关于《平家物语》的无常观

 2024-02-05 08:02

论文总字数:10887字

摘 要

  《平家物语》成文于日本镰仓时代,描写了平氏一家由荣华走向没落的历史。书中以保元﹑平治之乱中获胜的平家和战败的源家之间的对比,以及源平两家争战后对平家的追讨过程为中心,生动地再现了当时处在社会变革中逐渐没落的平安贵族与开始登上历史舞台的武士阶级的社会状况。本研究,基于多次通读这部优秀的战记物语,在深刻理解作品描绘的日本中世宗教状况以及人们的宗教理念的基础上,试着探讨 “无常”的观念如何贯穿作品始终,为何能够在人们心中打下深深的烙印等诸多问题。

关键词:平家物语;佛教;神道;无常观

          目 次

謝辞 I

要旨 II

摘 要 Ⅲ

1 はじめに 1

2「無常観」について 2

2.1「無常観」の起源 3

2.2 「無常観」の発展 4

3「平家物語」について 6

3.1物語の成立 7

3.2物語の概要 8

4 「平家物語」における「無常観」 10

4.1 「平家物語」における仏教思想と「無常観」 11

4.2 「無常観」が深く影響した国 13

5 まとめ 14

参考文献 15

1 はじめに

 紀元3世紀ぐらいには、すでに日本列島と中国大陸の交流があった。大国文化に対する憧れを抱えて、中国への留学生が派遣された。遣隋使、遣唐使など、時代によってさまざまな呼び名があるけれども、彼らの背負った使命や志が変わることはなかった。律法、制度の導入につれ、東南アジアに盛んでいた仏教がますます注目された。仏教の伝入がもっと前のことであったが、最初はただ貴族たちだけの信仰となっていた。最澄、空海などの留学僧のおかげで、仏教が咲き誇る花のようにだんだん日本各地に、上から下まで広がっていく。しかし、たとえ仏教の世と呼ばれる平安時代派も、いよいよその時代を迎えようとした。時は紀元12世紀半ば、平家一族の盛衰史を生き生きと描いた『平家物語』における時代である。
  様々な人物を刻んだこの物語が、壮大なる戦争の場面を見せてくれる。『平家物語』のシンボルとして、無常観がよく知られている。本論文はその「無常」の解読を検討しようと思って、三つの部分になっている。第2章において、まずは物語の紹介や粗筋などを見てみた。第3章において、前回に提出した問題に応じ日本化した仏教について説明した。第4章において、「無常観」の源について探究してみて、また『平家物語』における様々な人物の例を分析した。以上の研究を通して、『平家物語』とその中に溢れる無常観に対する認識を、もっと深めることができよう。

先行研究を調べると、中国の劉兵は「「平家物語」と「無常観」」一文の中で、「「平家物語」における「無常観」の生まれは、日本列島独特の自然環境にも深くかかわった。」というの観点を提出した。中国の周启明は「「平家物語」と日本宗教の関係」一文の中で、「神仏の融合は日本中世における特別の現象で、自分の国の未熟な宗教文化を守り、さらに良い発展を遂げようとする考えで、仏教を利用したのである。」というの観点を提出した。本論文は先輩の論文を参考して、「神仏の融合は日本中世における特別の現象で、自分の国の未熟な宗教文化を守り、さらに良い発展を遂げようとする考えで、仏教を利用したのである。」というの観点を提出した。

2「無常観」について

「神」と「仏」の関係転換がただ二三百年かかったといっても、その過程はかなり複雑とは言えよう。いつも原始神道の感化で生きてきた庶民たちにとって、きゅうに別の「神」に信じさせるのは考えられないと思う。固有的な考えを破りにくいので、こういう時に観念転化は必要とする。

本地垂迹の形で、仏教と神道の衝突を最大限度に下げることができた。人々の固有の信仰を潰せずに仏教の信仰へと導き、両者に対する信仰を折衷し一つの信仰体系として再構成することである。乱世に生み出した「無常」、仏教から出てきた往生思想、これらを交わして生まれるものは、「無常観」だと思う。

2.1「無常観」の起源

『平家物語』を読むと、「熊野権現」、「八幡菩薩」などの言葉がよく見られる。特に比叡山の「山王権現」がなかなか権威をおち、山門衆はいつも神與振 の形で朝廷の命令に逆らうことがあり、朝廷を従わせる。日本の諸神に菩薩号を与え、菩薩の神力をつける新たな有力神を作ったわけである。これが本地垂迹である。「本地」即ち物の源や本来面目、ここは仏の本体を表す。「垂迹」は極楽の仏が万民を救うためあるものを借り日本で現れることを指す。そしてその借りものが日本の元来に存在している「神」である。日本の神々は、本々仏の恩恵を人たちに賜るため、現れる仏の「分身」である。

本地垂迹の形で、仏教と神道の衝突を最大限度に下げることができた。人々の固有の信仰を潰せずに仏教の信仰へと導き、両者に対する信仰を折衷し一つの信仰体系として再構成することである。乱世に生み出した「無常」、仏教から出てきた往生思想、これらを交わして生まれるものは、「無常観」だと思う。

 

2.2 「無常観」の発展

 大陸の中国から国政を学ぶ同時に接触した新たな宗教――仏教も日本の舞台に上げたのである

日本へ仏教が正式に伝えられたのは欽明天皇13年(552年)とされますが、

『元興寺縁起』などでは538年になっています。いずれにせよ、それ以前から民間に仏教信仰が伝えられていたことは間違いありません。仏教を受け入れるかどうかをめぐって蘇我氏(崇仏派)と物部氏(排仏派)が争い、結局、物部氏が滅びて、崇仏が勢力を伸ばしました。その後、用明天皇の皇子だった聖徳太子は仏教興隆に力を入れ、「法華経」など三経を講義し、法隆寺、四天王寺などたくさんの寺院を建立しました。奈良時代には東大寺をはじめとして、各国に国分寺が建立され、南都六宗として知られる諸宗が勢力を誇りました。南都六宗とは三論宗、法相宗、成実宗、倶舎宗、華厳宗、律宗です。

飛鳥時代から奈良時代までは「鎮護国家」を目的とした学問仏教の色が濃かったのですが、平安時代になると、最澄(さいちょう)や空海(くうかい)によって、唐から天台宗、真言宗が伝えられ、比叡山、高野山などが開かれました。鎌倉時代になって仏教は一般民衆の信仰を集めるようになりました。平安末期からの末法思想の流行は浄土思想を急速に普及させ、源信(げんしん)や法然(ほうねん)による「念仏」が武士、庶民に広く浸透しました。

鎌倉時代には親鸞、道元、栄西、日蓮、一遍など各宗の開祖が続々と登場し、新しい仏教が興りました。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10887字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;