日本温泉文化研究

 2023-10-13 08:10

论文总字数:12072字

摘 要

日本由于其独特的地理环境的优势,拥有着数以千计的温泉,作为“温泉的王国”被世人所知晓。本文试从日本温泉的定义出发,探究温泉发展的过程,揭示日本温泉文化的发展特征;同时从衣食住三方面着手叙述温泉文化的代表内容,最后通过研究其形成的原因得到对于我国文化发扬与保护的启示。

关键词:温泉历史;温泉文化发展特征;温泉文化内涵;形成原因;启示

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 日本の温泉の定義と種類 2

3 温泉の発展 4

3.1 温泉の歴史 4

3.2 温泉文化の発展特徴 6

4 温泉文化の内包 8

4.1 服がない文化と裸の付き合い 8

4.2 温泉地のお土産定番ーー温泉饅頭 8

4.3 宿泊施設の代表作ーー和室 9

5 温泉文化の形成原因と啓示 11

5.1 形成原因 11

5.2 啓示 13

6 まとめ 15

参考文献 16

1 はじめに

日本人が世界一お風呂好きだと言われる。そして日本の人々は温泉に対して特別な感情をもっている。日本の旅行産業も温泉の存在によって大きな発展を遂げた。温泉はどうしてこんな魅力と効果があるだろう。一応考えみると、日本の温泉文化と関係があると思う。しかし、文化という複雑な問題についてただ一万ぐらいのワードで述べることはなかなか難しいが、なるべく自分の拙筆でうまくまとめてみたいと思う。

2 日本の温泉の定義と種類

温泉の定義と言うと、多くの人にとって温泉は地下から湧き出す湯である。しかしこれはただ人々の一般的な認識であり、科学的な定義ではないのだ。ここはとりあいず温泉の定義を始めとして論じよう。

 「温泉」とは地下水が湧出する間に熱で温められたり、岩石などに含まれる化学成分が溶け出して混ざったりしたものを言うのだそうだ。それが昭和23年7月10日公布、同年8月9日施行された「温泉法」の説明である。

 簡単に言うと、要点は二つである。温泉とは、地中から湧出する温水、鉱水および水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする 天然ガスを除く)で、次の一つ以上に該当するものである。

 ➀地中から湧出する際の温度が25度以上である。

 ②1kg中に、ガス性のものを除く溶存物質を1000mg以上を含有すること。

 そして地下水がどのように温められるのか、温泉はどうやって湧いてくるのか、それによって大きく三つのタイプに分けられる。

 ➀火山性温泉。一言で書くと、地下水が地中のマグマの熱で温められたものである。火山地帯では地下数㎞~10数㎞付近はマグマだまりができて1000℃以上の高温になっ ている。雨や雪の一部は地中にしみ込んで地下水となり、この地下水が、マグマ溜まりの熱で温められ、また、湧き出てくる途中で岩石の成分を取り込んでいく。このようにして断層等から地表に湧き出してきたものが火山性温泉である。またボーリングなどによって人工的に湧き出させているものもある。溶け込んだ岩石の成分によって様々な泉質になる。

 ②非火山性温泉の深層地下水型。一言で書くと、地下水が地球の地熱や、完全に冷え切っていない古いマグマで温められたものである。地下深くなるほど地温が上昇し、地下1000mの地温は約45℃、1500mでは約60℃になる。また、マグマが冷えた高温岩帯と呼ばれる高温の岩石が地下にある場合がある。雨水が地中にしみ込みそれによってできた地下水が、高温岩帯や地熱によって温められたものが、非火山性温泉の深層地下水型である。

③非火山性温泉の化石海水型。一言で書くと、太古に地中に閉じ込められた海水によるものである。大昔の地殻変動などで古い海水が地中に閉じこめられている(化石海水)場合がある。近くに火山や高温岩帯がなければ、地表に近いところではそれほど高温にならないのだが、化石海水は塩分を多量に含んでいるので、水温が25℃未満であったとしても、温泉法で言う温泉になる。

3 温泉の発展

3.1 温泉の歴史

温泉の歴史は、私たち人類の歴史より永いものであると言われておる。そもそも温泉は、火山活動などが盛んな地域において、数万年も前から自然に沸き出していたものであると考えられている。

古代(奈良時代――平安時代)

 日本において、歴史的な文献に様々な温泉地が登場したが、最も古い文献とされている「古事記」や「日本書紀」にも温泉の記述が見られる。また、各地で編纂された「風土記」にも温泉の記述が見られるものがある。このように、日本は古代から温泉が利用されていたことが分かる。平安時代に編纂された「万葉集」にも多くの温泉地が登場する。和歌山県・湯峰温泉は、熊野詣での際に立ち寄り、温泉に浸かると共に温泉で炊いたお粥を食べて身体の内外から身を清めて参拝したと伝えられている。

 中世(鎌倉時代――安土桃山時代) 

 源頼朝が1192年に鎌倉に幕府を開き、日本史的に見ると古代から中世へと変遷をたどる。政治の中心が京都から関東に移った鎌倉時代以降は、関東・東海・東北・甲信越などの多数の温泉地が文献上に登場してきた。また、史実としても多くの温泉地の様子などが伝えられている。

 鎌倉時代には、「伊豆の走湯」と呼ばれていた熱海温泉・伊豆山温泉(静岡県)では、武士や高僧などが湯治したという記録が残されており、湯治場として機能していたことが伺われる。上州の草津温泉(群馬県)が歴史的文献に登場するのは、室町時代になってからだ。高僧や歌人などが草津温泉を訪れている記録が残されている。

 戦国時代になると、多くの温泉地に傷兵を温泉で治療したという記録が残されている。特に、甲信越地方には、武田信玄や真田幸村などの戦国武将の「隠し湯」と呼ばれる温泉地が数多く存在する。 一方、古代の文献に登場していた西の地方の温泉地として、豊後の別府温泉郷(大分県)は、蒙古軍と戦った傷兵を治療したという記録が残されている。

 このように、中世の温泉地の多くは、武将や武士、そして僧などが盛んに利用したことによって、湯治場として発展したのではないかと考えられている。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:12072字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;