日中“5S”管理法及其运用

 2024-02-05 08:02

论文总字数:10259字

摘 要

“5S”管理方法源于日本。日本企业都非常推崇这一方法。它所提倡的“整理、整顿、清扫、清洁、素养”观念使日本企业的管理更为方便、可视。近年来中国企业频出安全问题,而“5S”管理方法可以很好地规范生产流程,减少安全危机。同时,这种管理方法也利用于自身生活管理之中,使生活更具条理性。

本论文首先从“5S”管理法的定义、由来、发展这几个方面展开,分析该管理法的优越之处。其次,文章结合数据以及成功案例来论证“5S”管理法在实际生产管理中的优势和在日常生活中的活用。最后,联系中国食品企业的卫生安全问题,提出笔者认为的在企业管理中应采取的一系列改进措施,并明确“5S”管理法在自我管理和社会生活中的积极作用,从而更好的推广这一方法。通过全文对“5S”管理法的优势及其作用的分析总结,对管理法有更充分的了解,同时能更好的推广这一方法,具有显著的现实意义。

关键词:“5S”管理方法;企业管理;自身管理

目 次

謝辞 Ⅰ

要旨 Ⅱ

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 「5S」管理法について 2

2.1 「5S」の定義 2

2.2 「5S」の長所 3

3 日本における「5S」の応用 5

3.1 生産管理の中 5

3.2 日常生活の中 6

4 中国における「5S」の応用 8

4.1 応用の不足 8

4.2 「5S」応用に対しての提案 8

5 まとめ 12

参考文献 13

  1. はじめに

現在、会社管理者の知識レベルが上昇するのに従って、企業の管理に対する理論的な知識は重要になっている。企業も初めて先進的な理論を使って企業管理を導いている。そのうちに、日本企業は使用している「5S」管理法は効果的な管理手法である。どのように良い方法を参考して中国の企業管理及び自身の管理に運用するか。この問題は肝心的で、このような問題はただ八千ぐらいのワードで述べるならなかなか難しいが、なるべく自分の拙筆でうまくまとめてみたいと思う。

『日本の大企業の「5S」管理』という文章は2003年『中国市場』第1期に掲載された。成功した各企業はすべて多かれ少なかれ「5S」管理法を応用し、現代企業も成功したいならこの方法を大切にすべきだとこの文章に言及した。同時に作者も中国企業はこの方法をあまり使えないことを指摘した。近年、中国企業の生産安全及び食品の品質問題はいつも人々の関心の点である。このような先進的な管理手法として、中国は、実際の状況を結びつけて管理法を導入し、良い部分を取って、生産を更によく管理し、中国企業のためにサービスになる。

また、「5S」管理法の使い道は企業管理にとられるのが足りなく、自身管理や生活習慣の面にも私たちに参考するに値する。松居一代の『松居一代の超整理収納術』に言及した「下駄箱収納法」は、「5S」管理法が生活管理上の良い例である。日本人は自分の生活を計画するにもこの方法をよく利用し、自分の生活環境と方式を更に順序になる。このような意識を持っている中国人はほとんど少ない。私たちが生活の中でも「5S」管理法を勉強すべき、常に自分自身を反省し、生活を整理すべきだと考えられる。

この論文を通じて、私は日本の「5S」管理法の発展、利用の経験を参考にしたく、中国企業管理及び自身管理のために経験と教訓を提供する。それによって、適当な管理手法を一つの会社及び自分自身について重要な意義をもっと認識する。

2 「5S」管理法について

2.1 「5S」の定義

「5S」(ゴエス、ゴーエス)とは、製造業・サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項を五つにまとめたものだ。「5S」の定義自体はたくさん紹介されるので、共通部分を要約すると次のようになる。

・整理 (せいり、sort)

必要なものと不要なものを分け、不要なものを捨てること。

・整頓 (せいとん、straighten)

使いやすく並べて表示をすること。

・清掃 (せいそう、shine)

きれいに掃除をしながら、あわせて点検すること。

・清潔 (せいけつ、standardize)

きれいな状態を維持すること。

・躾  (しつけ、sustain)

きれいに使うように習慣づけること。

「5S」は、ふつうに整理整頓や清掃をやることではなく、それらに組織をあげて取り組み、徹底してきれいにする活動を意味する。経営コンサルタントの高原昭男は下記のような「5S」管理法を定義した。

整理

必要なものと不要なものを分け、不要なものを捨てること。

整頓

必要なものがすぐに取り出せるように、置き場所、置き方を決め、表示を確実に行うこと。

清掃

掃除をして、ゴミ、汚れのないきれいな状態にすると同時に、細部まで点検すること。

清潔

整理・整頓・清掃を徹底して実行し、汚れのないきれいな状態を維持すること。

決められたことを決められたとおりに実行できるよう、習慣づけること。

こうして定義を確認してみても、「5S」でやることは特別なことではない。どれもあたり前のことであり、どの企業もやっているはずのことである。

「5S」管理法は絶えず変化にあて、それによって一層完備になる。

1955年、日本の「5S」のスローガンは「安全は整理から始まる、整理整頓まで終わる」。当時、作業空間と安全を確保するために前「2S」を推進した。後で、生産と品質制御の必要のために徐々に「3S」、すなわち清掃、清潔、教養ということを提出し、それによって応用空間や適用範囲を一層拡大した。1986年になった、日本の「5S」に関する著作が出版されので、全体の現場管理モードに対して激しい影響を及ぼし、そして、「5S」のブームを巻き起こした。日本会社は「5S」運動を管理事務の基礎として、各種の管理手段を推進した。したがって、第二次世界大戦後、製品の品質が急速に向上し、経済大国の地位を築いた。日本有名会社――トヨタ自動車株式会社を手本として、「5S」の役割は世界に注目し、例え、企業の印象を形作る、コストをダウン、定刻に納品する、安全に生産する、高度の標準化になる、心地よい職場を創造する、現場改善などの面で大きい作用を発揮され、各国の管理界にどんどん認識になった。世界経済の発展とともに、「5S」はすでに工場管理の一つの潮流である。

企業発展の必要によって、ある会社は元の「5S」の基礎の上で、節約(Save)及び安全(Safety)の二つの要素を増え、「7S」を形成した;別の企業は習慣化、サービス(Service)や堅持に加えて、「10S」を形成した。しかし、どんな変化にかかわらず、「7S」と「10S」は全部「5S」から派生した。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10259字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;