歌舞伎の隈取と京劇のくまどりについての研究

 2022-01-19 11:01

歌舞伎と京劇の「隈取」について

蒋依晓 20121322023

要旨:歌舞伎は日本江戸時代初期(1600~1867年)に生まれて、日本の最も代表的な民芸至宝を備えている。それも日本だけある芝居の中の一つだ。近代に進んで、歌舞伎はすでに音楽を、舞踊とストーリは一体になる。中国京劇は歌舞伎とと同じに、すべてとても悠久の発展の歴史を持っている。それらは写意の芸術で同じく属して、東方演劇芸術の傑出代表的な代表として。それらはアジア文化共同性の一面を反映して、また本国に属する個性の文化の精髄を体現していた。隈取はこの2種類の芸術形式の共通のキャリヤーの中の一つだ。人物の性格の特徴によって、隈取の異なる色の表した意味が異なる。本文は重点的に京劇と歌舞伎の「隈取」から比較的研究を行って、それによって中日両国文化の異曲同工の妙を分析して、それぞれの芸術の表現力が更に豊富にならせるの、両国の文化の交流と発展を促進する。

キーワード:歌舞伎;「隈取」;京劇特徴;美学文化

  

一 はじめに

日本の歌舞伎と中国京劇はすべて世に並ぶものがない民族の芸術の貴重な宝物だ。昔から、日本は中国と密接な関係を持っている。経済なだけではなくて、文化の交流も日本伝統の文化の形成と発展を促進した。17世紀から20世紀には、中国の伝統の芸術の文化の日本に対する直接な浸透して、日本伝統の文化の発展に対して知らずのうちに感化する深遠な影響を持っていだ。日本古典の芸術の集大成する者の歌舞伎として、更に歌舞伎と京劇のとけ合う場所のが対比の中からを見ることができる。郡司正胜は日本の有名な伝統的な演劇の理論家だ。更に彼は歌舞伎の「隈取」の化粧する手法が中国の伝統的な演劇の隈取の化粧する手法の中から啓発を得るのだと推定した。それらは異なる国家のが最も代表性の伝統の芸術を備えるのですが、しかし日本の歌舞伎の形成と発展は一度も中国の文化を離れなかった。本文は歌舞伎と京劇の隈取の特徴、色の分類、ロールプレイなどの方面に対してシステムの比較と分析を行って、それによってもっと良い理解の2種類の芸術の形式のことがだけではなくて、中日両国の審美の文化と芸術の風格の上の違い点を反映することができる。

二 歌舞伎と京劇の「隈取」の特徴

1 歌舞伎の「隈取」の特徴1.1 歌舞伎の「隈取」の格式化

『荀子・考仕』によって、「格式化は物の標準である。」1伝統的な演劇の芸術にとって、芸術の形式に一定標準を設立して、それによって規範化する形式になるのが格式というだ。歌舞伎は東方の気持ちが良い舞台芸術に属するので、「隈取」の格式化はその特徴の中の一つだ。歌舞伎は人物性格に基づいて「隈取」の色と類別を確定して、すぐに「隈取」の役に型を定型化する。「隈取」は東方社会の男女、善悪、美醜など社会矛盾の基本要素を表現して、社会のそれぞれの階層人物鮮明な道徳に美学と標準を評価することを反映することができる。それだけでなく、歌舞伎が舞台の上で気持ちが良い境地を表現することができて、舞台の上で観衆に美しい視覚が経験するのをあげることができる。それは異なる色の運用を通じて異なる役の個性の特徴を強調することができる。その効果は歌舞伎の役を更に生き生きとしていさせるのだ。歌舞伎は誕生し、発展に成形する過程を経てに伴って、「隈取」も見本、紋様と色などの方面の変化を経験してことがある。それは最後に一連であることを形成して習慣が一般化して、厳格な形式と固有の形式を規範に合わせる。1.2歌舞伎に於ける「隈取」の色と色の意味

 赤色:勇気・正義・強さをもった役に使われる。;塗り白い顔真っ赤な色で赤い筋の太い線を描くて、超人の武芸と正義感があることを象徴している。もし赤色は青で、お茶、黒い3の色は陰影で、、その役の個性は善悪が共存するのを表示する。

 青い:陰険で、腹黒くて、残虐で、恐ろしいなど;顔を全部白に塗るので、また青いで青筋を描いて、人生に恐れさせる冤罪で死んだ人の魂ぐらいを描写する。

 茶褐色:鬼や妖怪等、人間以外の不気味な役に使われる。代赫色(茶色)は土蜘蛛など、老獪で非情な役に用いられるが種類は少ない。

 白色:善良など;ただ顔面に少しの白粉を塗りる。 1.3「隈取」の美意識

卑近な美学:美しい方面から言って、歌舞伎は庶民の娯楽で、普遍的な共通の性質のが欲求するのだ。2雅楽、能楽、人形の浄さの瑠璃3と比べて、それは卑ししいものを示して美しくできる。2日本歌舞伎の誕生は日本の大衆文化の興る重要な標識で、つまり大衆文化の生じ育てる舞台芸術ことである。「隈取」は歌舞伎の重要な構成部分で、そのためそれも独特な「卑しくて近くて美し」の美学意識がある。ちょうど日本の文学博士河竹繁俊先生が『歌舞伎の歴史の研究』1本の中で指摘するように:「歌舞伎は凝結していて、他の芸術成果の同時、また特異な相を備えている。」4「隈取」はその「特異な相を備えている」が中の一つを体現していると言うことができる。民間の大衆芸術に生まれるとして、歌舞伎は社会の現実を反映することができて、そして大量の民間の伝説を溶け込むことができる、それは日本民族の審美の興味に合って、そして日本国民の熱烈な歓迎を受ける。それだけでわなく、「隈取」は誇張の化粧する手法を取って、庶民の階層の質素で誠実な感情の世界を体現している。

女形の美学:女形は歌舞伎独特の文化の産物である。「隈取」は独特な化粧を通すことを取って、歌舞伎の中が演じる女の形の役がもっと舞台影響力を持っていることを譲ることができる。これによって観衆に1個を得させることができて男性と女性両性辺間のものにあることを取り巻く、夢幻種類と同じような参が人間性を突き通る美意識を感じる。2 京劇の「隈取」の特徴2.1 京劇の「隈取」の格式化 京劇の「隈取」は役によった性格で、根性、あるが特別なタイプを植える人物がプログラム化の顔面を描くことである。京劇は自分の対応した固定形式と図形があって、符丁は「見本」と言う。役が異なって、「隈取」が異なって、その代表した意味も違う。京劇の「隈取」の見本は形と色を準則に区別して、形は「隈取」の図形で、色は「隈取」の基本的な色調だ。2.2 京劇の「隈取」の色の分類

 このデザインと使った色はとても豊富だ。色の使用法は絶対的ではなくてではないが、融通性がある。一般的には、色の代表する人物の性格は大体以下の何種類に分けることができる:

赤色:忠実で勇敢で、正直で

青い:勇猛で、気丈で

白色:腹黒くて、残酷で

黒色:勇猛で、率直で

油(脂)の白色:うぬぼれていて、のさばって

緑色:粘り強くて、狭義で

灰色:老年の横暴な野心家

黄色:凶暴で、落ち着いて

紫色:知恵勇敢に、剛直な威厳

金银色:神、仏陀、妖怪 2.3 京劇の「隈取」の美意識

調和のとれた美:中国の伝統文化は儒家文化を主体とする。「睦まじい」は儒家文化の本質の内包だ。京劇は中国の伝統文化の構成部分だ。京劇の「隈取」がたくさんの伝統の文化の影を出すことができて、だから、「睦まじい」の特徴も京劇の「隈取」に体現することができる。これは異なる色と図形の分類を通して、善悪の明らかな人物のイメージを描写して、寓意は欠点を指摘して、善悪を見分けて、これは濃厚な道徳を評価することが感じる。これは正に儒家文化の倫理道徳が京劇の「隈取」の中の体現だ。美学の角度の上から言って、すぐに調和の美しい体現だ。

持ち味:中国伝統の美学は風格と趣、魂の息を重視する。京劇の「隈取」も中国伝統審美の知恵の体現だ。それは墨の濃淡程度を使いに対して、書き始めの手法の軽重、図案虚実の絵のかき方等の入念に把握する、これは人物の真実な顔の制限を突破した、人物の風格を描いてきる。「隈取」は気持ちの美しくとつりあいの美しい美学の特徴がある。有名な哲学家李泽厚,彼は『美しいの過程』の中で「隈取」の魅力についてこのような詳しい説明をした:「これは高度に抽出された甘い精華だ。」。とにかく、「隈取」は外見と中身の兼備する絵のかき方の中で、中国伝統の美学の「外見と中身」の美感と変化に富みとらえがたい風格と趣を表される。

三 中日の「隈取」の比較

1 中日の「隈取」の共通点

両者の絵のかき方はすべて固定的な絵のかき方がある。それらはすべて役者の顔面で異なる色の底面を使って化粧するので、これは各種な芝居の人物の性格特徴の化粧する手法を演じることが区分してできる。役の個性的な特徴は隈取の線と図形を通じて描き出する。それは誇張、象徴を使って人物を浮き彫にして、写意性を持っている。

色は同様な役性格を代表する。歌舞伎の「隈取」は中国の「隈取」の文化の影響を受ける。両者は違った芸術パフォーマンス形式だけど、しかし東方の芝居の構成部分として、その美学は根源の認知の上に共通がある。両者の色での選択の上でユニゾンがある。例えば:赤色は代表する役の特徴はすべて忠烈の士、正義である。

二者はすべて東方の芝居の美学特徴―格式化を代表した:東方演劇の古典芸術代表として、二者は誕生してから、発展して定型化するまですべてだんだん一連で厳格な固有の形式を形成したと思う。京劇、歌舞伎の格式化,それは男女、善悪、きれいなと醜いなどの東方の社会問題を表現して、これは東方社会の各階層の人物の鮮明な道徳の評価と美学に対して標準を反映する。2 中日の「隈取」の相違点

 京劇の「隈取」は歌舞伎の「隈取」の出現と発展に啓発して、昔から、その時中国は先進的な文化の大国として、中国はずっと日本を含める周辺国家が文化が輸出することに向かう。歌舞伎の発生と発展、中国と日本の長期にわたり全面的な文化交流と重要な関係を持っている。市川猿之助は日本の有名な歌舞伎の大家、彼は感慨を覚えて言っのでことがある。「京劇と歌舞伎は古いからとても深い夫婦の縁がある。」これは日本歌舞伎が深く中国文化芸術の影響を受けると充分に説明した。中国伝統の文化の集中する体現として、歌舞伎の「隈取」に対って、京劇の「隈取」の影響は疑う余地がないだと思う。京劇の「隈取」が歌舞伎の「隈取」の色の種類と着色する方法よりもっと多いだ。京劇の「隈取」の色が選んで歌舞伎に比べて融通性を更にがある。種類と様式も更に豊富である。歌舞伎の「隈取」の色を取って、主に赤、青、茶色を主として、デザインの複雑性は比較的に低いだと思う。主に白粉によって下絵をかかなければならない、簡単な線条で人物を簡単に描写している。京劇の「隈取」の色はきわめて豊富だ。主に赤いがのあって、黒くて、白くて、青、緑で、黄などの色は主なで;その図案も更に複雑で、た「净角」5の見本は大体五大類に分けて:「整脸」、「三块瓦脸」、「十字门脸」、「碎花脸」、「歪脸」、だから京劇の隈取の図案の複雑な程度に見えることができる。

両者が美意識を体現するとは違い:上文が紹介するようで、「隈取」は卑近の美学を体現している。「隈取」は人物の表情を誇張するので、人物の表情は隈取を通じてと表現する更に真に迫って、それは歌舞伎の表現する庶民の生活を更に豊富で生き生きとしているのに見えることができる。女形の美学の構成は「隈取」に離れられなくて、俳優はただ女性の容貌になって化粧することを通しさえすれば、歌舞伎の女の形に美しく整備することができさせて、これも役の性格に魅力を更に備えることができる。中国京劇の「隈取」が表現するものは調和の美学で、神韻の美学だと思う。京劇の「隈取」はシンメトリを重んじて、修飾性を持っていて、それによって心や目を楽しませる審美の効果が発生して、京劇芸術の全体の風格と美学の本質と一致していることができて、これで京劇に各方面の芸術の特徴のを総合していて、調和の美学がある。昔から、中国の美学の意識は外見が似ていによりも真に迫りに更に求めて、中国京劇の「隈取」は気品を探し求めて、それは役の顔面の顔立ちを強調するを通じて、強烈な色は対比して、それよく動く性があって、その京劇のもちあじを得ることができる。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9553字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;