日本姓氏的由来与发展

 2023-06-03 02:06

论文总字数:9024字

摘 要

日本是世界上姓氏最多的国家。在古代,日本的姓氏分为氏、姓、苗字三个部分。这三个部分相互关联,包含各不相同的意义。随着日本不断地社会改革,氏姓制度也渐渐失去了其政治功能。并且,同时写一个人的氏、姓、苗字会使名字变得很长,给生活带来不便。因此,日本人将氏、姓、苗字合为一体,通称苗字。

本论文从贵族和平民的姓氏着手,研究日本人姓氏的由来和发展过程。按照时间顺序并结合历史进行分析。由于贵族的部分涉及很多历史,本文只选取代表性的一些姓氏作为示例。即是说,侧重点是姓氏与贵族制度的联系。平民则以姓氏本身的演变与意思为中心。

关键词:日本;姓氏;氏;姓

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 貴族苗字の由来と発展 2

2.1 現れた時間・背景 2

2.2 「氏」と「姓」 2

3 庶民苗字の由来と発展 5

3.1 現れた時間・原因 5

3.2 種類 5

4 他の苗字 8

5 まとめ 9

参考文献 10

1 はじめに

日本の苗字の歴史はただ130年ぐらいある。多くの苗字はユニークな意味を含めている。世界各国の苗字は血縁関係を表わすのに対して、日本の苗字がそれぞれ全然違う。同じ苗字を付けている人は必ずしも血縁関係があるわけではない。こう見れば、日本の苗字は中国と違って、先祖代々が同じ苗字を使うわけではない。古代の日本の「氏」と「姓」は権勢の象徴であり、名前の前にこれらの氏・姓を使うことは当時の支配階級の特権である。氏は一族の呼称で地名や職業から生まれており、個人の氏名というものではなかった。姓はある種の身分・階級のようなもので、一族の最上階に天皇から与えられるものであった。こうして日本のユニークな氏姓制度が形成した。

日本人の苗字は大体漢字で表記している。しかし、日本人自身にしても漢字だけ書いても全然読めない。今頃、日本の苗字の数はもう30万に超えて、毎年が絶えず増えているよう。「なぜ、日本人の名字の種類は、こんなに多いのでしょうか」、原因や答えを探すため、この論文を書いた。 

中国や朝鮮では、血脈による氏を尊重し、みだりに名字を変更しないのに対し、日本では、平安時代の末から中世紀にかけて、土地の開発や使用に伴って、一族の分家がその土地の地名を苗字として、本家は別の苗字を名乗った。この頃、ものすごい多くの種類の苗字が誕生した。ちなみに、地名から由来する苗字が、日本人の苗字の8割以上を占めると言われている。

中国の「姓名」と異なり、日本の「氏」、「姓」、「苗字」は違うものである。氏は天皇に与えられて、一族の地位と血縁を代表する呼び名である。「本姓」ともいえる。姓は国家で氏族の地位と職務を表示するのである。苗字は中国語の「姓氏」と同じ、家族に共通する呼び名である。

2 貴族苗字の由来と発展

2.1 現れた時間・背景

 西暦四世紀の末、日本は大和政権による統一国家になったのである。その統治の基盤は天皇の親族関係を土台に形成された「氏」の制度であった。「氏」は住まい・官職・地名・神の名、それに技や技術から来たのである。例えば、祭司をやっている人が「忌部氏」と呼ばれていて、山名に住んでいる人が「山名氏」と呼ばれていた。「源」、「平」、「藤原」、「橘」は当時四大貴族の氏であった。その後、王朝に属する各氏が血縁関係の親疎・功と勢力の大きさなどを基準として「姓」を与えた。「姓」と書かれるけど、ただ地位や家族や職位を表示したものである。

 人口がどんどん増えるとともに、氏のブランチも多くなった。それに、「苗字」が現れた。例えば、近江に住んでいる藤原氏は「近藤」、伊勢・加賀・遠江の人は「伊藤」・「加藤」・「遠藤」と呼ばれた。この時の氏は家族の血縁関係を表示し、姓は家族の地位を表示し、苗字は新たなブランチを表示することがわかった。しかしこの時代に氏・姓・苗字は貴族のみ持っていた。

 西暦684年、大和政権が「八色の姓」と言う制度を制定し、姓を真人、朝臣、宿禰、忌寸、道師、臣、連、稲置の八つに分かれた。この後、「氏姓」が自体の意義を失った。

    1.  「氏」と「姓」

時代を問わず、人種や社会地位も問わず、氏姓は私たちの日常生活の中で欠けないものである。氏姓は個人や家族の符号だけではなく、ある意味では、社会関係を反映するものとも言える。

古代、大和王朝は氏姓制度に基づいて統一国家を設立した。天皇、政権を握っている貴族及び王朝に付属する小国の国王達はしっかりと親族団体を結んだ。この団体は「氏」と呼ばれる。氏は官職を代々受けづく貴族名門のことである。天皇から与えられて、当氏族の政治と社会の地位を表示する呼び名は姓である。天皇と王朝は自身の地位を強固にするため、血縁関係・功・勢力を基準として各官職に姓を与えた。姓の種類は多くになるのに伴って、格付けが明らかになった。王族と血縁関係が持っている或いは要職についている氏に臣・君・連・直などの姓を与えた。例えば、蘇我氏と平群氏は臣氏、大伴氏と物部氏は連氏、久米氏は直氏など。地方の官員は直、造、首などの姓を賜わった。

 一番有名な氏は源、平、藤原、橘である。源氏は天皇から賜った氏。姓は朝臣。初代源氏は嵯峨天皇の子孫であり、その後段々全国各地で国を守る侍になった。清和天皇から来たの清和源氏は源氏で一番有名である。源義経、源範頼、源頼朝、などは津々浦々に知れ渡っていて、源頼朝は更に日本史上最初の幕府「鎌倉幕府」を切り開いた。ほかには村上源氏、仁明源氏、陽成源氏、宇多源氏、醍醐源氏、花山源氏、後白河源氏、後嵯峨源氏及び正親町源氏など。源氏の支族が多くて、約10000がある。この中で、室町幕府を切り開いた足利と江戸幕府を切り開いた徳川が一番有名である。赤松、山名、武田なども有名である。今、源を名前として使えている人は約5400人、支族としての徳川と武田のほうは20000人と210000人ぐらい。

 平氏も天皇から賜った氏である。源氏に対して、平氏の支族はただ桓武、仁明、文徳、光孝四つのである。一番有名なのは桓武平氏である。今、平氏は全部で約40000人で、支族の人数も多い。

 藤原氏、略称藤氏、由来は中臣鎌足(藤原鎌足)が大化の改新の功により死ぬ前に天皇に賜った姓である。奈良時代に藤原鎌足の子藤原不比等が娘を頼りに皇室と姻戚関係を結んだ。不比等の子孫は南家、北家、式家、京家の四家に分かれた。平安時代には藤原北家が皇室と姻戚関係を結んで天皇を生まれたによって、権力を一手に握った。そして、摂政と関白を設立して、摂関政治を行った。自身の地位を固めるため、摂政と関白は藤原北家だけ就任できるという制度を設定した。この専制は幕府時代までに終わった。藤原氏の支族は全部貴族である。平安時代の末、北家が近衛・松殿・九条三家に分かれた。鎌倉時代には近衛が鷹司家、九条が二条と一条に分かれた。近衛、鷹司、九条、二条、一条は五摂家と呼ばれた。鎌倉時代以降は公式の文書以外では「藤原」を使えなく、五摂家を家名として使えた。藤原氏は今約10000人がいって、ほとんど高貴な身分を持っている。それに、支族の人数が多い。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9024字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;