日本传统家族制度及其发展

 2023-08-30 08:08

论文总字数:12337字

摘 要

家族作为一种人类的社会集团,是任何社会都存在的普遍现象。尽管千百年来,社会、经济、文化环境不断发生巨大变化,但家族却依然保留了对全部制度的最大影響。所以,家族文化是一个国家或民族传统文化的重要组成部分,对人的作用、影響和约束最直接,也最具体。传统家族文化发展下的日本传统家族文化制度可以说是日本精神的体现之一。从平安时代家族制度的诞生到现在家族制度的演变与继承,家族制度影响了日本人民近千年的社会生活。本论文就家族制度的特征和发展历程进行研究分析。

关键词:家族文化;日本精神;日本传统文化:家族制度

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 日本の伝統的な家族制度の特徴 1

2.1 家族と個人 1

2.2 家名と血縁 2

2.3 日本の孝と恩 3

3 日本の伝統家文化の発展過程 4

3.1 平安時代 4

3.2 江戸時代 4

3.3 明治維新後 5

4 戦後の日本の家族制度の改革 6

4.1 「家」制度の廃止 6

4.2 婚姻制度の改革 7

4.3 女性の権利の保障 7

4.4 相続制度の改革 7

5 中日の家族企業の比較 8

5.1 企業の规模 8

5.2 管理方式 9

5.3 従業員の共感 9

5.4 管理社会化 9

5.5 家系企業の継承 10

6 まとめ 10

参考文献 11

1 はじめに

このような课题を取り上げたのは、私が日本の伝统的な家族文化に興味を持ったからだ。日本に関する多くの出来事が、一体どんな国なのかを考えさせてくれる。この重要な問題を一万字程度で说明するのは難しいですが、できる限りまとめてみたいと思う。

日本人の家は彼らが命をつなぐ物質の存在であり、彼らが生涯をかけて奮闘し、その管轄を受けている精神の存在でもある。それは血縁に基づいている。このような家の観念の下で、日本人の家族構成は往々にして超現実、超血縁、超階級の複合大家族という形で現れる。だから、利用されやすく、拡大されて、ある目的にサービスする。長期的な家族生活の薫陶も日本人が社会生活の家族化を受け入れて適応することができる。多くの人は日本の伝統文化の基本部分は中国の儒家倫理思想だと思っていますが、中国と日本両国の伝統的な国民性の違いはこのように解釈できない。西洋諸国の文化は違っていますが、同じ文化体系に属している。その原因は西洋の伝統文化の基本部分がキリスト教文化だ。インドの伝統文化の基本部分は仏教文化で、中国の伝統文化の基本部分は儒家文化だ。日本はアメリカの文化人類学者ベネディクトが名著『菊と刀』で述べた日本人の国民性のように、結局は日本の「家」と「家」を守る武士道徳に源を発し、家文化だけが日本社会の特殊性を根本から説明することができる。このような課題の分析を通して、日本の伝統家族文化制度の特徴を簡単に要約することができる。戦前と戦後の二つの時点から、家族文化の発展過程を分析した。私はまた大量の資料を通して、中日家族文化の影響下の家族企業文化の違いを調べて分析する。もっと直観的に日本伝統家族文化の日本社会経済生活における影響を理解したいと思う。

2 日本の伝統的な家族制度の特徴

日本の歴史の上で、家族制度と家族はかつて中国の文化の強烈な影響を受けたことがある。平安時代末期以降、日本は漢文化圏から離れていく傾向が顕著になり、家族制度も変わってきた。日本の伝統的な家族制度とは、家族構成、家族道徳などの面で独自の特色を持つ家族制度のことだ。

具体的には、以下は日本の伝统的な家族制度の特徴のいくつかである。

2 . 1家族と個人

日本の伝统的な家族制度の中の家は、结婚と血縁関系をきずなとする家族とは違い、この価格は単に具体的な家族としてではなく、婚姻と血縁をきずなとする具体的な家族に加え、「个人の生命を越えた、祖父母と孫の一体の永遠の生命体」である。それは「先祖の霊に依拠した縦型の連続的な観念式の存在」。この意味では、家族の血のメンバーが肉体的に存在しなくなっても、家が消えるという意味ではなく、観念的には依然として存在している。また、家族構成のほかに、日本の家は住居、財産、家業維持のための生産手段や墓地などが含まれている。これらのものは家族全体として、人々の心の中では実際にこの家に住んでいる具体的なメンバーよりも重要だ。家は親に対しても、家族に対しても厳しい制約を持っている。家の継続と発展のために、家族は長男相続制を実行し、また長男によって家業、父権と大部分または全部の家産を継承する。しかし、長男以下の男性は結婚後に分家し、本家から一部の財産を受け取ることができますが、財産を請求する権利はありない。彼らは「彼の家の者」と見なされている。日本語には「兄弟は他人の始まり」という言葉がありますが、こういうことを言う。同じように、家長の地位の上で、日本の家庭の家長は中国の家庭の家長よりもっと大きい権威を持っている。しかし、父権は絶対的なものではなく、永遠のものだ。それは一方では家の条件の制約を受けて、つまり家の財産はもっと多くて、権力はもっと大きい。一方、親は年をとると、長男に父権を引き継ぎ、権力を失った親は、もはや家長の権威を持つことなく、他所に隠居し、この世を孤独に過ごします。彼らは時々「秋の入日と年寄はたんだん落目が早くなる」と嘆く。このことから、日本の家族の中で、一番高いのは父権であり、家長ではないので、日本の家族制度は「家父家長制」と呼ばれている。

2.2 家名と血縁

日本の「家」は家族を超えたの観念的な存在であるため、血縁関係は家族を構成する唯一のきずなではなく、疑似血縁関係も重要な構成部分である。一方では家族の継続のために、日本人の家族の中では、親子関係を中心としてだけでなく、子孫一体をより強く調整する。断絶という不幸なことを避けるために、一番簡単な方法は男性の後継者がいない場合に、「婿養子」という慣習が一般的に現れて、養子や婿を招いて家を継ぐことだ。家の名前を伝えるという根本的な目的のために、家の後継者である養子は家に来てから自分の家系を捨てて、家族の姓を名乗る。これは中国人にとって、非常に恥ずかしいことですが、日本の婿の養子にとっては幸運であり、家族の名前のために血縁ではない。封建社会の後期になると、婿養子の形は武家社会でますます「戦略結婚」の色を帯まり、庶民の間でも流行ってきた。幕藩体制の下では、社会秩序が乱れ、家族内の争いが絶えないため、養子としての形が重視され、養子による家業の継承もおしゃれになったようだ。「寛政重修諸家譜」を検証したところ、1741年(寛保元年)から1784年(寛政六年)にかけて、大名家の男性の構成員のうち、他人の家に養子となるまでの年平均は31.3%に達し、1708年(宝永五年)には、岡山藩の藩士の約1/3が養子となり、会沢藩は寛政から天宝までの間に養子として半数に達した。養子の風がこのように盛んに行われていることから、日本の伝統家族制度の中で、血縁を重視するという特徴と家の広範囲が見られる。第二に、家族の経営のために、いくつかの使用人を雇ったり、家事や家業の管理に参加させたり。彼らもこの家族の一員と見なされ、主人と終身の主従関係を維持する。婿の養子と違って、自分の名前を変える必要がない。日本の歴史の中で、最も典型的なのは幕府時代の商店の「奉公」制度で、奉公人は10歳ぐらいから主家に入る。丁稚として、普通は20数年を経て店員になる。彼らの衣食住や交通はすべて主家が責任を持つ。彼らが店員というレベルになると、主家は彼らの長期的な功績によって、資金と商店のシンボルである「暖簾」を与えて、本家の支店として独立して経営している。全体の封建時代において、主従関係を家族と父子の関係になぞらえたやり方は日本の普遍的な社会習慣となり、人間の個性には角が立つ。服従を本分とすることに慣れている。これも日本の歴史の発展に大きく影響している。

2.3 日本の孝と恩

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:12337字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;