从传统婚礼看日本人的宗教信仰

 2023-09-01 09:09

论文总字数:9291字

摘 要

如今传统婚礼的形式和习俗随着人类社会的发展也在悄然的发生着变化,但是我们可以看到其中最传统的部分依然得到了很好的继承和发扬并且保留至今。在现在的日本社会中,我们可以看到的是有很多人仍然遵循着传统的婚礼习俗,甚至为了举办婚礼而不惜花费重金。由此可以看出日本人对婚礼依然十分的严谨和谨慎。本文意旨通过日本传统的婚礼相关的服装与妆容,色彩,婚嫁观念,结婚习俗这些方面去分析日本人的宗教信仰从而更好的去了解日本民族的性格特点和民族文化。

关键词:日本;传统婚礼;服装与妆容;色彩;婚嫁观念;结婚习俗;宗教信仰

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 日本での結婚式の変遷 1

2.1神話の中の結婚式 1

2.2 飛鳥·奈良時代 1

2.3平安時代 2

2.4室町時代 2

2.5安土桃山時代 2

2.6江戸時代 2

2.7明治·大正時代 2

2.8昭和から平成に 3

3 現代社会の伝統的な結婚式 3

3.1神前結婚式 4

3.2仏前結婚式 4

3.3人前結婚式 4

4 伝統的な結婚式に含まれる宗教信仰 5

4.1服装と化粧の特徴 5

4.2色彩の傾向 5

4.3伝統的な婚嫁観念 6

4.4伝統的な結婚習俗 6

5終わり 7

6参考文献 9

1 はじめに

人間社会が発展するとともに結婚式の形式と習俗も静かに変化している。しかし、その中に伝統的な部分が依然として伝承され継続されている。現在の日本社会においても日本人がまだ伝統の結婚習俗を保存し、金を惜しまず結婚式を挙げることさえある。日本人が結婚に対して極めてこだわり、慎むことが見られる。本文が日本伝統の結婚式に関する服装と化粧の特徴、色彩、婚嫁観念、結婚習俗を通して日本人の宗教信仰を分析して日本民族の性格心理と民族文化についての内容を深く理解することができる。

日本人は結婚が人生の一つの重要なターニングポイントであると思っている。そこで、結婚についての問題はいつも慎重に扱う。日本で結婚式は常に宗教の儀式に結びつけている。神様に結婚式を見守り、その家族の幸せを祈ることが、日本の結婚式の重要な内容で常に日本人の宗教信仰を含まれる。それに、日本の伝統に沿って出会ったことから結婚式を約束し、結婚披露宴を結んだことまで、昔からいろいろな習わしがおのずから定まってくるので従うことができないと、往々にして批判を受け、議論されがちである。だから結婚を準備している日本の若者、特に女性は、结婚前に学習塾に行って婚儀や結婚後に関する知識を学ぶことがある。

2 日本での結婚式の変遷

2.1 神話の中の結婚式

『古事記』、『日本書紀』一書第一などの日本神話における伊邪那岐命と伊邪那美命の国生み・神生み神話ではオノゴロ島に天の御柱を建て、伊邪那岐命が「私と貴方と、この天之御柱を廻って結婚しましょう。貴方は右から廻り、私は左から廻り逢いましょう」という約束をし、出会ったところで「なんとまあ、かわいい娘だろう」「ほんとにまあ、いとしい方ですこと」と呼び合って結ばれたという描写がある。これは結婚式の序幕とみられる。

2.2 飛鳥·奈良時代

飛鳥・奈良朝になって儀式に唐の習慣が取り入れられるようになった。結婚式は戸令(民法)によれば、唐にならって男子15歳、女子13歳で許される。この時代に入ると、結婚式には媒酌人というものが定められた。媒酌にあたって必要なことは納采(結納)であった。これは中国から入ってきた風習であった。男子から媒酌人を女子の父母、祖父母などに申し入れて承諾を得た話がまとまれば、男子側から進物を女子へ贈ったことである。

2.3 平安時代

通い婚の時代での帝(天皇)においては、女御と家族が入った宮中の殿舎に、天皇が三夜しのんだ後発見されたという「露顕(露見)」という宴をおこなう。これが現在の披露宴に該当する。民間においても、平安期の結婚は男性が女性の下に三夜続けて通う形式であるが、女性の家ではその間訪れる男性と従者を接待する。3日目には露顕という披露宴が行われ、新郎新婦が披露される。列席者は妻側の関係者のみに限られる。

2.4 室町時代

和泉流の狂言『舟渡婿』では通い婚が「露見」した後に嫁と舅の家へ鯛などの魚と酒を持参し祝いをするという式を行うことが前提になっている。

2.5 安土桃山時代

1563年(永禄6年)に来日し、安土桃山時代の日本の記録を残したルイス・フロイスの書簡によれば、「日本では結婚式をおこなわない」と記述されている。しかし、この時代も有力な武家の結婚式は盛大に行われた。また、高台寺では当時、下級武士だった豊臣秀吉とねねの結婚について、「土間に藁を引き、その上に薄い敷物を敷いただけのささやかな祝言」を挙げたという記録が残るなど、当然この時代においても身分によらず婚姻に際しての儀式、すなわち結婚式は行われていた。

2.6 江戸時代

江戸時代は、長幼の序列や身分制度の確立など秩序の維持に力が注がれた。また倹約も推奨されたため、豪華な婚礼は影をひそめ、「女大学」など女の道が説かれた。この時期の婚礼に「仲人」が登場してきた。この仲人の存在が普及するにつれて、またそれをなりわいとする者も生まれた。当時の結婚式は、宮中では依然伝統的な平安朝式が採用され、一般大衆は武家様式にならう。

2.7 明治·大正時代

明治33年5月、皇太子嘉仁親王と公爵九条通孝の四女節子との結婚により、結婚式に対する社会的関心が高まった。正装した男女が、宮中三殿に拝礼し、神の前で夫婦の誓いを立てる形式の結婚の儀が行われた。これは社会的にも大きな反響を呼び、市民から神前での挙式を望む声が上がった。これに応じて、神宮奉斎会(現在の東京大神宮)が結婚の儀を模した形で「神前式」の儀式を新たに創設、国民の間に定着していった。それに、仏教での仏前結婚が始まったのは、明治26年春、真宗本願寺派の藤井宣正が、東京白蓮社会堂で仏式結婚を行ったのが初めとされている。大正時代になると、自由恋愛が盛んとなり結婚式は簡略化されていった。式は神前結婚が多く、自宅結婚は減っていった。大正12年9月、関東大震災が起き、その影響で日比谷大神宮が焼失した。そのため神社で行われていた結婚式が不可能となり、帝国ホテルでは、多賀神社の御祭神である伊邪那岐命、伊邪那美命の2神の御分霊を同ホテル内に安置した。これがホテル結婚式のはしりと言える。

2.8 昭和から平成に

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9291字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;