从怀石料理看茶道的思想

 2023-05-18 09:05

论文总字数:8836字

摘 要

怀石料理是茶道的衍生品,随着经济水平的提高,它也作为一种高级料理出现在了日本人的餐桌上,为何它会在长久的历史中不断地发展并成功地跃居首位,这不仅是因为它的味道独特,更主要的是它在发展中吸取了茶道的思想。因此,本论文针对这一问题展开论述。本论文从茶道和怀石料理的概念、起源开始研究,在了解它们的历史背景后,详细概述茶道的主要思想。接着,论述从怀石料理体现出的茶道的“和、敬、清、寂”、“一期一会”和“独座观念”这三方面的重要思想。日本文化一直是研究日本的热门话题,但是汇集日本文化特色于一身,且极具代表性的怀石文化一直不太为人所关注,本研究希望通过对怀石料理的研究,进一步的从新的角度研究日本文化。

关键词:和敬清寂;一期一会;独座观念

目次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 懐石料理と茶道の概念および起源 2

2.1 懐石料理と茶道の概念 2

2.2 両者の起源 2

3 茶道の思想 4

4 懐石料理から見た茶道の[和、敬、清、寂] 5

4.1 [和]と[敬]の主要表現 5

4.2 [清]の主要表現 6

4.3 [寂]の主要表現 6

5 懐石料理から見た茶道の一期一会 7

6 懐石料理から見た茶道の独座観念 8

7 まとめ 9

参考文献 10

1 はじめに

経済の発展と社会の絶えず進歩に従い、人間は飲食への要求も次第に高くなってきた。日本料理は、奈良、平安朝を経て、次第に確立してきた。本膳料理、懐石料理、会席料理、卓袱料理という四大料理が日本料理を構成する。その特徴は作り方が古代からのままで、食材の本来の味を守ることである。その四大料理の中で、懐石料理は高級料理に属する。人々は懐石料理の楽しみを享受すると同時に、懐石料理の内的な精神を考え始めた。

ご承知のように、懐石料理は茶道と緊密な連係がある。日本の茶文化は中国から伝わってくる後、日本文化と結びついて茶道になってきた。懐石料理は茶道から発生したので、「茶懐石料理」と呼ばれている。茶道では「四規」、「一期一会」と「独座観念」が主要な思想である。これらの思想が懐石料理の中で具体的に見られる。例えば、懐石料理の中で主人と客のマナー、材料の選択、環境の設置などから茶道の四規が見られる。また、懐石料理の作り方から茶道の一期一会が見られる。本論文では懐石料理を分析するのを通じ、茶道の思想を探求したいと思う。

2 懐石料理と茶道の概念および起源

2.1 懐石料理と茶道の概念

懐石料理とはお茶を飲む前に出される軽い食事である。千利休は茶道の創始者として、安土·桃山時代に茶道を確立した時に、茶の美味しさを味わうために懐石料理を創立した。懐石料理とは、古来の一汁三菜という料理の栄養法に基づいてつくった料理で、通常は茶湯の席でお茶を飲む前に出されるものである。これは茶会の席上で空腹のまま刺激の強い茶を飲むことを避け、茶をおいしく味わう上で差し支えのない程度の和食料理を指している。懐石料理には、「旬の食材を使う」「食材の持ち味を活かす」「親切心や配慮をもって調理する」という三つの原則がある。この原則にも千利休の「侘び」の思想がはっきり反映している。

日本の茶道は最も特色のある文化形式で、これも日本を理解するには、研究の一方式として考えられる。お茶と茶文化は中国から日本に伝わってきた。日本人はお茶を飲む時に仏教の禅思想を茶文化と融合させた。「茶道」がこのように産生してきた。元来は「茶湯」、「茶の湯」と言われた。千利休は茶道を「数寄道」と命名し、小堀政一は茶道を「茶の道」と称えたが、江戸時代初期には初めて「茶道」と呼ばれていた。海外では茶道は「Japanese tea ceremony(=茶の儀式)」として岡倉天心に紹介され、以後その名前が定着した。

2.2 両者の起源

文字通りに解釈すれば、懐石料理の起源は「懐に石を抱く」のストーリーからきている。もともと修行中の禅僧の食事は、午前中に一度だけと決められていた。そのため、夜になるとお腹が減りすぎ、体温が下がってきた。そして、温かい石を懐に抱いて飢えや寒さを凌いでいたのだ。ここから懐石という言葉は、「わずかながら空腹を満たし、身体を温める簡単な食べ物」の意味だった。その後、安土桃山時代に茶道は禅宗と結びつき、懐石料理がついに確立してきた。そして、千利休が茶道の創始者として、禅料理の精神をさらに追求し、茶道に取り入れ、狭い茶室でも簡単に懐石料理を作ってきた。懐石料理がこのような歴史があり、いろいろな日本の文化と思想が入っているから、現在の日本にはすごい人気があるものである。懐石料理の精神はいったいどのようなものであるか。のちほど分析していきたいと思う。

日本茶の起源は、奈良·平安時代で、遣唐使や留学僧らが中国茶を持ち帰ったとされているが、日本原産の自生茶があったという主張もある。茶の記録についての初めの文献は唐の陸羽が書いた『茶経』だと言われている。この本には、茶の製法、飲み方、歴史などが詳しく書かれ、正に茶についてのバイブルである。茶を飲む習慣と茶の製法は平安時代に遣唐使について紹介された。当時の茶は現代の烏龍茶のような半発酵茶であったようである。当時の日本人は、茶が嗜好品としてよりも薬としてとらえて、必要量のみを煎じて飲んだと考えられている。しかし、当時は根付かず喫茶は廃れてしまった。 鎌倉時代に、中国で禅宗を習う僧、留学生が茶の種とともに茶湯の道具を日本に持ち帰った。始めは、貴重な薬として用いられた抹茶が、栽培に成功し、人間に広く飲まれるようになった。室町時代の村田珠光がおいしいものを食べ、お茶を飲み、値段が高い道具を楽しむ茶の湯に、精神的な高まりを与えた。村田珠光が茶と禅の精神統一を主張し、茶室で心の静けさを求める「侘び茶」を釣りだした。「侘び茶」の方式は、村田珠光から武野紹鷗を経て千利休(1521年~1591年)によって完成された。三人の研究を経て完成された茶の湯は、ある意味では日本的な美意識―禅の思想に裏付けられた美意識の完成ということと置き換えて良いかと思う。茶の湯は日本人の美意識の本流である。こうして茶道という日本の文化が繁栄した。お茶が、日常的に庶民の間で飲まれるようになったのは江戸時代のごろである。

3 茶道の思想

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:8836字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;