平安和明治女流文学特点对比 ---以紫式部和樋口一叶为中心

 2023-08-26 02:08

论文总字数:9308字

摘 要

  各国文学早期的作品中,女性作家的作品很少。但在日本的文学史上,女流文学却有非常重要的地位。我认为对女流文学的研究是很有必要的。在女流文学的发展过程中,有两个非常重要的时期,那就是平安时期和明治时期。平安时期紫式部提倡的“物哀”,对后世的文学产生了深远的影响。日本明治维新以后,思想的解放使得女流文学取得了飞跃式的发展。在这当中,樋口一叶可以说是近代女流文学的开创者。因此,本文通过紫式部和樋口一叶及其代表作品来研究平安时期和明治时期的女流文学特点。探究两者的异同点,并分析差异形成的原因。

关键字:女流文学;特点;紫式部;樋口一叶;差异

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

1.1研究動機及び目的 1

1.2先行研究のまとめと新しい視点 1

2 平安時代の女流文学の特徴 2

2.1唐文化の影響を深く受ける 2

2.2「源氏物語」の写実主義 3

3 明治時代の女流文学の特徴 5

3.1女性主体意識の目覚め 5

3.2樋口一葉後期作品の現実主義 5

4 平安時代と明治時代の女流文学の相違と形成の原因 7

4.1相違 7

4.2形成の原因 7

5 樋口一葉の進歩的な表現 9

6 まとめ 10

参考文献 11

1 はじめに

1.1研究動機及び目的

平安時代、日本文学は既に世界的に有名で、その中で女性文学は重要な地位を占めた。この時期の女流文学には、古代文学の最高峰だけではなく、独特な長編小説の形で世界に知られる。平安時代の女流文学は古代の女流文学の代表とも言える。そして、明治時代から始まった近代女流文学は女流文学の新たな出発点である。この二つの時点を研究すると、必ず女流文学の発展過程をよりよく把握することができる。

1.2先行研究のまとめと新しい視点

今までには、日本の女流文学を研究する人は多い。研究の方法と方向も様々である。劉春英が2012年に「日本女性文学史」の中で、日本女流文学の歴史を詳しく研究する。女流文学の発展を整理しただけではなく、各時期の代表作も論述した。その中、平安時代の女流文学の特徴について、彼女は主に歴史、政治、文化教育、社会風俗と唐文化など多くの方面から考える。彼女の考えで平安時代の女流文学の特徴は以下のことだ。まずは、作品の内容について、皇宮の生活を記録する題材が多いである。次に、作品の思想では、女性作家は作品を通して、心の世界や自分の苦しさを示す。最後に、作品の形では、人々の精神の世界を豊かになるための長編小説が多いである。

また、明治時代の女流文学の発展について、劉さんは、この時期の女流文学は啓蒙主義思潮と近代女性の主体意識の目覚めによって表れていると考える。樋口一葉を中心に研究した。写実主義に基づいて、ロマン主義の創作スタイル樋口一葉の特徴という。

本稿では、初めて紫式部と樋口一葉を選んで、彼女たちの作品の違いを中心に比較研究する。具体的に言えば作品の内容と思想に大きな違いがある。紫式部の作品は主に宮廷の生活を描写し、貴族を風刺する。樋口一葉の作品は庶民のことを描写し、貧民の生活に関心を持って、社会の現実を風刺する。思想の境地から言えば、樋口一葉の作品は紫式部をはるかに超えていると思う。もちろん二人の時代が違ったが、女流文学の発展を左右する根本的な原因は女性の主体意識の発展程度であると結論する。

2 平安時代の女流文学の特徴

2.1唐文化の影響を深く受ける

日本の文化にとって、中国の影響力は長い間に存在する。特に中国の歴史の上で唐の文化は日本に対する影響力が一番強い。平安時代の時、日本は政治、経済、軍事などあらゆるの方面から我が国の唐朝をまねる。例えば、遣唐使は唐の文化を日本に持ち帰ったの使者である。もちろん唐の多彩な文学作品も日本へ転入した。この中で漢文の導入が日本文学の発展に役に立った。自然に、唐詩は日本文学の作品に大きな影響を与えった。女流文学は文学の一分野として、平安時代の著しい特徴は唐文化の影響を深く受けていることである。ここでは紫式部と彼女の作品「源氏物語」を例にとって具体的に述べよう。

学界には、唐朝の白居易によって書かれた「長恨歌」が「源氏物語」に大きな影響を与えたと主張する。この点では、「源氏物語」の中に数多くの「長恨歌」のストーリーや言葉が発見される。例えば、文章のはじめにこんなセンテンスがある。「いとまばゆき人の御おぼえなり。唐土にも、かかる事の起こりにこそ、世も乱れ、悪しかりけれと、やうやう天の下にもあぢきなう、人のもてなやみぐさになりて、楊貴妃の例も引き出でつべくなりゆくに、いとはしたなきこと多かれど、かたじけなき御心ばへのたぐひなきを頼みにてまじらひたまふ。」

「長恨歌」が「源氏物語」に与える影響は以下のことだと思う。

まずは思想の構造である。《長恨歌》は皇室の愛情に基づいて、すすり泣く愛情のストーリを述べると同時に朝廷の暗闇や皇室の男性の愛情観に対する皮肉も掲示された。白居易は皇帝の近臣として皇室の生活を間近で観察できる。当時の皇室の贅沢に対して批判的な態度を持った。楊紅は「源氏物語の唐文化に関する表現」で、このような言葉があるーー「汉皇重色思倾国」。この文のはじめに皇室の贅沢や様々な政治の弊害を明らかにして、唐の発展の方向を示した。しかし、臣下としての白居易は皇室政権への不満を軽く表に出すのはいけないのだ。皇室の生活スタイルに対する不満がもっと多いはずだ。「源氏物語」にも、思想の二重の矛盾性が見つかられる。女性の地位の低下や皇室の贅沢の生活への風刺も具体的に表現された。皇室メンバーに対する風刺という点では、二つの作品は一致する。紫式部の官職は女官であり、皇室の生活を間近で見ることができた。作品の中には政権争いへの皮肉もあり、女性への同情も数多くのところから見える。

次は作品の書き方である。二つの作品の書き方を比べてみると、ラブストーリーというより、むしろ壮大な人物の伝記である。「長恨歌」は楊貴妃を中心に、彼女の一生を述べる。「源氏物語」も伝記式の書き方を使用する。主に光源氏の生涯を述べる。楊貴妃が皇帝の妃なので、皇帝だけに愛を示すことと違って、光源氏が風流で多情な貴族である。彼の愛の告白が多くて、接触した女も一人だけではない。

最後には、二つの作品も「物の哀れ」を謳歌する。「長恨歌」は多くの言葉を使って楊貴妃の美しさと愛情の美しさを記述した。最終的には悲劇的な結局を迎えてしまった。美しさと悲劇の対比が強いほど、同情をもっと感じられる。同じで、「源氏物語」にもそのような表現がある。紫式部が書いた女性のキャラクターは美しいものである。結局はすべて悲劇だが、読んでみれば悲劇の中で些細な美しさを自然に思い出すことができる。悲劇の中で美しさを感じられる。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:9308字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;