豊臣秀吉の「大日本」の国家構想

 2022-01-19 11:01

目 次

一 はじめに 1

二 豊臣秀吉の对外思想 2

三 東アジアの諸国の朝貢を脅かす 3

四 朝鮮への二回侵略 5

五 神国思想と近代軍国主義思想 7

六  終わりに 8

致 谢 12

豊臣秀吉の「大日本」の国家構想

贝尔格 20131322003

要旨:豊臣秀吉は日本戦国史に人物で、彼は日本の戦国の統一を不朽の貢献をした。豊臣秀吉は日本を統一した後、彼が大日本帝国を築く計画があると表している。本文はまず豊臣秀吉の出身、性格と時代背景を紹介することを通じて。「大日本」の思想を芽生える理由を論じる。それから豊臣秀吉は朝鮮を二回侵入することと自国に貢物を献上するために周辺国を迫ることなど一連の行為で前前から企んでいた大日本構想を展開する━━即ち日本を中心とする。第三部分は豊臣秀吉のいくつかの宗教政策を結びつけて、彼の大日本国構想を側面から論証する。最後、様々な歴史家の見方をあわせて彼の大日本国構想が失敗したが、後世に深い影響を与えることに全文をまとめる。

キーワード:豊臣秀吉 対外拡張 大日本国家構想

一、はじめに

豊臣秀吉、本名木下滕吉郎、羽柴秀吉、初の天下人の称号を近代日本統一の戦国三英傑の一つであった。尾張国愛知郡中村に百姓という弥右衛門、なかの子として生まれた。本能寺の変の後、織田氏の諸家臣同士の討ちに勝ち、織田信長は実質的な後継者になった。「豊臣秀吉この人は、日本帝国主義の始祖と見ぇるあるいは、第一代日本帝国主義、軍国主義分子中の代表。」黄枝連は述べた。1

彼は1590年~1598年期間中に日本の実際支配者であり、そして、新しい封建的体制を確立して。土農工商の政策を実行した。新興工業の商業、都市の発展を奨励する。兵農分離制度を固め、武士が都市に集中させた。宗教面に、仏教寺院、カトリックキリシタンの伝播を抑え、スペイン宣教師を迫害した。

豊臣秀吉の政策は時代的な意義を持つ、日本社会には中世封建社会から近代封建社会へと転化することに一定の成果がある。慶長三年(1598)八月十六日,豊臣秀吉は病気で死んでしまった。その後、家康を政権を奪取した。

  1. 豊臣秀吉の对外思想

豊臣秀吉と前の日本の統治者と違って、对外関係で強硬な態度を取って、武力で天下を統治し、日本を中心としての「天朝の大国」を作ることを愚かにも企んでいた。彼の構想の新しい秩序はまず朝鮮を征服、そして渡海中国に占領して、さらに東南アジアと天竺(インド)を征服することである。

豊臣秀吉の侵略野心は一時的には現れなく、長い間企んだ。彼は織田信長の全国統一戦争を追随した。天正五年(1577)に「君欲賞功臣,愿以朝鮮为请。臣乃用朝鮮兵,以入於明,庶幾倚君靈威,席捲明國,合三國為一,是臣之宿志也。」2また、彼はまだ日本を統一した天正十四年(1586)と西方の宣教師の付き合いの中で、もとは明の国とインドの侵略計画を漏らしたこともある。天正十五年秀吉が九州に出征する時「应督促朝鮮王入朝,派急使去对馬。在我生存之年,誓将唐(明)国之领土纳入我之版图」3と妾への手紙を書いていた。

豊臣秀吉は日本を統一した後、更にこうのような国家構想を実施しようと思う。彼は相前後して朝鮮に対し、琉球、ルソン、仏郎機、高山国などの地域の武力脅迫、朝貢を催促する。彼の野望は、一時的に興に乗ってない、計画的に手順的に進んでいた。秀吉は文禄元年(1592)五月十八日にそれぞれに豊臣秀次と山中橘内の手紙の中で言及したその侵略計画で、その主な内容は以下の通り:

  1. 由宮中中務卿法師(繼潤)留守高麗(朝鮮),應令其準備,候命前往。
  2. 宜準備恭請天皇于後年行幸唐(明)都,呈獻都城(北京)附近十國(州)於皇室。諸公卿亦將予采邑。在下眾人給十倍於其在日本所有之土地;其在上眾人則各按身份分配。
  3. 大唐國之關白,讓與秀次,並與都城附近之百國。日本之關白則由大和中納言(羽柴秀保),備前宰相(宇喜田秀家)二人中擇一委任。
  4. 日本之天皇可由良仁親王(後陽成天皇之子)或八條(後陽成天皇之弟)擔任。
  5. 高麗國由岐阜府宰相(羽柴秀勝)或備前宰相統治。若然,則由丹波中納言(豐臣秀秋)治理九州。
  6. 天皇行震旦國途次,其儀式援往例;此次出陣途次之住處亦然。其人手馬匹,應按國別徵集。

上記は豊臣秀次への手紙の中の主な内容である、同様に山中橘内への手紙にもこう言って:

  1. 擬恭請日本帝王遷都唐都,請予準備。並擬呈獻都城附近十國為其食邑,請諸公卿則給予十倍於往日之采邑。
  2. 由岐阜宰相,備前宰相二人中,擇其一使居高麗。朝鮮首都之瓦頂房屋,應使它倍於日本戶數。
  3. 天皇居北京,秀吉日本船來泊之寧波。

4. 移薩摩,豐後等之根據地於明,二十倍於其在日本之土地。(毛利)輝元則給予十倍之采邑,太閣將予徹底履行。4

これらの内容には豊臣秀吉は東アジア制覇や大日本帝国構築の計画があった。彼の野心が大きいということが分った。

  1. 東アジアの諸国の朝貢を脅かす
  2. 琉球

天正十五年(1587)豊臣秀吉は九州地区を平定した。天正十六年(1588)八月に薩摩の島津義久を通して琉球王尚永に書を書いた。内容は次のように:

方盡天下一統、海內向風、而獨琉球不供職。關白方命水軍、將屠汝國。及今時、宜遣使謝罪、輸貢修職、則國永寧。茲特告示。5

このような脅かしに対して、琉球はすぐ答えなかった、尚永がこの書をもらって、まもなく亡くなったから、秀吉の要求どおりに使節を派遣しなかった。1589年新主尚寧が天竜寺の僧桃庵を日本へ出使させて、それに本やものを奉った。桃庵たちは薩摩の島津義久のもとに、京都へ豊臣秀吉に会って。秀吉は満足した。その後、秀吉は何度も島津氏を尚寧に書を書かせて、日本に朝鮮を侵略するための食糧を提供させる。でも、琉球は貧しいを原因として断った。

天正十九年(1591)、つまり豊臣秀吉が朝鮮を侵略する準備をしている時、自ら琉球王尚寧に手紙を書いた、尚寧を出兵して一緒に朝鮮を侵略させる。内容は次のように

我自卑賤應運興、以威武定日本。六十餘州既入掌中、至遠近無不共朝賀。然爾琉球國、自雍彈丸之地、恃險途、未聘貢。故今特告爾、我將明春先伐朝鮮、爾宜率兵來會。若不用命時、先屠乃國、玉石俱焚之。6

手紙の中に再び琉球の「未聘貢」を責め、そして翌年朝鮮を侵略することをはっきり言った。それに琉球を出兵して合わさせると強要した。琉球王尚寧が手紙を読んで後、びっくりした、こっそりとこの手紙を明朝に送った。

2.吕宋

天正十九年(1591)九月、豊臣秀吉は吕宋を日本に朝貢させたいと思って、原田孫七郎を吕宋へ派遣した。つまり、秀吉は自分が日本を统一した功績を言った、それから明を侵略することが自分の企みじゃなくて、天の旨であるということを述べた。

吕宋でのスペイン当局は1529年夏返事した。でも内容が曖昧しすぎた。そして、豊臣秀吉は文禄元年(1592)五月に「予天生乃主宰東西方主君之人、諸國應服從於我、前來俯首拜在我的門下、若有不從、應徵之一併誅殺。」7と再び朝貢を催促した。彼はさらに南海島国を征服したかった。

3.台湾

豊臣秀吉は吕宋の征討を計画したほかに、台湾も侵略したかった。文禄二年(1593)に秀吉は「贈高山國書」8を書いた:

夫日輪所照臨、至海嶽、山川、草木、禽蟲、悉莫不愛他恩光也。予際欲處慈母胞胎之時沒、有瑞夢、其夜已日光滿室、室中如畫、諸人不勝驚懼。相士相聚、占筮之日、及壯年、輝德色于四海、發光威于萬方之奇異也。故不出十年之中、而誅不義、立有功、平定海內。異方遐陬、響風者、忽出鄉國、遠泛滄海、冠蓋相望。結轍于道、爭先而服從矣。

文禄二岁(1593)年星集癸巳

十一月初五日

日本国 前関白9

ここまで豊臣秀吉の「大日本」思想は頂上になった。秀吉は自分を太陽に喩えた。それと同時に朝鮮と明を侵略したことを解釈した。最後高山国の朝貢を催促した、そうしないと討伐する。

これは豊臣秀吉の「大日本」の帝国構想が実現の第一步で、つまり脅しの手段を通じて、いくつかの比較的に弱小の国家に臣下として従うように強制して、戦うことなく敵に勝って、ある意味でこれらの国家を占領した。しかし、これらの過程の中で、彼の計画を行うのは顺調ではなく、たくさんの国家はすべて中国の助けを求めて、屈服しないことを選んだ。これより分かるらのは、豊臣秀吉はこの点につけて、聡明ではない。彼は手紙を一通書くと、すべて必ず屠国を言って、この強硬な軍国主義の手段はよく反対の効果を受け取る。しかし、彼はやはりたくさん小国家に日本に向って貢ぎ物を献上させて、彼の構想は一応体現があった。しかし同時、彼も夢を実現する最も重要な1步を行って、つまり朝鮮を侵略して1步進んで中国を侵犯する。

  1. 朝鮮への二回侵略

豊臣秀吉は薩摩潘島の津氏を征討した時、朝鮮を日本の大名や藩主と同じように朝貢させたいということを、对马藩主により伝えた。朝鮮は天正十八年(1590)に豊臣秀吉が日本の統一を祝う名義で通信使を日本に派遣した。でも、豊臣秀吉はその通信使を「平伏使節」として、その後、通信使の黄允吉が帰国する時、朝鮮国王李眩に書を送った。その企みは完全にばれた。彼は朝鮮を日本に臣服させることのみならず、朝鮮を通して中国を侵略することを企んていた、それに朝鮮王が兵を率いて日本軍のガイドをしなければならないと要求された。こんな生意気な要求に对して、朝鮮方が拒否し、明廷に伝えた。

その後、豊臣秀吉は積極的に朝鮮の侵略を準備した。天正十九年(1591)の冬、豊臣秀吉は兵隊を組んでいた、関白8を養子豊臣秀次に任せて、「太閤」と自称して、全軍を率いている。

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