日本动漫文化对我国动漫产业的影响与启示

 2023-08-31 09:08

论文总字数:10385字

摘 要

  动漫是日本制造业其中一个大分支。日本素来以“动漫大国”而闻名世界,日本是世界上最大的动漫制作与输出国。动漫在其它制造业中脱颖而出,发展为日本的第三产业,渗透了日本人民生活的各个地方。中国在改革开放后,逐渐开始接受国外文化,动漫则是其一。日本动漫开始占据中国市场,日本动漫的产业链都是需要中国学习的。我想就中日动漫发展进行比较,分析日本动漫先进的地方,对中国动漫的进一步发展提出建议。

关键词:日本;日漫;动漫产业

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 日本アニメの発展概況 2

2.1 初期 2

2.2 中期 2

2.3 90年代以降 2

3 日本アニメの成功の原因 4

3.1 政府の支持 4

3.2 日本のアニメの産業チェーン 4

3.3 成熟した市場 4

4 中国アニメの発展概況 5

4.1 初期  5

4.2 中期  5

4.3 現代  5

  1. 日本アニメの中国アニメに対する影響  7
  2. 中国アニメの発展に存在する問題 9

6.1中国のアニメのスタイルは特色に欠けている 9

6.2中国のアニメの題材の単一性 9

6.3完全な産業チェーンが形成されていない 9

  1. 中国アニメの発展チャンス 11
  2. 中国アニメ産業の発展提案 12

9 おわり 13

参考文献 14

1 はじめに

アニメ産業は文化、経済、芸術と科学などの領域を結びついて、新しい産業になった。経済と科学の途切れず発展することにつれて、アニメは文化の重要な部分となっていて、新しい経済の成長点になっている。この点は日本の経済文化の中でさらに顕著する。ここ十数年来、日本の重要的な産業となり、日本経済に大きな収益をもたらした。アニメ産業を発展させることは大量の経済効果をもたらすだけでなく、対外文化の輸出を強化し、総合国力を増強することができる。日本はアニメ産業によって文化強国になった。今は文化の実力は国家の総合競争力の大きさの重要な測定基準になっている。中国は改革開放後、文化産業の発展を重視し始めた。アニメという産業も人々の生活に入っている。中国は2014年の「第13次5カ年」計画建設中で、文化産業を強力に発展させることと明確に述べられた。これらの文化産業の中で、アニメ産業はその価値によって政府に重要な発展プロジェクトとされて、国漫の発展条件はいっそう完備された。現在の発展の環境は良好とはいうものの、日本のアニメと比べて、国漫の発展はまだ困難である。そこで、日本のアニメ産業の成功の経験を参考にして、国漫の発展が遅い障害を探し出し、適切な道を探り出す。

2 日本アニメの発展概況

2.1 初期 

2.1.1 平安時代-江戸時代

日本のアニメは、日本アニメーションと日本の漫画の合称である。日本の漫画史は平安時代の鳥獣劇が始まった。その後、江戸時代に有名な画家の葛飾北斎が描いたラインや人物を表現するべく漫画という言葉を創造した。下川凹夫の『芋川略奪三門・一番の巻』は日本の初のアニメとして公認される。 その後、日本のアニメは長時間を経て、創始から成熟になった。

2.1.2 第二次世界大戦後

戦後 、作家は戦争の教訓を吸収して、多くの反戦アニメーションを完成した。 これらの反戦などの題材のアニメは民衆に人気があり、影響が深かった。 期間の代表人物は、日本アニメーション界に「変人」と呼ばれたアニメの巨匠、大藤信郎さんである。彼は白黒版とカラー版「クジラ」を撮って、初の国際大賞を獲得した。

2.2 中期

2.2.1 20世紀の50-70年代

20世紀の50-70年代、日本のアニメが自分のスタイルを探し当てた。「漫画の神様」と呼ばれる手塚治虫は伝統的な芸術の特色を吸収し、様々な絵画手法を漫画の創作に活用した。彼はいくつかの映画の手法を漫画の中で運用し、漫画には映画のような高級感を与えた。手塚治虫さんは、日本の漫画を新しい分野に持ち込んで、鲜明な自我风格を持った。漫画業の急速な発展のために基礎を築いた。「鉄腕アトム」はこの時期の代表作だった。

2.2.2 70-80年代

70-80年代、日本の工業の急速な発展と経済実力の著しい向上に従って、人々はアニメについて精神文化の方面で要求を高めた。美しいアニメはさらに人気がある。宮崎駿は代表的な人物だ。『風立ちました』や『天空の城』などの唯美的な画風はみんなに好きだった。

2.3 90年代以降

90年代以降、長編漫画が流行し始めて、雑誌の連載の方式をとった。画法、手法や考えなどの方面も成熟してきた。1995年、庵野秀明に編制された「新世紀エヴァンゲリオン」という哲学的、心理学的、宗教的要素が充満したアニメは日本で大きな反響を呼んだ。その後、日本のアニメはさらに繁栄している。

日本のアニメは長時間の発展を経て徐々に世界での地位を確立した。最初のアニメの題材は単一で内容は簡単で、反戦の題材が多い。その後、手塚治虫は日本の伝統芸術の特色を日本の漫画に取り入れて、日漫の内容が日に日に豊富になる。成熟期のアニメは宮崎駿氏が率いる自然を主体としたもので、人々の生命に対する考えを啓発する。近現代の日本アニメは日本アニメーションの種類、形式、内容、題材及び従業員において明らかに細分化される。

3 日本アニメの成功の原因

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10385字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;