从垃圾处理看日本人的危机意识

 2023-05-18 09:05

论文总字数:9020字

摘 要

随着全球经济快速的发展和人口的急剧增长,人类在经济活动的同时容易忽视周边的环境状况。环境与发展已成为世界性的焦点问题。日本在环境保护方面可谓首屈一指,特别是在垃圾处理方面,这都离不开日本人高度集中的危机意识。本文尝试以日本为研究对象,从日本的资源、自然地理和历史背景等角度,分析日本高度集中的危机意识的成因。从法律制度、国民的教育以及垃圾处理方面的技术工艺这三方面深入分析日本危机意识在垃圾处理方面的表现。结合我国国情,借鉴日本的先进经验,对我国垃圾处理方向给出自己的意见。

关键词:日本;垃圾处理技术;危机意识;分类回收;启示

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 日本の危機意識の成因 2

2.1 乏しい資源 2

2.2 災害の多発 2

2.3 歴史背景 3

3 日本の危機意識の表現 4

3.1 ゴミ処理の法制度 4

3.2 国民の教育 5

3.3 ゴミ処理の技術 5

4 中国のゴミ処理への啓発 7

4.1 政府と社会 7

4.2 技術 7

5 終わりに 9

参考文献 10

1 はじめに

グローバル化の発展とともに、人間は天然資源に対する需要が絶えず増えてきている。開発を通じて自分の利益を図るが、この行為はひどく限りある資源を脅かしていて、そして環境への破壊も深刻である。特に、都市のうずたかいゴミが都市の発展と生態環境に極めて大きな挑戦となっている。今、環境問題は多くの国の発展を妨げる根本的な問題になっている。各国の国情と経済レベルを異にしているから、ゴミを有効的に処理する程度も違うと思う。環境問題は人間の生存や発展と直接関係があるからこそ、どういうふうに環境保護を強化すればよいのかは、全人類の関心のポイントになるべきである。

環境保護、とりわけゴミ処理においては、日本が世界で一番だと言える。これは日本人の高度集中的な危機意識によるものだと思う。本稿は、日本の資源、自然地理と歴史背景から、日本人の危機意識を分析する。日本は、経済と技術が非常に発達するが、国土が狭く、資源が乏しいので、大多数の物資は輸入に頼る。第二次世界大戦の後、日本が経済の発展に力を入れたが、環境保護を見落とし、環境危機が出てしまった。社会の進歩とともに、日本は、環境保護が国の発展に対して極めて重要であることに気づいた後、ゴミ処理の問題に取り組んだ。そして、多発の自然災害も日本を脅した。したがって、日本人の頭の中で次第に危機感ができてしまう。そてて、このような危機感が日常生活でどういうふうに表現するのかを分析する。危機意識の形成とともに、日本人が行動を取る。日本では、市民がゴミの分類収集に極めて重視する。日常生活では、異なるゴミが注意深く分けられ、また、定められた日程と場所にゴミを捨てることになる。日本政府は、先進的な技術で大規模なゴミ処理の工場を建て、有用なゴミが加工されて新しい資源になって、また、市場に投入される。このような行動は日本人の節約意識も表現できる。ゴミのリデュース、リユース、リサイクルを中心にし、日本の法制度、国民の教育とゴミ処理の技術から危機意識の表現を分析する。最後に、国民の意識を高め、調和の社会を構築するために、日本のゴミ処理の経験を参考し、中国の国情と結びつけ、中国のゴミ処理に意見を提出する。また、他の国にも手本とするに足りると考えられる。

2 日本の危機意識の成因

2.1 乏しい資源

日本の危機意識の形成は日本の資源状況と不可分の関係がある。日本は海に取り囲まれ、国土も狭いので、島国と言われている。日本の地形が複雑である。山岳や丘陵地帯が多いが、平原が少ないである。地理的に海に囲まれ、長い間に閉鎖的な状態にあったので、日本人が強い危機意識ができてしまい、外部にも高度な警戒心を持ち続けてきた。

戦後の日本はエネルギーや鉱物を産業発展の前提とし、資源の消費が日増しに多くなってきた。日本は経済の発展を保証するために、輸入に依存しなければならなくなる。日本は世界で資源の輸入が一番多い国になっている。石油、石炭と天然ガスなどのエネルギー資源はほとんど輸入に依存する。日本の地質は鉱物の採掘に向かないだけでなく、鉱物の不純物も多い。日本は企業発展を保証するために、ほとんどの鉱物資源が輸入に頼る。日本は昔から資源の自足ができなく、大多数の資源が輸入に頼らければならない。更に、食糧や綿花などの生活必需品も含まれている。日本は資源危機にあっている。戦後、経済の発展と人口の急激な増加とともに、危機が更に深刻になる。ある程度生産力の発展も制限される。日本人は大量の輸入に不安と恐怖を感じ、次第に強い危機意識ができてしまう。日本は歴史的に深刻な資源危機もあった。20世紀70年代の石油危機が日本の発展に大きな破壊をもたらした。国際石油の価格が突然釣り上げるだけでなく、外国の石油の輸出も明らかに減ったので、日本にひどい衝撃を与えた。資源と技術がなければ、日本が滅亡の道を辿る。こうした危機意識がすべての国民の心に深く刻み込まれている。したがって、日本が生存するために、資源危機を改善しなければならない。

2.2 災害の多発

日本の高度集中的な危機意識はまた多発の自然災害と関係がある。日本の国土が狭いだけでなく、自然災害も多発している。自然災害は日本人の生活に不安を生じさせる。多発の自然災害に直面し、日本人が次第に強い危機意識ができてしまう。地理的に言えば、日本はユーラシアプレートと太平洋プレートの境目の環太平洋地震帯にある。環太平洋地震帯は地球上で最も活発な火山地震帯である。プレートが互いに押し出すので、地震が絶えず起きる。そのため日本は世界で地震が最も多い国になる。日本では、一日当たり4回地震が起き、地震が日本人の日常生活に伴うと言える。日本は火山国と地震国と呼ばれている。日本は海に取り囲まれるので、地震が津波を引き起こすこともある。きびしい自然環境が日本経済に損失を招くだけでなく、死傷者をも出している。例えば、1923年に、東京でマグニチュード7.9の地震があり、十万以上の国民が死亡した。2011年に、東北地方でマグニチュード9.0の地震があり、津波も起き、死者数が一万人を超えた。それ以外、太平洋の上空の熱帯低気圧がよく日本を通るので、日本がよく台風や豪雨の被害を蒙ってしまう。いつ自然災害が来るか分からないので、日本人は生存環境に大きな危機意識を持っている。こうした意識が日常生活の中で深く表れている。

2.3 歴史背景

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9020字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;