浅析村上春树作品中的孤独感---以《挪威的森林》为例

 2023-09-04 08:09

论文总字数:9622字

摘 要

村上春树是日本极具影响力的作家之一,自1987年其作品《挪威的森林》正式出版以来,全世界风靡起了一阵阅读村上的热潮。其书中描写的经济急速发展的社会中年轻人的孤独与无奈,正是广大都市青年的真实的心境写照。这部作品用村上独特的叙述口吻,将不同年轻人的不同表现形式的孤独感编织在一起,成为了一部丰富的引人思考的小说。

本文立意于《挪威的森林》中的孤独感的探讨与分析,试图通过对小说中各主人公在当时的社会环境下的各种行为的外在表现、心理描写等来分析小说中所表现的孤独感,并将结合村上春树本身的时代背景来探讨其孤独感的来源与本质。

本文通过以下方面进行构思:第一,介绍《挪威的森林》的故事梗概与时代影响,及其作者村上春树的生平;第二,结合小说中对各主人公的描写及细节分析其孤独感的不同表现和层次。第三,从作者所处的年代背景和其他作品相关内容等来揭示小说中孤独感的来源与本质。最后得出结论:《挪威的森林》中的孤独是一种都市人的宿命,村上春树的孤独并不是让读者沉溺于孤独去寻找答案,而是对生存的世界的一个如实的反映。

关键词:挪威的森林;村上春树;孤独感

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

1.1 村上春樹について 1

1.2 『ノルウェーの森』について 1

1.3 『ノルウェーの森』との共鳴 1

2 『ノルウェイの森』における孤独感の表現 2

2.1人物表現 2

2.1.1 キズキ 2

2.1.2 永沢 2

2.1.3 ハツミ 3

2.1.4 レイコ 3

2.1.5 緑子 4

2.1.6 直子 4

2.2隠喩描写 4

2.2.1 阿美寮 4

2.2.2 蛍 4

3 村上春樹の孤独感 5

3.1 孤独の源 5

3.2 孤独に対する態度 6

4 終わりに 7

参考文献 9

1 はじめに

1.1 村上春樹について

村上春樹(1949-)は日本の小説家である。早稲田大学文学部演劇科で勉強したことがある。1979年、彼の最初の小説「風の歌を聴け」が出版された後、スクリーンに発表された。その後、彼の優れた作品「一九七三のパチンコ」「 羊をめぐる冒険 」「ノルウェーの森」などが相次いで発表された。彼の創作は伝統に束縛されず、構想が目新しく、また俗っぽい浅薄に流れない。特に、人の孤独なしようがなさを描写する面でもっと特色があって、彼はこのような情緒を負のものに書いていないで、内心の智能性の操作を通って、優雅な格調に昇華させて、これによって読者に都市の中での生活様式の体験を提供した。

1.2 『ノルウェーの森』について

村上春樹は人気があるの現代日本作家である。彼の傑作「ノルウェーの森」は多くの読者を引きつける。日本では、30人の平均は「ノルウェーの森」のコピーがある。この作品は、一見悲しい愛小説は、生活、生存と生命の底が含まれている。村上春樹のスタイルは、孤独に触れる。読者も鮮やかな文字から孤独のメロディーを感じることができる。

「ノルウェーの森」の元はビートルズの歌である。主人公の直子はこの曲を聞く時に、冷たく凍える森の奥にひとりぼっちで迷い込んでいくような感じがある。これは若者の躊躇、恐れ、探査と混乱の表現である。都市に住む若い世代は、都市の空間が狭ければ狭いほどと人の距離感大きくなるという対比の中で、人と接する意欲を失わせている。これは若い世代の自己保護の殻である。小説は一つ一つの断片でつながっていますが、乱雑さを感じさせない。

1.3 『ノルウェーの森』との共鳴

渡辺、直子、绿子、木月、永泽と初美で、私たちは自分の影を見る。

若くて弱い心は、柔らかい翼を持っている。直子と木月は自分の「人間の島」で育ち、どんな社会に溶け込んでも失敗に終わった。その苦痛の中で、木月は自殺で解放され、直子は療養所で救われず、若い命を絶つことにする。生と死の間には一枚の紙の隙間しかないようだ。異なる道は同じ目的地につながっている。死亡は近く、生活の道は運命の悲しみと灰色の重さに満ちている。

生活の断片が現れて、ゆるやかな雰囲気の中で読者に共鳴させることができる。断片化された叙述は言語の柔軟性を増し、画面感があり、映画の効果が現れる。

ストーリーと美しい言葉以外にも、もっとに重要なのは、作品の中にあるの孤独感と感傷的な雰囲気、そしてこの孤独感に対するの分析である。このような雰囲気と解釈は現代人の共感を呼んでいる。

2 『ノルウェイの森』における孤独感の表現

2.1 人物表現

小説の中の人物はすべて“都市化の標識”を持っていて、人物の背景は非常に簡単で、複雑な人間関係がない。情緒の表現は簡単で直接的で、人物が平面化と符号化をさせる。

2.1.1 キズキ

木月は矛盾した少年である。

直子と渡辺が一緒にいる時、木月さんは話題を主導する人である。しかし、木月は自分が差し出口ではないだと思う。彼は人前で自分を表現した、仮面をかぶった役者のようだ。

「彼は優れた才能を持っていますが、自信がなくて、かわいそうな木月さんです。」渡辺さんは彼をこういう評価している。

木月の心の冲突は多すぎて、自分がどんな人になりたいか全然分からない。ただ他人の目に強者になりたい。

彼はずっと自分を抑えて、他の人を演じている。これでは大変だ。永遠に成功しない。結局、木月はこのような矛盾を解決できなくて、自殺を選ぶ。

2.1.2 永沢

永沢は木月に比べて、「典型的な成功男」である。東京大学を卒業してから、立派な仕事がある。渡辺と永沢が一緒にいる時、永沢は話題を主導する人で、木月さんと一緒にいる時、木月さんは話題を主導する人である。前者は自信満々があり、後者は强颜欢笑だけである。

永沢は確かに初美に対して責任がなく、初美を全く愛していない。永沢は「誰と結婚するつもりはない。これは初美さんともはっきり言いました」と言う。永沢にとって結婚は束縛である。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9622字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;