日本应对人口老龄化对策及对中国的启示

 2023-07-25 12:07

论文总字数:10873字

摘 要

人口老龄化是全世界需要共同面对的难题。虽然欧洲国家率先进入老龄化社会,但因为有较早的资本积累的过程,再加上法律及社会保障方面的完善,使得欧洲国家得以缓慢、平稳的进入老龄化社会。日本作为最早进入发达国家行列的亚洲国家,其进入老龄社会的进程颇与欧洲国家相似。但毕竟中国与日本存在国情与社会制度方面的差异,对于日本历经30年在对抗人口老龄化上积累的经验虽然不能照搬,但还是有值得借鉴的地方。 

本文先简要介绍日本老龄化现状,通过分析日本应对老龄化采取的措施,结合中国具体实际国情,分析中国即将面临的困难及障碍,并主要以养老保障为中心不仅需要照顾老人身体更要考虑老人心灵的方面来理解中国应如何应对人口老龄化。

关键字:人口老龄化;社会保障制度;社会意识;心灵慰藉

目次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1.はじめに 1

2.日本人口高齢化の概観 2

2.1 日本人口高齢化の歩みと成り行き 2

2.2 日本人口高齢化の原因と特徴 2

2.3人口ストレスを緩和する主な措置 3

3中日対比及び中国高齢化社会に行進する現状 4

3.1日本との対比 4

3.2中国人口ストレス深刻の特徴 5

4 啓示 6

4.1社会保障制度 7

4.2 老人ホーム 8

4.3 社会意識の転換 9

5.まとめ 10

参考文献 11

1はじめに

この題名をつけたのは、なんとなくこの問題が文化にとって肝心な問題ではないだろうかというふうに思うからである。肝心な問題についてただ一万ぐらいのワードで述べることはなかなか難しいが、なるべく自分の拙筆でうまくまとめてみたいと思う。

インタネットには、高齢化の現状と対策についての言論がたくさんある。今日では、日本の政策、そして中国の高齢者と社会保障についての著作を探し出すことによって、前人の高齢化障碍への理解が覗える。その中にもっとも影響力のある、杜鹏が提出した「養老需要のレベルを確定する」という観念である。社会保障制度を全面建設すれば、統一の養老サービス体系を築かしなければならない。基本的な生活保障、看護サービスなどの方面から基本の均等化の養老サービスを実現する。そのほか、梁万年の「全国のコミュニティー衛生現状調査」にも高齢群体の健康状況が高齢化問題一番深刻な問題だと意識する。

以上の理解と本文の共通点は社会保障制度も、高齢群体の健康状況も軽視できない問題である.その二つ主な問題を解決する同時に老人の精神世界の全体性を保持する必要がある。

 さて、高齢化社会は総人口に占める概ね65歳以上の老年人口が増大した社会のこと。人類社会は一定の環境が継続すれば、ある一定の面積に生存している人口を養っていく能力に限界が訪れる。そして、人口を養う能力の限界に達し、ある程度の時間が経過すれば、必ず高齢化が顕在化してくる。社会福祉制度が高度に発達した国家にあっては、その負担に応じるため労働人口が子孫繁栄よりも現実にある高齢化対策に追われるため、少子化が進行して、さらなり高齢化を助長していく場合が多い。

 国際連合は2050年には世界人口の18%が65歳以上となると予測している。OECD諸国においては現加盟国の全てにおいて、2050年には1人の老人(65歳以上)を3人以下の生産人口(20-65歳)にて支える社会となると予測されている。

2日本人口高齢化の概観

日本は今世界中人口高齢化もっとも厳しい国である。前世紀30年に西欧に続いて人口高齢化社会に踏み込んだ。日本は30年以上にかかって人口高齢化問題を解決する探索と実行中、社会を落ち着かせて国家建設を促進する成功経験を積んだ。。

2.1 日本人口高齢化の歩みと成り行き

江戸時代の約250年間に、人口数量はずっと3000万ぐらいの程度で、明治維新のおかげで、日本資本主義の形成のきっかけになる。それから、産業発展にしたがって、生活できる場所が増加して、人口も増加している。明治からの100年、人口が2倍ほど増加した。そして、医療産業の発展も死亡率の降下に巨大な効果を果たした。でも、女性の晩婚及び生育の意識の変化は出生率の低下を引き起こした。

 1970年から、日本65歳以上の人は総人口に7%を占めて、正式に高齢化社会になる。この後の30年に出生率は減少を続けて、人口平均寿命も延長して、人口高齢化の発展過程がどんどん速めている。現在、日本は全世界中老年人口が総人口に占める比率一番高い国である。日本総務省2002年”敬老の日”に公示したアンケートによると、日本全国65歳以上の人は2362万人に達して、総人口の18.5%を占めている。2005年に出版した「少子化社会白書」に、今の日本は「超少子化国」と日本政府がそう形容する。

2.2 日本人口高齢化の原因と特徴

 晩婚晩生育と非婚化は人口問題を招く一番の原因だと思う。

 20歳ないし34歳の若者を対象にした調査によると、五割の人が結婚した。その五割の中に安定の仕事をする人が4割に占める。さらに調査による、2005年医者に過労症に診断される人が330人に達する。過労症は日本に普遍存在の病状である。体力の当座貸越の直接の表現は生育を影響する。

 非婚化は若者追求する結果ではないが、厳しい社会競争の中で、もし結婚したら目の前のチャンスをつかめないかもしれない。だから、自分の前途のため個人問題を考えなくてもかまわないことである。政府に経済発展を第一目標にしていないと提案する人がいるだけど、ずっと採用していない。

 日本の高齢化の形成の原因を分析して、その特徴は高齢化発展が進んでいる。欧米先進国に比べて、日本の人口高齢化速度が一番速いという表現である。関連データの分析は1990年から2020年までの三十年間、日本の高齢者の人口比重を15.7%で、アメリカ、フランス、イギリスとスウェーデンそれぞれ3.9%、6.8%、3.4%と3.2%と増加する。日本の高齢者人口の増加速度は他の欧米先進国より、前30年増加速度の倍以上を超えている。その二、高齢化の傾向が明らかに。日本国民の健康水準が高く、平均寿命も世界の前列に位置している。絶対数を見ると、1990年、日本は75歳以上の高齢者人口が597.3万人増加し、2004年1106.7万人、十四年間に増加した人数が1.8倍多く、年平均成長率は6.58%、それぞれ同期の総人口と65歳以上の高齢者人口の年平均成長率の(0.19%と13.33%)34倍と1.9倍。

2.3人口ストレスを緩和する主な措置

 日本政府は高齢化問題を緩和するさらに解決するために、まずは高齢化になる事実を避けない、チャレンジを出迎えるリード意識を養う。物資、精神、法律、理論、管理とサービス員などの準備をして、しかもあくまで理論研究を首位に置く。日本政府は、大学院と学術団体の老齢問題専門家と「高齢問題懇談会」を構成して、定期的に法令、政策を評議する。いくつかの大学は教育を結び付けて、高齢医学、心理学と社会老人学などの研究を展開する。日本のはるかな見通しがある企業も老年学を自分の研究計画の中に納入して、日本生命保険会社の日生基礎研究所は、高齢化社会の経済、社会、生活環境、年金制度や医療保険を重点研究課題を確定する。

 そして、高齢社会保障制度の改革を続ける。第一は養老保険制度、二は医療保険制度。養老、医療と介護は高齢化社会の主な問題、差し迫った解決必要なことである。日本社会保障制度の改革と改善に、高齢化と社会経済の協調発展に対して無視できない役割を果たしている。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10873字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;