从日本动漫浅谈日本人的自然观

 2023-09-04 08:09

论文总字数:10729字

摘 要

如今自然生态已经出现大面积漏洞,各类自然灾害层出不穷,人与自然的相处模式急需调整和转型,本论文通过对日本自然观的研究,推动人与自然和谐相处,使更多的人知道什么是自然观,什么是自然美以及形成日本自然观的因素。然后年轻人通过利用动漫文化的快速性和广泛性进一步吸收日本正确的自然观,达到尊重自然,爱护自然的目的。

关键词:日本动漫;日本自然观;自然美

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

2 先行研究 2

3 日本の自然観の形成 3

3.1 日本の地理条件 3

4 アニメ見た生活における日本の自然観の具体的な表現 4

4.1 アニメから見た日本人の目に映る妖怪 4

4.2 アニメから見た日本料理の自然 5

4.3 アニメから見た日本庭園建築のスタイル 6

4.4 アニメから見た日本の神道風俗 7

5 現実とアニメから見た日本の自然観 9

5.1 現実から見た日本の自然観 9

5.2 アニメから見た日本の自然観 10

6 まとめ 11

参考文献 12

1 はじめに

日本は地理と宗教に影響され、日本的な特徴を持つ自然観を形成している。彼らは自然を畏敬し、自然に親しみ、自然に順応し、同時に生活の中で自然に戻り、自然を感じてみる。自然は日本人にとっては神様であり、母親であり友達でもある。妖怪文化、庭園文化、料理文化、宗教文化など、それぞれの面で日本人は自国の自然観を積極的に表現している。若者に人気を集めている日本のアニメは、細部にも日本らしい自然の美しさを表現している。日本のアニメの利点は、日本文化や日本の自然観を視聴者に見せるのではなく、これらの細部とキャラクターのストーリーを優しく融合させ、視聴者がこの国の思想をよりよく理解できるようにすることである。したがって、日本のアニメが若者に与える影響は大きく、暗黙的に感化されている。日本の自然観には良い面もあれば、悪い面もある。偏狭さもあるが、日本人が古くから自然を尊敬していることが多い。

  1. 先行研究

2004年,路邈は「日本自然観の浅い分析」で人と自然の特別な調和をまとめて、人が自然に非常に親和しているのは日本民族の自然観の最大の特徴である。2018年,石剣静は「浅い自然観の文化」でも日本の自然観が日本の文化意識の根幹であり、日本の宗教、哲学、文学、芸術などの精神活動を理解する鍵であると述べている。石剣静は神話伝説、伝統風俗、文学作品、文芸作品の四つの面から日本の自然観を分析した。本論文は先輩の研究に基づいて、今流行している日本のアニメと結び付けて日本の自然観の形成と表現を分析して、アニメを通じて現代の青年に日本の自然観を積極的に接触して、日本の自然観を理解して、その精華を取って、その残滓を取り除くことを呼びかけて、共に人類の自然を守る。

  1. 日本の自然観の形成

3.1 日本の地理条件

多くの人は、この国の平野の面積がその国の自然の面積を決定すると考えているが、日本では、海に抱かれている国が、その認識の例外となっている。日本は国土の約75%が山地丘陵地帯に属し、小さい規模の山間盆地と平野だけが各地に点在し、人々の生活、耕作の場となっている。しかし、緯度が大きく、日本の気候の違いが顕著になっているため、日本は豊かな生態系と独特な自然の風貌を持っている。大部分の地域の温帯海洋性季節風は日本の66%の森林被覆率を与えており,日本はまさに森林の国となっている。だから日本人はこれが自然の神からの祝福だと信じ、これも日本人独特の自然観を形成している。自然観とは自然界の現象、法則、人間と自然の関係などに対する見方であり、独立した思想の体系ではなく、各民族の文化の表現の形式に融合している。自然を畏敬し、自然に親しんで、自然に従うことは日本の自然観の最大の特徴である。

4 アニメ見た生活における日本の自然観の具体的な表現

4.1 アニメから見た日本人の目に映る妖怪

日本文化の中の妖怪文化が非常に発达して、これは日本人が自然に対して持って生まれながらの親しみと畏怖に関係して、日本自身の気候と风土にも関係している。森林を崇拝し、风物の美しい日本島は、様々な種類の妖怪を育む温床となっている。

特殊な地理は、古い日本人の崇拝対象を惊くほど広くしている。彼らは神々、動物植物及び生命がない自然物と自然の现象を敬虔に信じ、宗教としだいに融合して、万物は霊的であるという大きな観念を形成している。日本の森の多くのため、日本人は神と森結びつけ、彼らは神様の木から生まれ、動植物は神様の使者、人と神のコミュニケーションの桥と思う。例えば稲荷神社のキツネ、三輪神社の蛇、天神神社の牛など。生命ない自然物に対して、人间自身に持っている感情を与え、自分の名前、自分のイメージ、自分の意味、それらは人间の异化であると同時に変形した人間であるため、妖怪と呼ばれるようになった。

昔の日本人は、神と神の使者に対して崇拝する感情だったとすれば、妖怪に対しては彻底した憎悪が恐れられていた。日本の妖怪にとって一番最初に思い浮かぶのは百鬼夜行の伝说で、鸟山石燕の「百鬼夜行」は妖怪の怖さをよりリアルに感じさせる。時代の発展につれて、妖怪文化もだんだん日本の盛んなアニメ文化の中に浸透しました。アニメ『モノノ怪』は浮世独特の画风で様々な妖怪を披露している。これらの妖怪は大部分が奇怪な颜をして、あるいは、『モノノ怪』が描いた妖怪、多くは妖怪自身のイメージを還元することに重点を置いていないで、できるだけ還元する妖怪自身の特徴だ。しかし、これらの妖怪の共通点は、その存在が人とかかわっていることである。座敷童子は妊婦の母爱によって救われ、海坊主は源慧和尚の罪悪により、源慧が罪をあがめると姿を消した。

宫崎骏の映画には、自然の代表として妖怪がよく登場する。『となりのトトロ』のドロールのように、大自然が生んだかわいい精霊だ。『幽霊姫』のワンは、自然の魂の集中の体現だ。これらの妖怪は、人と仲良くし、人间と自然の矛盾に対して優しい姿で立ち向かう。だから日本人は、妖怪を恐れるのではなく、自分の悪を直視することを恐れる。アニメに登場する妖怪の多くは日本人の自然観に独特の因果论を体現し、善は善果を结ぶ、悪は悪果を结ぶ。だから、日本人は自然をもっと畏敬し、自然を侵奪する勇気がない。つねに因果があると信じているからだ。人间が自然に犯した悪事は、やがて报いを受けることになる。自然の灾害は自然の神の怒りである。

4.2 アニメから見た日本料理の自然

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