从偶像文化看中日两国年轻人价值观的差异

 2023-09-01 09:09

论文总字数:10080字

摘 要

随着现代多媒体技术的发展,大众传媒开始深入人心。其中偶像们也对着人们的生活产生了很大的影响。朱真·尹平(2018)的《日本偶像产业发展历史、现状及特征分析》中提到日本偶像产业发展最早可以追溯到20世纪70年代,发展至今有近50年,规模逐渐扩大和完善。据说日本偶像文化不仅影响着本国的经济和社会文化,对他国也带来着深深的影响。现在中国经济发展着,而偶像产业作为中国的新兴文化娱乐产业,将迎来急速发展期。中日两国的偶像文化具有很多的相同点,也有各自的特色。偶像文化作为一种文化心理现象,影响着年轻人的价值观选择以及促进他们价值观的发展。本文首先对中日两国偶像的运营机制和粉丝的联系进行比较,然后研究偶像文化对中日年轻人价值观影响的不同点和对年轻人价值观的影响的积极和消极方面,最后希望可以客观认识中日偶像文化以及偶像文化对年轻人的影响,以期待教育工作者对年轻人教育有更深刻的认识和进展。

关键词:偶像文化;年轻人的价值观;积极的;消极的

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 アイドル文化の紹介 2

2.1 日本のアイドル文化 2

2.2 中国のアイドル文化 3

3 若者の価値観への影響 5

3.1 中日若者の価値観の違い 5

3.2 中日若者の価値観について消極的な影響 6

3.3 中日若者の価値観について積極的な影響 7

4 まとめ 8

参考文献 9

1 はじめに

現代のマルチメディア技術の発展につれて、大衆メディアは人々の心に深く浸透し始めた。アイドルたちも人々の生活に大きな影響を与えている。日本のアイドル文化は歴史が長い、独自のアイドル文化と大きな影響力を持っている。日本のアイドル文化は自国の経済と社会文化に影響を与えているだけでなく、周辺の国に対しても相当な模範と影響力を発揮している。中国は近年急速に発展し、アイドルの影響力も徐々に大衆の視野に入り、注目されている。現在、中国のアイドル産業は新興文化娯楽産業として、急速な発展期を迎えている。本論文は二つの部分からなっている。それぞれアイドル文化の紹介と中日若者の価値観への影響である。アイドル文化の紹介は日本のアイドル文化と中国アイドル文化を紹介する。中日若者の価値観への影響は中日若者価値観の違いと両国のアイドル文化の共通点の積極面、消極面である。中日アイドル文化の違いから、両国の若者に伝える価値観も違いである。中国アイドル文化は娯楽の性質があり、日本のアイドル文化は人々に生活の闘志を伝える。アイドル文化は一種の心理現象として、現代の若者の価値観の影響に対して全局面を左右する地位を持っている。若者のアイドルは全て否決してはいけない。若者の価値観の選択とその発展の促進に影響している。

2 アイドル文化の紹介

艾娟(2013)は、「青少年偶像文化心态思考—以大众文化的负面影响为参照」の中で、アイドル文化は文化現象であり、心理現象でもあり、若者の心理発展、行動の変化及び価値観の発展を表す文化であり、自己発展と群体が認識と同期して進行する過程である。日本のアイドル文化は発展が早くて、自分のスタイルがあるので、会社は成熟したアイドル研修と運営体制がある。アイドルは小さい頃から育てられていて、ファンとのつながりが深く、ファンの応援も規範的である。中国のアイドル文化の発展は遅く、多くは日本のアイドル運営機構をそのままにして、前期の気候風土に合わないことを通じて、中国本土の環境に合うアイドル文化を模索してきた。

2.1 日本のアイドル文化

「中日両国のアイドル文化の異同の検討」の中で知って、日本の芸能界では、映画や芝居、音楽、ダンスなどを職業として生活している人を芸能人としている。その中でアイドルと呼ばれる人物の独特な市場がある。20世紀5、60年代の頃、文化の中心で大人とは違う価値観を持っている若者たち。その時期に大きな変化があったが、多くの人ははるかに遠く離れていたアイドルの姿から、近い距離に接するアイドルに変わっていく。20世紀の70年代から20年間、日本ではアイドルとして活動していた芸能人がどんどん拡大し、日本全体の芸能界をせっけんし、アイドル文化やアイドル産業という新しい市場をもたらした。アイドルは歌手、俳優、司会者などのキャラクターではなく、一般的には大衆の前で自身の魅力を売りにしている。少年少女のアイドルの芸能活動には、音楽作品、ダンス、映画、CM、バラエティー番組などの出演などとしてのスキルを持っている。

徳田 真帆(2014)は、「ジャニーズファンの思考」で、ジャニーズ事務所は1975年に現在の社長喜多川氏が創設した。半世紀余りで、「アジア美少年ドリームワークス」として日本のアイドル界を支配してきた。ジャニーズ事務所は、男性アイドルを専門に扱う事務所として知られていますが、現在は数十本の人気アイドルグループが所属している。芸能界がどんな衝撃を受けても、アイドルグループからなるアイドルの地位は磐石で、日本のアイドルの地位は揺るがない。ジャニーズの運営は練習生制度、ジャニーズファンCLUB、ジャニーズの商業帝国である。練習生を会社の候補力として選んだ。会社は厳しいトレーニングをしている。そのため練習生は歌やダンス、演技にも高いレベルを持っている。

许鹏(2014)は、「“格子裙”舞出的商业奇迹——解析日本偶像团体AKB48的运营模式」の中で、AKB48がロックしたファンの群れは、ネット文化に浸った「オタク」たちで、アイドルを幻想の恋人のファンとして「オタク」の亜種である。日本では「オタク」は「自分の志向の世界に夢中になって、外部と交流できない人」と見られている。「オタク」の中の一部の人は通常に2、30歳以上の中青年男性で,若い女の子との付き合いの渇望と幻想に基づいて、彼らは多くの時間、お金を投入して自分の好きなアイドルを支持し、かつアイドルに強い占有欲を持って、彼らは日本では非常に大きなグループであり、日本のアイドル文化の主要な追従者である。

 毎日小劇場公演、低運賃戦略である。「お会いできるアイドル」のAKB48にAKB48劇場で「公演」という定期的に行う。公演チケットは全て安く。このように意図的に低価格を維持するのは、秋葉原に集う年のような低消費レベルの「オタク」をしっかりロックするためだ。毎週の全国握手会、ファンの触れ合いを重視している。AKB48がファンをしっかりつかんでいるのを大切にしていたのは、歌やCDの販売などでは足らない。「会えるアイドル」の位置は、メンバーの人気向上に伴い仕事が増えて劇場では実現出来なくなるが、握手会では実現できる。AKB48は毎年総選挙を行い、ファンのサポートチームを支え、チームの運営メカニズムにファンを参加させている。今ではAKB48のシングルは通常盤、初回盤などの三つのバージョンとなっていますが、各バージョンはタイトル曲の収録内容とは異なり、シングル「握手券」とランダムに付属するメンバー写真を添えて、ファンの消費を大いに刺激している。一般消費者は、アイドルと未来のチームが企画する方向に近いチャンスを持っている。

2.2 中国のアイドル文化

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