从《花牌情缘》看日本传统文化的传承

 2023-11-07 09:11

论文总字数:10912字

摘 要

日本与其他的发达国家不同,经济快速发展的同时,本国的传统文化也守护了百年。在进行文化输出战略的同时,也十分重视文化财产的保护。动漫产业作为日本经济支撑的一部分,现在占据重要地位。不仅创造了大量产业额,更是成为文化输出的重要手段。要想传承文化,必先使其活跃。参加传统活动也能达成保护文化的目的。日本国民从儿时开始就具有文化意识和民族性。日本能完美得保护传统文化必定是有原因的,是日本政府政策、国民态度以及教育三方面共同努力的结果。本稿将以“花牌情缘”为基础的传统文化为中心,整理对应的方向并指出课题。首先,介绍登场人物及其背景。然后,从竞技歌留多及其现状等三个方面分析日本传统文化。最后,通过《花牌情缘》所涉及的传统文化保护及启示等方面对日本传统文化传承进行论述。

关键词:《花牌情缘》;日本传统文化;传承;动漫

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 『ちはやふる』の紹介 1

2.1 あらすじ 1

2.2 登場人物 1

2.3 背景 3

3 伝統や文化に関する日本の教育とアニメ 3

4 『ちはやふる』における日本伝統文化の伝承 4

4.1 競技かるた 4

4.2 和服 7

4.3 和歌 8

5 おわりに 9

参考文献 10

1 はじめに

日本は伝統文化においてとても良い国だと言える。アニメにも多くの伝统文化の影があり、多くのアニメが日本の伝统文化をテーマにして制作されている。たとえば『昭和元祿落語心中』、『ちはやふる』。かるたから落语まで、伝统芸能が日本のアニメに溶け込んでいる。かるたは江戸時代中期から盛んに行われる。かつてかるたは日本の宮廷ゲームであって、最近、競技種目に変わった。しかし、竞技かるたは手引きしたときには百首の歌の暗记を见ると、ほとんどの人をびっくりさせることができる。多くの若者がかるたはとてもダサいものだと思っていて、伝統かたるも、新鮮な血液不足に悩まされている。『ちはやふる』の登場は、かるたに新しい活力を吹き込んでいると言わざるを得ない。漫画が発売されて以来、小中学生の間に竞技かるたが盛んになり、大学内の関连サークルも急に赈やかになった。各地で開催される競技大会では、高齢選手に混む若者が増えており、かたるを教える興味クラスも急速に増えている。日本はアニメを通じて伝統文化の伝承を進める。

2 『ちはやふる』の紹介

2.1あらすじ

姉が日本では有名なモデルになることが夢がある小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と説明される。そんな新の夢は、競技かるたで名人になることである。普段は大人しい新がまじめに札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかるたを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。

それから4年後。高校生になった千早は、新がかるたから離れてしまったことを知るが、それでも、千早はかるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、瑞沢高校かるた部を設立する。

2.2登場人物

2.2.1綾瀬千早

 本作の主人公である。小学6年生の時に新と出会い、かるたで世界一番になる事を夢見る様になる。後に瑞沢高校へ進学して競技かるた部を創設、キャプテンに就任する。「かるたバカ」と言われる程かるたへの情熱は人一倍強く、夢や目標は全てかるた中心

となっている。

 天性の聴力を持ち、「感じの良さ」を武器としている。その反面モメごとは不向きで、取った取らないの争いやお手つき等では相手の言うなりになってしまう。自分の名前で始まる「ちはやふる」の札を得意札としており、一番好きな札である。部活での練習と試合を問わず、対戦中は周りの声が耳に入らない程勝負に集中するタイプで、終わるとその場で白目を剥いて目を開けたまま眠る事が多い。チョコレートが好物で、試合後に食べる事が多い。

 容姿端麗だが、動いたり話したりすると台無しになる為、高校では「無駄美人」と評されている。美人ではあるが、高校に入る迄告白された事も無く、恋愛に関する話題への免疫は無い。 

2.2.2真島太一

 千早の幼馴染である。負けず嫌いな性格で、かるたを通じて千早と親しくなった新への対抗意識からかるたを始める。小学校卒業後は開明成中学校に進学し、千早や新と離れ離れになるが、後に瑞沢高校に進学し、千早と再会を果たす。高校では当初かるた以外の事をするつもりでいたが、千早の熱意に動かされて競技かるた部を創設、部長に就任する。肩書きこそ「部長」だがそのキャプテンシーは非常に高く、エースである千早を目の前の勝負に集中させる為、チームメイトへの目配りや気配り、士気の鼓舞、戦術等で2年次にチームを高校選手権団体優勝に導いた。

 容姿がいい為、女性に持てる。入学当初は他校に彼女がいたがかるたに集中する為別れている。かるたでも高い暗記力を駆使して戦うが、大事な場面で運に恵まれない傾向がある。

 睫毛が長い為、師匠の原田や同門の坪口から「まつげくん」と呼ばれる。祖父が総合病院の院長、父親も医者という裕福な家庭に育っており、7歳年下の梨華という妹がいる。 母の麗子は成績至上主義者で、かるた部の活動を快く思っていない。麗子から「学年1番の成績をキープできないと、かるた部を退部させる」という条件を課されている事を優征に語った。しかし、皮肉にも名人戦予選に臨む太一を止めようとして競技かるたに触れ、その後三年生に進学した太一が成績を落とし自ら退部を決めたことで、逆に息子にとって青春を捧げた競技かるたがなんだったのかと関心を持つようになり、自分の知らなかった息子の姿を他の父兄に教えられる。

2.2.3 綿谷新

 福井南雲会所属のA級選手である。小学生の時、福井から東京へ転校し、千早と太一をかるたの世界へ引き込んだ少年である。永世名人を祖父に持ち、自身も小学生時代は全国大会の学年別で毎年優勝してきた実力の持ち主である。小学校卒業後は祖父の介護のために福井へ戻り、千早や太一と離れ離れとなる。その後、祖父の死に関する出来事がきっかけでかるたから約1年半の間離れていたが、千早や太一と再会して再びかるたと向き合い始める。

 普段は冷静かつ寡黙だが、かるたでは負けず嫌いな面が出て密かに熱くなる。非凡な記憶力を持ち、アルバイトでもその才能は遺憾なく発揮されている。周りに人が居ない時には、千歳の水着写真集を何度も手に取り、千早の水着姿を想像し赤面する。といった一面も見せる。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10912字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;