通じて、心身楽しいと同時に、また自分の教養を高めした。

4.1.3 子供への影響

日本における、子供が生まれた後母から自ら教育するは普通である。母方の祖母、祖母などの年長者はほとんど子供を育てるに参与しなく、日本の伝統の家庭観念と教育観念から言ったら、子女が結婚した後に独立し、すべて自分が解決しなければならないので、特に子供を養育することは、更に自分で子供のことを配慮し、両親はあまりに多く関与することはない。日本のお母さんは意識的に子供に苦しみに耐える機会を提供し、彼らを苦しみと挫折を経験させる。日本のお母さんはまたよく子供を教育し、自分の国家の資源がまばらから、自分の力によって努力奮闘するしかなく、ようやく自分で生存するのことができる。そのためみんな国家を重視しなければならなく、国家のために多く貢献する。このように、日本の子供は小さいときから国家の概念を心の中で烙印に築きました深く。

子供に独立性と国家の意識を教育する以外、母として、子供の日常生活も関心を持つ。子供が学校へ途中で意外を防ぐため、いつも母から送迎する。その他に、母もよく学校の先生と交流し、学校を組み合わせ、子供に対して家庭教育を行う。

4.1.4 家庭への影響

全家族の衛生と安全を保証するため、主婦達はとても大きいの効果を発揮した。主婦の日常が主に働いて家事をし、掃除し、衣類を洗って日に当て、ご飯を作る。主婦が毎日処理の家事のことができるため、日本では、大勢の家庭はすべて非常に清潔である。SARSが突然発生した後、SARSを防いですぐに日本人の最も関心を持つニュースになった。テレビの中で毎日予防と治療の常識を放送し、専業主婦達はすべての要点を覚え、最大の努力を尽くして家族の健康を保護する。そのため、すぐ毎日忙しくて働く夫も妻の心をこめて最大限度にウィルスの細菌との侵害を免れることができる。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9009字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;