网络歌曲对中日年轻人的心理影响-以B站和N站为中心

 2023-08-31 09:08

论文总字数:9314字

摘 要

近几年随着新媒体的迅猛发展,网络上免费提供给个人创作的平台越来越多,中国的B站和日本的N站便是聚集两国年轻人的最大平台,两个网站里都出现了许多深受当代中日年轻人欢迎的原创和改编歌曲。音乐能够潜移默化地影响人的思想和价值观,网络歌曲是音乐的一种形式,网络歌曲也能够影响当代年轻人的心理。本论文以B站和N站为中心,研究网络歌曲对当代中日年轻人的心理影响,分析影响年轻人心理的原因,针对消极影响,多方面提出相关解决对策。

关键词:B站;N站;网络歌曲;中日年轻人;心理影响

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 定義と特徴 2

2.1 ネットソング 2

2.2 ニコニコ動画 2

2.3 ビリビリ動画 3

3 ビリビリとニコニコのユーザー 4

3.1 アップロード者 4

3.2 受け入れ者 4

3.3 ユーザーの特徴 5

4 中日若者への心理的な影響 6

4.1 若者の心理に影響を与える要因 6

4.2 中日若者への心理的な影響 7

4.2.1 中国若者へのマイナス影響 7

4.2.2 日本若者へのプラス影響 8

4.3 悪影響に対する対策 9

5 まとめ 10

参考文献 11

1 はじめに

音楽は人間の生活と感情を反映する芸術であり、声楽と器楽の2種類がある。歌は歌詞と楽譜を組み合わせる芸術形式であり、音楽の表現形式の一種でもある。時代が進むにつれて,音楽は人々の生活に必要不可欠な部分である。音楽は人の思想や価値観に無意識に影響を与えることができ、歌も人に精神と心の影響を与え、人を連れて別の音楽の世界に入ることができる。ネットソングは歌の形態の一種である。インターネットの歌は、現代の若者の心理に対して影響を与えることもでき、将来の国家建設の主要な力として、現代の若者の心理の問題は社会的に十分に重視されなければならない。資料を調べているうちに、流行音楽の若者の心理的な影響を研究する文献が多く、インターネットの歌は中国と日本の若者の心理的な影響に対する研究は多くないが、特にビリビリ動画とニコニコ動画を出発点として、中日の若者の心理的な影響を分析する資料が少ない。この文章は、ビリビリ動画とニコニコ動画のネットソングを研究することで、現代の中日の若者の心理的な影響を見ることになる。本論は、参考文献が理論的な支持としてあり、実際の事例は事実論として、公開された統計データの証拠を加え、結論中の観点を追求する。

2 定義

2.1 ネットソング

『ネット音楽の多視点の研究』では、ネット音楽の広義と狭義における概念の定義について言及した。特に狭義の観点では、ネット音楽は普通のネットユーザーがコンピュータを使ってインターネット上で最初に発表した音楽作品であることを強調する。本論文で述べたネットソングは狭義のネット流行音楽の概念に基づいて、主に歌の創作のテーマと伝播のプラットフォームを強調する。

ネットソングは近年、インターネットの発展に伴って、流行の音楽文化やネット文化の特徴を組み合わせた独特の文化現象である。インターネットが若者の生き方を変えた。ネットの最大のユーザーグループは若者であるとともに、若者もネットソングの最大の消費者グループである。若者はネットソングの最も忠実な聴衆であるだけでなく、歌の生産と伝播もしている。ネットソングの大きな特徴はインターネットと若者に依存していることである。

メディアのインターネットは、データ、音声、文字、画像の立体伝送の技術の特質がある。音楽ファンは音楽制作ソフト、マルチメディアビデオソフト、Flashアニメーションなどを利用して、自分の音楽を創作し、プラットフォームで発表することができる。創作の方法は多様で、直接オリジナルで個人的に自分の考えと感情を表現したり、既製の流行の歌を解釈したり、自分のスタイルに溶け込んだりして、通常の生活を内容として、友情、愛情などの感情を描いている。自分の感情があふれて、人に陶酔感を与え、共感を引き起こしやすい。ネットソングのもう1つの特徴は、内容が多様で、含まれる感情が豊富である。

  1. 2 ニコニコ動画の定義

 ニコニコ動画(ニコニコどうが、略称: ニコ動、ニコニコ)は、日本の代表的な動画共有サイトの1つであり、多くの用語や文化を生み出している。ニコニコ動画の特徴は、配信される動画の再生時間軸上に対しユーザーがコメントを投稿できる独自のコメント機能であり、その他にもユーザーやアップロード者同士が交流できる機能を数多く備えている。趣向を凝らして自主制作された動画が高い人気を得るなど、独特のコメントシステムもあいまって、独自の文化を築いている。

2.3 ビリビリ動画の定義

 bilibiliは、中国の動画共有サイトである。B站や下記の特徴からビリビリ動画と呼ばれる。ニコニコ動画が開発した弾幕と呼ばれる画面上にコメントを表示する機能を持つことが特徴であり、「bilibili弾幕網」と称される。元々は初音ミクのファンサイトである『Mikufans』を前身とする。あと、『とある科学の超電磁砲』の主人公御坂美琴の愛称であるbilibiliに改名。ビリビリ動画にはユーザーによるオリジナル動画や二次創作物もあれば、他の動画共有サイトでも見られる日本の深夜アニメあるいはニコニコ動画・YouTubeや中国国内の他のサイトからの転載が少なくない。

3 ビリビリとニコニコのユーザー

  1. 1 アップロード者

定義から見ると、2つのサイトが集まるグループはファンであり、同じ趣味の人である。ユーザーの最も基本的な特徴はACG文化に興味を持っている。ACGとはAnimation、ComicとGameのことである。日本語で言うと、アニメ、マンガとゲームのことである。ACGは現代の若者の中で流行している文化で、創作する人は若い人に多いと思う。ネットソングの発表は敷居が低いため、専門の審査もない。中には音楽の専門家もアマチュアがいる。インターネットの環境の中で、デジタル化された創作方式や科学技術、音楽好きの普通の人が音楽制作ソフトを借りて音楽を作っている。作曲、作詞、アニメ、歌を担当する作者たちが協力して作品を作り、一人で全部の仕事を終えたアップロード者もいる。ほかの作者のオリジナル作品を二次創作する人もいる。原作に対する信頼と愛に基づいて、二次創作形式で再び表現する価値がある。ここではいくつかの例をあげて説明する。2012年11月4日、最初の百万回の再生回数に達した曲は『Bad∞End∞Night』である。伝説曲は、ニコニコで再生される数が100万を超える音楽作品に対する呼び方である。ニコニコでは、ハチの『砂の惑星』が発表されてから、6日5時19分になって、伝説を達成した。ビリビリでは、ilemの『勾指起誓』が発表されてから、4日22時14分になって、伝説を達成した。彼らはサイトで人気のあるアップロード者であり、ハチは米津玄師というもっとよく知られる名前も持っている。米津玄師はプロの音楽家で,ilemは音楽愛好者である。

3.2 受け入れ者

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9314字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;