中日家庭教育观的比较

 2023-11-06 08:11

论文总字数:10868字

摘 要

家庭是构成社会的小细胞,是社会良好运行的载体。家庭教育是个人教育的基础,也是教育的重要组成部分。中日两国在社会制度、社会发展水平和家庭结构的各方面都有所不同。两国孩子的家庭教育也有所不同。在培养孩子的人格的方面,中国的父母特别强调自主的个性和情绪的稳定性。而日本的家长重视责任感,宽容和合作,重视有正义感,尊重他人权利等品质。本论文分析比较了中日两国家庭教育的方法,内容,现状等,从而发现两国家庭教育观的异同,最后对中国教育的未来发展提出了自己的意见想法。

关键词:家庭教育;中日两国;家庭教育观

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 家庭教育について 1

3 家庭教育の現状の比較 1

3.1 中国の家庭教育の現状 1

3.2 日本の家庭教育の現状 2

4 家庭教育の方法の比較 2

4.1 支配と尊重 2

4.2 親子関係の相違 3

4.3 非連続性と連続性 3

5 家庭教育の内容の比較 4

5.1 伝統文化の影響 4

5.2 家庭教育の核心 4

6 家庭教育観の比較 5

6.1 中国と日本の家庭教育観の共通点 5

6.2 中国と日本の家庭教育観の違い 6

7 中国における教育の示唆 7

8 まとめ 8

参考文献 9

1 はじめに

家庭教育は学校教育、社会教育と一緒に、教育の三つの支えと呼ばれる。私はかつて教育機構でアルバイトをした。あの時、子供の教育中に一番苦労したのは親だと気づけった。それに家庭が児童を育てる過程の中、非常に重要な役割を果たしていることがわかった。

この題名をつけたのは、なんとなくこの問題が教育にとって肝心な問題ではないだろうかというふうに思うからである。肝心な問題についてただ一万ぐらいのワードで述べることはなかなか難しいが、なるべく自分の拙筆でうまくまとめてみたいと思う。

2 家庭教育について

家庭教育は家庭の中の両親と大人が未成年に対して教育する過程を行う。その教育の目標は:子供が社会に入って受けて集団教育する前で子供の心身の健康が発展するのを保証して、幼稚園、学校の教育を受けるために基礎を作り終る。教育する重点は人徳が教育するのを主なにするので、子供の良好な道徳の品質を育成して良好な行為を身につけるのと慣れて主なになって、行為は含みに慣れる:生活習慣、労働は、学習の習慣などに慣れて、子供にどのように「身を処する」を学びをわかるように教える。家庭教育は子供の性格の形成、子供の知力の発展と道徳的な品質の形成に影響している。科学技術が革新するのは一つの国家の核心競争力で、教育するのは人類の未来で、家庭教育は未来の目標の達成を保証する。親は子供この世に生まれてきてから何よリも重要な先生である。家庭教育は人材を育成する啓蒙教育と生涯教育の中に代えない役割がある。また、子供時期は人間の成長や発達の肝心な時として、人間の心身健康に極めて大きいな影響を与える。しかも、今後の性格を示す方向に押し流す上で大きな役割を果たすと思われている。だから、子供の家庭教育は極めて重要なこととかんがえなければならない。

3 家庭教育の現状の比較

3.1 中国の家庭教育の現状

中国は一貫して家庭教育を重視する。「家の観念」は中国人の心の中はとても深い焼き印を残る。我が国の家庭教育は今までずっと儀礼を提唱している。

新世紀に入ってから、政府は家庭教育政策を更に強化した。2010年に発表された『国家中長期教育改革と発展計画纲要(2010~2020)』には、「教育の法制建設を速め、中国的特色を持つ社会主義法律法規を完備する。試験、学校、生涯教育、学齢前教育、家庭教育などについての立法を加速する」と明確に指摘した。しかし、我が国では、家庭教育についての法律法規はまだない。教育評価体系にも多くの問題が存在している。特に、知育を重視し、徳育に対する認識はまだ足りないことである。それゆえ、家庭教育の制度化、法制化は我が国が直面している最も大きな課題である。

その上、家庭の成員が家庭教育に対して重視したので、子供の未来にたいしてすばらしい期待している。家長はよく傾いて所を尽くし、子供の人生によく指導した。現在、社会の競争はますます激烈になって、多数の両親は家庭教育を重視する。子供の前途のため、全力を傾いて、塾に通い、書類を買い、ピアノを買い、様様な補習クラスも参加し、1日中忙しくて、精根は尽き果てるほどである。「息子の出世を願う」、「読書は成才、大人物になる」多くの大人はそれに即して児童の唯一の価値と思っている。

ところが、中国の両親は体の健康を重視して心理健康を軽視する。家長があまりにも子供を溺愛するため、多くの子供がお腹いっぱいになっている。子供は背が高くなって太くなる同時に、身につけたのが横暴でわがままで、一人良がりなど不良な質になっている。

3.2 日本の家庭教育の現状

日本政府は、人間は国家の財産で、教育は国政の根本であるという理念がある。近三十年、日本社会は多くの教育改革を経験した。70・80年代の「第三の教育改革」から、90年代の「教育改革プログラム」まで、家庭教育が著しい発展を成し遂げた。21世紀に入り、日本の家庭教育支援チームは次第に増加してきて、各地域で活躍している。2006年、日本の改正教育基本法においては、第十条「家庭教育」が新設され、「父母そのほかの保護者は、この教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身につかさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るように努めるものとする。」とされている。そのあと、教育再生懇談会を設置する。

日本では普通な授業と学ぶが基本的に学校に頼んだ。子供の学業に対し、両親はただと促して励ますべきだ。日本の家庭教育は理想でない場所もある。その他の国家と比較し、日本の子供は正義感がなかった。日本のひどい男権主義にくわえて、家庭教育の責任は大部分にお母さんの肩にかかっていた。これは家庭教育の団結力を喪失させる。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10868字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;