日本大众文学中的死亡美学——以渡边淳一的作品为例

 2023-09-01 09:09

论文总字数:9113字

摘 要

日本大众文学发展至今,题材不断增加,影响力也越来越大,对日本大众文学的研究也在不断增加。同时作家自杀生亡的情况时常发生。所以,本论文想探究日本大众文学作品中的死生观,以及其中所包含的美学。

本论文首先简单介绍了日本大众文学的概况。其次选取大众文学代表作家渡边淳一以死亡为主题的作品(《失乐园》《无影灯》《魂断阿寒》),来分析渡边在作品中展现的死生观并探究了他会形成这种死生观的原因。接着,从渡边的死生观中去探索其中的死亡美学。最后,结合日本大众文学作家的行为与作品,探究日本大众文学中的死亡美学的内涵。

关键词:大众文学;渡边淳一;死亡美学

目次

謝辞 Ⅰ

要旨 Ⅱ

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 日本の大衆文学の概況 2

3 渡辺淳一の作品における死生観 3

3.1 『失楽園』 3

3.2 『無影灯』 3

3.3 『阿寒に断つ』 4

4 渡辺淳一の死生観の形成の原因 6

5 渡辺淳一の作品における死の美学観 7

6 まとめ 9

参考文献 10

1 はじめに

日本では、大衆文学は主に二つの定義がある。狭義でいうと、旧幕府時代に取材した時代小説である。広義でいうと、大衆文学はいろいろな題材の作品が含まれる。また、時間が経つにつれて、大衆の興味があるテーマは絶え間なく増加し、題材の範囲も広くなった。通俗小説、伝奇小説、冒険小説、愛情小説、推理小説とSF小説などは大衆文学に入る。

このことから、日本の大衆文学の範囲は広いことが分かる。だから、筆者が大衆文学の代表的な作家を選び、彼の死生観を分析し、大衆文学の死の美学観の内包を探求することにきめた。筆者は渡辺淳一を選んだ。彼を選んだ原因は、次のようである。

まず、渡辺淳一の作品で表現される独特な死生観と性愛観は中国の伝統的な理念と異なり、筆者の猟奇という心理がつかまれ、興味も引き起こされた。

また、渡辺淳一は日本の当世の文壇の中で、有名な大衆文学の代表的な作家である。そして、『失楽園』が中国に伝えられて以来、彼は中国で人気があって、大きな影響を及ぼした。中国で渡辺淳一に対する研究が少なくない。例えば、王秋華は武漢大学の学報の第2期で《渡边淳一小说<失乐园>略说》という文章を発表した。彼女は『失楽園』を中心にして、中年になる人の心に秘める恋愛の世界を明らかにした。また、2007年、陳艶麗は唐山師範大学の学報の第6期で《渡边淳一小说创作的美学关照》という論文を発表した。彼女は美学観の角度から、渡辺淳一の小説の伝統的と現代的という二重の美しさを研究した。また、2009年、北京第二外国語学院の張文穎は『日语学习与研究』で《渡边淳一文学中的女性意向研究》という文章を発表した。これらの論文はそれぞれ独特の視点と内包を持って、渡辺淳一のある作品の具体的な内容に対する分析や渡辺淳一のある思想の特質に対する研究に集中した。

最後に、渡辺淳一は日本の大衆文学の代表的な作家で、筆者は彼の死生観の内包を分析し、重要な根拠として、日本の大衆文学における死の美学感の内包を推測することができる。この理由も本研究の意義でもある。

2 日本の大衆文学の概況

大正中期に、新聞、雑誌と放送の発展によって、日本の大衆文学の大衆化に条件が提供され、大衆文学が形成された。明治維新後の近代文学における講談は、大衆文学の傾向がある。

前述したとおり、大衆文学は、狭義でいうと、時代小説である。広義でいうと、通俗小説、伝奇小説、冒険小説、愛情小説、推理小説とSF小説などは大衆文学に入る。

 大衆文学と言えば、まず、大衆文学の創始者の一人である優れた作家、白井喬二が考えられる。彼は1925年に大衆文学の団体「21日会」を組織した。彼は伝奇的な趣味で、大衆文学の娯楽性を高めた。彼が書いた長編小説の『富士に立つ影』は時代小説の代表作の一つである。

 そして、山本周五郎も大衆文学の代表的な作家である。彼は文学が大衆にほうしするもので、尊卑の区別がなく、大衆が好む作品はすべてよいものだといっている。

 大正中期に、大衆文学は成立したばかりである。当時、大衆文学は主に時代小説であった。その中で、まだ通俗小説がなかった。昭和5年、通俗小説を書く作家は時代小説を書き始め、時代小説を書く作家も通俗小説を書き始めた。それから、大衆文学の内容に通俗小説を加えた。新作が次々に登場するにつれて、大衆文学は時代小説という単一の現象から抜け出し、範囲が広くなった。伝奇小説、推理小説、経済小説などが次々に興って、大衆文学に入った。

 昭和十年、菊池寛は芥川賞と直木賞を設定した。大衆文学が繁栄させるために設立される直木賞は確かに大衆文学史上における記念すべき画期的なことである。これは大衆文学の成長と成熟を示し、更に、大衆文学を大きな舞台へ押し上げた。

 大衆文学は広範な大衆性があって、大衆の生活から素材を抽出し、読者や読者の興味を中心にする。大衆文学が大衆が興味のあるテーマを巡って書かれる。例えば富、愛情、セックス、婚姻、金銭、権利、女性、死亡、冒険、秘密、風俗などである。大衆文学の作家はいつもこれらのテーマをめぐって、そのストーリー、言葉と表現の形式を変える。

3 渡辺淳一の作品における死生観

3.1 『失楽園』

『失楽園』は中年になる男女が不倫で情死したことを描いた物語である。ヒロインの松原凛子は医学の教授をしている夫がいて、主人公の男の久木祥一郎も奥さんと娘さんがいる。そのような二人は病院で偶然に出会い、互いに好感を持っていた。その上、会う回数の増加につれて、家で親切にされない凛子は久木の優しさと心遣いに惹かれ、徹底的に愛の沼に陥った。しかし、同時に幸せに伴うのは痛み、悩み、懺悔と罪悪感である。人妻として、自分の家庭を裏切って、道徳にも背かれていた。更に、凛子は父親の通夜の夜、愛人と一緒にホテルでセックスしたのは破廉恥なことだと思った。これから死の意識を持ち始めた。だから、凛子は性愛頂点で「地獄に落ちる、絶対」、「怖い」、「死んでもいい」、「今が最高よ」、「殺して」などの悲観的な話と言った。特に阿部定の物語を聞いて、凛子は死ぬなら一緒に死ぬべきだという感想を述べた。

凛子は失敗な結婚で愛情が変わりやすいものだと感じた。それに、時間の流れに伴って、自分が次第に年を取って、おばさんになってしまう。そこで、彼女は最も幸せな時に、久木と一緒に天国へ行くことを渇望する。彼女は死という方式で苦しい現実から離て、恋人と永遠に一緒にいたいと希望する。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9113字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;