从《高岭之花》看日本花道文化

 2023-08-26 02:08

论文总字数:10004字

摘 要

由近期的日本电视剧《高岭之花》中的日本花道延伸,收集查阅日本相关资料、文献和电视剧,重点分析花道传承,也就是花道的历史、发展现状以及未来展望,从研究中发现在日本不同的时代文化背景下,花道发展呈现出不同的表现形式和不同的发展状态,指出日本社会对传统文化的保护制度和政策,日本人自古以来对大自然的崇拜心理,对鲜花的喜爱和对艺术的欣赏水平等因素也对花道传承产生了影响。

关键词:日本电视剧;日本的花道文化;高岭之花

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 『高嶺の花』の粗筋 2

3 『高嶺の花』における華道の流派 3

3.1 月島流 3

3.2 神宮流 5

4 現実における華道の流派 6

4.1 草月流 6

4.2 池坊流 7

5 現実における華道の技法と様式 8

5.1 逆向き生け花 8

5.2 生花正風体 9

6 華道の文化 10

7 おわり 12

参考文献 13

1 はじめに

 日本人は花が好きで、勝手に公共の場所に入ると、さまざまな姿を持っていて香りが溢れている花を見ることができて、すばらしい作品を構成している。このような古くて独特な造形の芸術は、世界に知られている華道である。華道は日本の多くの独特な伝統文化の一つで、日本語で「生け花」とも呼ばれる。華道とは、植物の枝や茎や花や葉を切り抜いて花瓶などの器に挿し、それを適切な手法で観賞の価値がある置物にし、人々に美しい鑑賞を与えることである。日本の華道は中国古代の仏教活動から始まったもので、仏教とともに日本に伝わってきて時代の発展を経って、種々生け花の造型が生まれて、さまざまな華道の流派が誕生した。これまで日本独自の芸術となっており、国際的に大きな影響力を持っている。日本の花道は豊かな文化を内包し、天や地や人の三位一体の精神を体現し、日本人の神霊の信仰を含んでいて、同時に華道家の心の世界を反映している。本文は華道の起源や発展の過程や技法や流派や内包や特徴などから日本の華道について探究した。

2 『高嶺の花』の粗筋

 美しい月島桃は月島流の長女で、失敗した結婚に衝撃を受けて元夫に絡んでいる。偶然に自転車店を経営する風間直人と出会い、その優しい男に疲れた心身が一時的に息抜きされた。桃の父・市松は同時に、長女に家元の位置を継ぐことを希望していたので、桃に平凡な男を探して心を癒してもらった。一方、新進の宇都宮龍一は市松の娘と結婚して月島流を継ぐつもりだ。月島奈々は桃の異母の妹で、圧倒的な才能を持つ姉を尊敬していたが、宇都宮龍一に恋をしたことで、月島家の継承者の戦争に巻き込まれて以来、長年抑圧していた感情が爆発した。『 高嶺の花』は華道文化を背景に、人間性の複雑さとラブストーリーを描いている。

3 『高嶺の花』における華道の流派

3.1 月島流

 対決に登場する二つの作品は、花器と劇中の俳優の演技から見ると、投入する花に属して、深い筒形の花器を使っていても剣山を使わずに、花材間の角度を交差したことだけで形を表現していた。劇中、奈々の作品は現代的なもので、テープ を使って小枝を固定するから形作る必要がある。またその間に花材を入れて時間がかかる。桃の作品は伝統的なスタイルを採用して比較的に大きな枝を使って、通常は花市に行って適切な造形を探しておく必要がる。月島家の真髄は、揺らめく光と影、清と濁、愛と恨みである。

 花の作品は花の数で勝つのではなく、構造のバランスや色彩の調和や空間の延長などの多方面の要素を考えている。月島家の真髄を基準にして、どちらの作品も混雑してイラしている。揺らめく光と影、清と濁、愛と恨みを全然含まなかった。これは兵馬が「月島の家が終わった」と言った原因である。奈々と桃の格差を表現するために、作品が完成した後、さらに多くの百合が加えられている。その中には、構造の部分を見つけることが枝も細かく調整されていて部分的に取り壊されていて、作品の上が空になっていた。挿し木した枝もより明らかとしており、作品全体のマスバランスが崩れていた。桃の作品の枝のつながりが滑らかではない。「もう一人の自分」や感情状態や母親の遺志にも対応していて、彼女は自分自身に戻れず、何かを表現しようとする気力がなかったのである。後から家元に否定されて崩壊したことも、そのストレスを実感することができた。月島流の神髄とは、対比の中でバランスを図ることであり、人生観でもある。例を挙げると、家元は元の妻への愛や恨みから桃を栽培して奈々は龍一への愛と恨みから龍一に慈悲をかけていた。常に不均衡の中で、自分が求めている部分を見つける。

 「高嶺の花」は華道に関する日本のドラマで、華道については全く分からないが、劇を見ても表面から少しばかり知ることができる。日本人は華道を芸術として見て、このような芸術は自分の心境を修練して、自分をもっと完璧な自己になることができる。華道は外部と視覚の芸術だけではなく、心と内面の芸術である。これは非常に重要だ。外見が美しく、家柄がよい月島桃の華道に対する理解は外見が醜く、家柄が普通の風間直人には遠く及ばない。直人は一見普通な人だが、実は深く隠れて全劇の修行の最高の人だ。

 この作品は花の美しさや花と人の関係や華道家の修行などを表している。花の美しさと人の美しさはもちろん、花と人の関係が大切なことだ。華道家の月島市松は、娘に「世間の醜さを知るため」だけで華道に追いついた時に娘の婚姻と幸福を破壊した。月島流の真髄は「曖昧な光と影、清と濁、愛と憎しみ」であり、愛河に浸っていた月島桃は月島家の宗旨を逸脱した。「憎悪、汚濁」を明白するために、恋人を置き去りにした。このような気質を持つ華道家だけが、月島流の家元となることができる。惜しいことに月島市松の二人の娘は、このような残酷な「修行」に耐えられなくて彼を離れた。

 長女の月島桃は、本来は家元の意向に従い、月島流を引き継ぎ、月島流の理念に従い、恋愛せず、結婚せず、子供なしの人となり、恋人の風間直人ときっぱり別れ、二度と会わない。しかし、風間直人は技術的に優れていて、最後に愛情に対するの執着で月島桃に感動した。月島桃は華道の更なる高みを悟らせ、月島流を離れて新たな流派を創設した。華道は人を感動させて作品だけではなく、華道家本人も人を感動させる。「感動」という言葉はドラマの中で何度も登場している。華道の修行はまさに華道家のより完璧な自己を形作り、人生のより高い境地を体得する。これこそ華道の真意である。華道家の宇都宮兵馬の雑談の中で、「高根の誇りが華道家を支えている」ということを明かした。そのような素質は宇都宮兵馬にあり、月島市松にあり、月島桃にもあるが、月島奈々と宇都宮龍一には華道家として傲視の気質が全くない。宇都宮兵馬と龍一の試合では、巨匠が「違いすぎて、全然同じレベルではない」と直言した。宇都宮龍一は卑猥で幼稚で、華道家とは言えないだけでなく、一般人としても自信が持てない。

 宇都宮龍一や月島奈々や秋保や宇太など、このような「自信がない」普通の人が何人かいる。これらを見ても、日本人の文化のいくつかが分かる。風間直人は最初から宇太を「日本一周」させることで精神性を磨き、関係のない筋ではなく、実はもう一つの側面からも説明している。心性の修練は人にとって重要であり、華道家に限らないので、華道は上の芸術家達が味わっているだけではなく、普通の人がより完璧な自己を求める方法だ。華道家の信者が多く、これも日本文化の一つである。

3.2 神宮流

 龍一の方は、伝統的な構造と技法を使って、花材は現代風の植物である。現代と伝統を融合して、自分の反逆の特色を表現しようとしているはずだが、技術の未熟さに限られていて、入れたい要素が多すぎて、取捨選択がわからなくて逆にカーネルが空いているように見えた。相対に兵馬の方が明らかで、最初から直接に気持ちを表明していた。対応するのは松の穏やかで、程よい角度で落ち着いて進んでいた。技法も花の姿をよりよく見せるためのものであり、確かに余裕があった。また、松の枝の実と下から顔を出した百合で兵馬は実は好奇心のある子なので、遊びの気持ちで桃に近づいて 桃と生まれた子供がどうなるのか気になった。他人から見れば高嶺の花のような技法は、彼にとっては遊びのようなものだ。神宮流は池坊流に対応しているはずで、構造は「立花正風体」に似ていて、草月流の逆向き生け花にも混じている。池坊は日本の華道の起源で、本社は京都にあり、「華道家元池坊」とも呼ばれている。実際に操作するのは不可能だと思うが、立花のルールが多すぎて、背を向けるのはあまり当てはまらない。今回の対決のディテールはよくできた。全部の花材はあらかじめ用意されていた。なぜなら、立花には枝の割合と量が厳しくなっているからだ。

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