手帐文化研究

 2023-08-26 02:08

论文总字数:15721字

摘 要

不管在日本的电影,还是在电视剧中,大家都能很容易地发现,影片内的人物总是会随身携带一个小记事本。这个小本子就是现在很流行的“手帐”。对日本人来说,手帐对日常生活来说是不可缺少的东西。日本人使用手册,给日本社会带来了不可思议的影响,并创造了具有日本特色的社会精神、文化环境。本文主要通过介绍手帐的定义、分类及手帐使用情况分析手帐在日本流行的原因。然后,从中国实际出发,说明手帐无法在中国流行的原因,以及如何正确利用手帐。

关键词:手帐;文化;中日两国

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 手帳について 2

3 日本で手帳流行の原因 5

3.1 日本人の纸コンプレックス 5

3.2 日本人の自我不確実感 5

3.3 日本人の自己管理と修復 6

4 中国人と手帳 7

4.1 中国で手帳の発展状況 7

4.2 なぜ中国で流行っていない 7

5 手帳を正確に使う 9

5.1 目標を追求する 9

5.2 合理に時間をアレンジする 9

5.3 気持ちを記録する 10

6 まとめ 12

参考文献 13

1 はじめに

この課題を選んだのは、これは文化的にもよく表れていると思うからである。この課題については、なかなか難しいが、なるべく自分の拙筆でうまくまとめてみたいと思う。

最初の手帳は日本の明治時代にただ政府の役人の特定の品物で、時代の発展につれて、次第に大衆の生活に入って、広範に高い人気があって、日本人に愛される手帐文化が形成されつつある。ですから、手帳文化がどんな日本社会文化や日本人の性格の特徴を表しているのかを知りたいと思う。そして、手帳が中国に伝えるとともに、中国文化と衝突すると、どうなるか。この論文を書くために、大量の資料や文献を調べた。国家が違いし、文化が違いし、手帳がもたらすメリットは一致していることがわかった。

まず手帳そのものに研究して、その定義が何であり、文化が何であり、発展の歴史は何かと詳しく調査する。そして、さらに手帳が日本で人気があるの原因は何かと分析する。手帳の良さ、日本人の性格などから着手することができる。それから、日本と比較して、中国市場で手帳の流通状況を述べて、手帳が中国で流行しない原因を分析する。最後に、正確な手帳の使い方をまとめる。

2 手帳について

2.1手帳の定義

上海訳文出版社が2002年に出版した『日漢大辞典』[2]は「小型ノート、メモ帳」と説明した。英語は「pocket notebook」である。和字は「手帳」や「手帖」である。音読は「てちょう」である。広東省世界図書出版社1996年に出版した『日本国語辞典』[4]で、手帳は気持ちを記録した小さいノートという意味である。松村明監修した小学館が1995年に出版した『大辞泉』[1]で、「いつも手もとに置いて、心覚えのためにさまざまの事柄を記入する小形の帳面」と解釈した。この意味は詳細を極めたものである。

2.2手帳の発展歴史

手帳はヨーロッパから始まり、日本で出現したのは1862年に日本近代の著名な啓蒙思想家、明治期教育家、日本军国主义理論家の福沢諭吉が、フランスから持ち帰った航海日記である。手帳には諭吉が旅先で出会った人情風俗を記録してから、この日記は明治時代に大きな影響を与えた。

明治維新時代に、日本の海外貿易が急速に増加し、大蔵省印刷局が「懐中日記」を発行し、1878年にフランス人が作成した新しい日記帳をまねて、そのページを日付に従って分割して、人にやすく雑用を記録させた。当時の懐中日记は、現代手帳の原型を備えていた。

昭和時代に、日本人が仕事をしていたときには、年玉手帳を使っていた。年玉手帳は会社が会社員と取引先に配付して、会社の内容見本として、会社の社訓、会社組織図、1年の活動や総店支店の一覧などを含めて発行されていた。会社の業務に有利な情報をまとめただけでなく、計画のスケジュールを記録できるスペースも用意した。

1942年に日本能率連盟と日本工業協会が合併して、日本能率協会が成立した。それは企業の経営効率を高めることを目的として、実际の効果がある経営管理技術を研究して普及することを重視して、企業に総合的なサービスを提供した。また、1949年に能率手帳が設計されて、ただ協会の会員企業に供給した。1958年に一般市場に向けて発売された。当時に能率手帳は一番目の時間の目盛りがある手帳で、ビジネス手帳の元祖とも言われていた。

20世紀70年代は年玉手帳の全盛期だった。戦後の日本経済は飛躍的に発展して、人々が仕事への意欲も高まった。年玉手帳は、団体の存続と発展が安定するために、規範行為の道具としても使われた。

20世紀90年代に、平成の経済が不景気に伴い社会は个人への庇護度が低下して、各会社の経済支出を切り詰めて、年玉手帳が発行されなくなったが、人間が書く手帳の習慣を保留されて、それで手帳の需要を加えて、手帳選択に個人自由度も高まった。

1999年は能率手帳が発行された50周年である。同年12月1日に手帳の日に制定されて、日本記念日協会から認定された。

今、手帳は日本人の生活必需品になっている。内容はまた1年を周期にして、年末にはきれいなパッケージの手帳が売り切れたプレゼントになっている。いろいろなデパートやスーパー、書店などは、すべてコーナーを設けて、目まぐるしい手帳を取り広げている。

2.3手帳の分類

手帳は日本の文房具市場で特に活躍して多様化している。そのため、お客様の需要と手帳商品のデザイン、サイズなど方面で巧緻な要求が重要になっている。

サイズ:

サイズを選択するの最も重要な参考内容は、記入量と携帯頻度である。

スケジュール管理を中心に、日記や業務記録などの各種の目的記録にふさわしい空間が十分であるかどうかと確認する。

また、外出中にも手帳を使用するや会社や家で固定している场合が多いかどうかをか確認している。手帳を使用していた場面を構想していることを通して、適合な手帳を選んでいます。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:15721字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;