从芥川龙之介的《手绢》看日本的武士道精神

 2023-11-07 09:11

论文总字数:10580字

摘 要

摘要是全文的浓缩,主要讲文章写了什么,长度保持在200-300字左右。关键词3-5个,用分号连接。

摘要

芥川龙之介在日本乃至世界都有重要的影响。他在创作的十多年中创作了一百四十多篇小说。其中《手绢》是他的早期作品,作者通过《手绢》中出现的人物来分析日本的武士道精神。日本的武士道,是日本封建社会中武士阶层的精神支柱。研究《手绢》,就是为了了解作者,了解日本武士道精神。

芥川龙之介的《手绢》一文,突出描写了武士道精神存在的矛盾与冲突。正论中,通过查阅大量有关武士道及芥川龙之介相关的资料与文献,根据前人的研究,提出自己的见解。

中文摘要和关键词与日文摘要和关键词,在内容上要保持一致。

关键词:芥川龙之介;武士道精神;矛盾

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 先行研究 2

3芥川龍之介の生涯 3

4 「ハンカチ」について 4

4.1 創作の背景 4

4.2 作品のあらすじ 4

5「ハンカチ」に現れた武士道精神

5.1 武士道精神 5

5.2 登場人物から見られる武士道精神 7

5.2.1長谷川謹造先生

5.2.2西山篤子

5.2.3死んだ学生

6芥川龍之介と「武士道精神」 8

7武士道精神の発展と影響 9

大章节标题:Mincho三号粗体。小章节标题如1.1、1.2、1.1.1 等均为四号粗体。大章节如1、2、3之间分页,同一章节内不分页。正文均用Mincho小四号,行距一般1.5倍。

8まとめ 10

统一使用1, 1.1, 1.1.1模式。Minchao字体,四号 1.5倍行距。目录中的内容一般列出二级标题即可。大小章节均顶格,大章节标题用粗体,小章节标题不用粗体。

参考文献 11

1 はじめに

この論文のテーマに基づいて、主に芥川龍之介の小説を研究して、日本の武士道精神を深く考える。日本の武士道精神は日本の社会全体を貫き、人々の生活に暗黙の影響をもたらしている。そのため、武士道精神を知ることは、日本文化にも一定の役割を持つことがある。日本の武士道精神をよりしっかり理解するために、この論文は代表的な「ハンカチ」という小説を選んだ。武士道精神を理解するためには、本を読むことが必要である。本論では、小説をいくつかの部分に分けて、小説の作者と創作の背景から具体的な作品中の人物の分析して、日本の武士道精神をよく知っている。研究の過程の中で、武士道精神に対する多くの考え方、その発展、その影響、それの存在の長所と欠点などがある。

2 先行研究

 インターネットには、武士道精神についての書籍がたくさんある。今、中国と日本の武士道に関する書籍を調べることで、先人が「ハンカチ」と武士道精神に対する見方を知る。その中には、一番影響力のある新渡戸稲造が書いた「武士道」(1899)である。この本は西洋に向けて、西洋の歴史と文学の典故を多く引用して比較した。本の中で全面的に日本の武士道精神を描写して、武士道の本質と中身を真実に反映しました。関立丹書いた「武士道と日本近代文学」(2009)の第4章には、芥川龍之介の武士観が書かれていた。同時に「ハンカチ」という文章を分析し、論文によい参考になる。また、呉宏傑が書いた「日本の武士道精神の変遷」(2014)や張慧真の著書「武士道に対する芥川龍之介の影響」(2017)など、専門的な学問研究をして、論文を発表した。論文では、「芥川龍之介と武士道精神」という部分が参考になる。以上の論文に共通点があり、すべては武士道をめぐって研究されている。そして部分的には芥川龍之介の武士道精神を書いている。武士道精神は社会に対する影響、人に対する影響、その発展の過程は、先人の作品によって啓発される。張氷氷が書いた「芥川龍之介死亡意識研究」(2011)は、さらに武士道精神を深め、人の価値を知る。武士道精神は、日本人の生活の中で、政治、経済、文化などの面で表現されている。日本の武士道精神をよく理解するために、芥川龍之介の「ハンカチ」を読んで研究を行う。

3 芥川龍之介の生涯

 芥川龍之介は、晩年の作品「ある阿呆の一生」で、「人生は一行のボオドレエルにも若ない」と書いた。この文章によると、芥川龍之介にとって、芸術の美しさは平凡な人生を超えている。彼の創作はわずか10年余りであるが、作品は依然として広く知られている。

芥川龍之介の作品は、三つの段階に分けられる。最初の段階は学生時代、芥川龍之介は1892年に東京に生まれた。母親が突然気が狂うし、養父家の文化教育、世紀末文化思潮の影響、そして初恋の失敗が彼を深く思索した。ついに「羅生門」を書いた。そのため、芥川龍之介の厭世と疑問傾向が形成され始めた。第二段階で、芥川龍之介は夏目漱石の弟子になって、多くの歴史的な題材を創作した。鎌倉時代、芥川龍之介は最も有名な「地獄変」を発表した。期間中に多くの短編小説「女体」、「英雄の器」、「蜘蛛の糸」などが発表され、文学技術の重視を体現している。第三段階は「わが鬼窟」時代で、芥川龍之介は自分を突破し、新しい分野を開拓し、現実の生活の中から題材を求めた。この時代、芥川龍之介が成功を収めた現代小説は多くない。そのため、芥川龍之介は生活に対する情熱を失って、芸術の分野での発展も停滞し、精神面では大きな圧力を受けた。晩期の作品は主に自己告白を主とし、「河童」、「歯車」、「蜃気楼」などの佳作を書いて、最後に命を燃やした。

人生の悲劇の第一幕は、親の子になることから始まる。遺伝や境遇や偶然、私たちの運命を身につけている。芥川龍之介の一生はそうである。彼の生まれた境遇は、養子になるということで、彼の生涯には消えない影響を与えた。厭世主義と疑惑の傾向は彼の感情の基調であり、彼は利己主義に対して失望し、武士道精神に対する批判である。彼は文学界の貢献については疑うことができない。総じて、芥川龍之介の一生は芸術のために生きている。彼は芸術の美しさを実現し、芸術に対する追求の中で永遠の円満さを得た。

4「ハンカチ」について

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10580字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;