妖怪文化在动画中的体现—以江户时代为例

 2023-06-03 02:06

论文总字数:11629字

摘 要

日本的妖怪文化有很长的历史。日本人把妖怪文化当作专门的学问来研究。江户时代是妖怪文化发展的黄金时期。在那个年代,许多与妖怪有关的画本和作品问世。日本的动画在世界上流行。其中的妖怪形象发挥的不可替代的作用。

本论文从妖怪文化的起源开始考察,叙述生活中的妖怪文化。接着,分析动画中的妖怪形象。举出“百鬼夜行”和“百物语”两个例子,具体介绍江户时代的妖怪文化。并且,介绍与狸、狐有关的江户时代的传说。最后,分析其在动画中的体现。

关键字:妖怪文化;江户时代;动画;体现

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

2 妖怪文化について 2

2.1起源 2

2.2日本人生活の中での体現 2

3 アニメの中での妖怪のイメージ 4

3.1可愛い妖怪 4

3.2怖い妖怪 4

3.3両面性がある妖怪 5

4 江戸時代の妖怪文化がアニメの中での体現 6

4.1江戸時代の妖怪文化 6

4.1.1「百鬼夜行」 6

4.1.2「百物語」 7

4.1.3妖怪の例:狸と狐 8

4.2アニメの中での体現 9

4.2.1アニメの中の「百鬼夜行」 9

4.2.2アニメの中の「百物語」 10

4.2.3アニメの中の狸と狐 11

5 まとめ 13

参考文献 14

1 はじめに

日本の妖怪文化は長い歴史がある。民間説話のみならず、様々な妖怪を詳しく描く絵本と妖怪を題材としてのアニメや映画などから見て、日本人が妖怪文化に熱中することがわかる。日本人は妖怪を専門的な学問として、研究している。日本では、妖怪を研究する専門家が多い。例えば、「妖怪博士」と言われる水木茂は有名な専門家である。日本の大学では、妖怪を研究する学科がある。日本の学生だけでなく、外国の学生もこんな学科に深い興味持っている。これから、妖怪文化は日本で重要な地位を占めている。

日本の妖怪文化は日本の全体の歴史を貫いた。江戸時代に入ると、妖怪文化の発展はその「黄金時代」を迎えた。「妖怪」という単語はこの時代に中国から日本に伝えた。これまで、日本語の中で、妖怪を「化け物」と「物怪」と呼ばれてきた。多くの絵本と著作はこの時代に作り出された。そのうち、鳥山石燕の作品がもっと有名である。

日本のアニメは世界で有名である。日本のアニメが有名であるが、妖怪文化は欠かせない作用を発揮している。妖怪イメージはアニメの特色になって、お年寄りにも子供にもよい。

本論文は日本の妖怪文化の起源から考察して、妖怪文化はアニメの中の体現を分析する。江戸時代の妖怪文化を具体的に分析して、それはアニメの中の体現を述べたいと思う。

2 妖怪文化について

2.1 起源

日本の妖怪の産生は日本独特な自然環境に密接な関係がある。日本列島はアジア大陸の東の海の上に置く。地形が狭く長くて、森が茂ていて、様々な植物は密生している。また、日本は環太平洋造山帯と火山帯の北西部に置いているから、日本の境内は200余りの火山が見える。地震が非常に多いが、火山が爆発することもある。そのほか、天候の変化も非常に猛烈で、台風や津波がしばしばに起き、自然災害が常にある。科学技術が分からない古代人にとっては、こんな自然現象はとても神秘の現象であるから、自然と動物に対して畏敬する心が生まれたのである。

青々と茂っている草木、見渡す限りの野原、霧にかすんで果てしない海、または毎日の無限の夜、これはすべて人間が支配できない力である。日本の人々は自分の目で見えない、手で触れない、つまり自分の力でコントロールできない全部のことは妖怪と称しているようになったのである。日本は島国であるから、多くの妖怪は水に関係がある。例えば、橋姫、河童、人魚、海坊主などである。また、日本は山が多い国であるから、山の上に住む妖怪も多い。例えば、雪女、天狗、狐、狸などである。

また、日本は稲作の国であるから、人は農作物を育たされる自然の力を崇拝している。農作物が病虫害や暴風などの自然災害を会う際に、日本人は神のご加護を祈る。こんな思想は妖怪が産生した一つの原因である。

2.2 日本人生活の中での体現

日本の妖怪文化は通り一遍の話ではない、人の生活の中の体現ははっきり見

える。日本語の中で、妖怪に関係がある諺が多い。例えば、河童はきゅうりを食べるのが好きであるから、きゅうりを巻くお寿司を「河童巻き」と称している。天狗の伝説が分かって、「天狗になる」の意味は鼻高々な人を形容する。日本で、妖怪を飾りとする建物も多い。例えば、日本の一橋大学の図書館はオオカミとライオンが合体して一つになる獣を飾りとしている。民間で、各地の「郷土会」のお年寄りは古来の妖怪を話すとき、興味深々である。または、専門的に妖怪を研究する民間組織が多い。例えば、「猫又」は有名な妖怪で、この妖怪についての伝説が枚挙にいとまがない。だから、「猫又」に興味を持っている人は「猫又同盟」を組織する。彼らは「猫又」についての伝説を集めるだけでなく、いつも活動を行い、会議を開く。

 今の日本で、よくお化けが出ることが発生する。三重で、ある山の中腹に置いた温泉ホテルがよくお化けがでるなので、だれも住む勇気がないことであるそうである。似ている状況が多い。各地の荒れた温泉別荘が大量である。荒れる原因を言うと、「妖怪が祟る」はいつも一つの原因である。

 また、日本の妖怪文化は人の祭りの中で体現している。立春の前日を節分と呼ばれていて、この日、お寺にせよ、家にせよ、豆撒きするのは欠かせない活動である。日本の東の地域で、「十日夜」の風俗習慣がある。「十日夜」の意味は十日の夜である。人は十月十日は天神が天に帰る日であると信じる。この日、人は家の庭で、貢物を並べて、天神に送る。

 以上から、日本の妖怪文化は人の生活の様々な方面に体現している。しかし、これは一部である。アニメの作品の中で、妖怪文化は欠かせない作用を発揮している。

3 アニメの中での妖怪のイメージ

中国において、アニメは子供に向いて、大人はアニメに好きではない。日本では違うところは子供だけでなく、大人にもアニメに深い興味を持っている。日本の街で、アニメを読む人がどこでも見える。日本のみならず、外国でも日本のアニメが好む人も多い。例えば、中国では多くの大学生は毎日インタネットで日本のアニメを見る。日本のアニメはそんなに人気があるが、妖怪文化は欠かせない作用を発揮している。妖怪文化はアニメの中の重要な部分になる。専門的な鬼を捕まるアニメがあるだけでなく、普通のアニメの中で妖怪イメージもある。アニメの中のさまざまな妖怪は気性がはるかに異なる。可愛くて、善良な妖怪があるし、凶暴な妖怪もある。

3.1 可愛い妖怪

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:11629字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;