中国人在日本的购物热潮

 2023-07-21 08:07

论文总字数:10239字

摘 要

近年来,越来越多的中国人热衷于去日本购物。形成了疯狂的购物热潮,在国庆节,一个热门话题便是中国人到日本扫货,形成购物热潮,对此现象形成的原因是多种多样的,大概有几点。首先,日元汇率长期走低,汇率差导致。其次,日本制造在全球也具备强大的软实力,品质大家有目共睹。此外,由于关税和贸易保护等原因,国内的一些日本产品价格比在本土高出许多,因此,越来越多国人到日本旅游扫货。然而,面对这样的场面,我们更加应该理性购物,坚持内心的选择,不盲目追求流行。

关键词:购物;购物热的原因;理性

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

2 ショッピングブームの現状 1

2.1中国のショッピングブームの状況 2

2.2中国人がどんなものを買っているか 2

2.3その影響 3

2.4結論 4

3 自分の考え 4

4 ショッピングブームの形成原因 6

4.1日本国内経済の原因 7

4.2日本の商店が優待措置をとる 7

4.3日本人の服务態度 7

4.4結論 9

5 この状況を分析する 10

6 啓示 11

7 まとめ 12

参考文献 13

1 はじめに

この終了した国慶節(建国記念日、10月1日)の大型連休期間には、海外旅行でのショッピングが一大ブームとなった。ある統計によると、上海だけでも、9月30日から10月7日までの間に団体ツアーが2951組、参加者はのべ5万9551人に上った。前年に比べツアー数は42.35%、参加者は30.99%増加した。盛り上がる海外旅行により、ハイエンド消費が大量に外部に流出した。中国観光研究院がまとめた統計によると、中国の海外観光客の海外での消費のうち、買い物が65%を占めた。経済参考報が伝えた。

関連の国際機関がまとめた統計では、昨年の中国人消費者の免税ショッピング額は過去最高の30億ユーロ(約3950億円)に達し、中国は初めて免税ショッピング額で世界一になった。ある専門家の説明によると、中国の海外観光客は2010年、欧州市場だけでミドルエンド・ハイエンド製品約500億ドルを購入し、同年の国内市場での同製品の購入額107億ドルの4倍以上になったという。

2 ショッピングブームの現状

2.1中国のショッピングブームの状況

 ゴールデンウィークは日本の連休と思っている人も多いと思うが、中国も労働節という連休で5月1日から5月3日まで休みだ。

この休暇を利用して日本に中国人観光客が来ることが予想される。日本の観光地は日本人だけでも混雑するのに、これに中国人が加わり混雑しそうだ。GWに来る中国人たちは大きく分けて初訪日とリピーターに分けることができる。 初めて日本に来た人と何回も来ている人では行く場所も違う。今回はこの初訪日とリピーターという視点で分析している。日本を訪問する中国人が急増している。2014年の訪日外国人数は前年に比らべれば29.4%を増加したのに、1,341万3,600人となり、2年連続で過去最高を更新したが、国・地域別に見ると、台湾が最も多く前年比28.0%増の282万9,800人、2位は韓国で同12.2%増の275万5,300人、3位は中国で伸び率が最も高い同83.3%増の240万9,200人で、中国は初めて200万人を突破した。

中国人の訪日観光客は、8月まで300万人を超えた。年間で500万人に到達しそうである。売り上げは1兆円を突破するかもしれないという状況した。金持ちもそうでない中国人もいるが、金持ちの中国人は銀座でブランドものを買ったり温泉に行ってくつろいだりしていた。でも500万人となってくれば、大多数はミドルクラスだ。その人たちが何のために日本に来ているかというと、今のところ8割以上はショッピングである。

2.2中国人がどんなものを買っているか

 どんなものを買っているかというと、最初のころは炊飯器、温水洗浄便座など家電製品が買われていて、だんだん化粧品&スキンケアの方にシフトして、今現在は薬だった 。風邪薬だとか目薬とかが飛ぶように売れていた。どんどん日用品にシフトしているなという感じがしている。

どんなものを買っているかというと、最初のころは炊飯器、温水洗浄便座など家電製品が買われていて、だんだん化粧品&スキンケアの方にシフトして、今現在は薬だ。風邪薬だとか目薬とかが飛ぶように売れている。どんどん日用品にシフトしているなという感じがした。今年の国慶節に日本のドラッグストアがそれをリスト化して、店頭に看板を立てて中国人に爆買いされる。国慶節の7日中で、東京の銀座は中国の国慶節の時また新しい化粧品の売場を開いて、専門売資生堂などは大陸の観光客の好きなブランドを深く受けられる。

 基本的に中国人は、日本人がふだん使っているもの、日本人の中で評価がいいものを買いたがっていると思う。でも日本企業から上手に中国人に情報が伝わっているかというと、今はそうではない。実際に「爆買い」は起きていたけれど、爆買いされている商品を詳しく見ていると、ほとんど中国人同士の口コミである。 要は中国人のネットワークで、日本には来られないけど日本にいる中国人に買ってもらうとか、中国人同士の口コミで流行っている商品が一番売れている。情報は全体的に偏っていると感じる。

パナソニックLumix GF1、ミキモトのネックレス、資生堂の化粧品。これらに共通することはなんだろうか。実は、これらはすべて観光庁が実施する「訪日外国人消費動向調査」において中国人(香港・台湾を除く。以下同様)対象者の方が、「今回購入した商品の中で一番満足したもの」として挙げたモノなのだ。訪日中国人旅行客の我が国における多様かつ旺盛な消費行動は統計からもうかがい知れる。日本に来た中国人のうち、28.3%がカメラ・ビデオカメラ・時計を購入しており、その平均単価は79,615円にものぼりる。化粧品・医薬品・トイレタリーに関しては、実に69.2%が購入しており、その平均単価は37,995円になる。これら購入率と平均単価は両方とも他国のそれに比較してダントツ1位となっている。

2.3その影響

 長期連休を迎えると、中国人の訪日ブームが必ず話題になる。今年の国慶節(建国記念日)の連休中、訪日旅行が活況を呈した。情報によると、今年の訪日中国人客は昨年の1.5倍になり、400万人を突破する見通しだ。1人平均消費額は、1万5000元に上る。中国の長い休暇の時、多い中国大陸、香港と台湾観光客ご愛顧大阪の百貨店がある。日本の商店では「銀聯カードが使える」という貼り紙も見られた。空港では「中国観光客の大阪・関西訪問を歓迎します」の横断幕も掲げられ、温水洗浄便座は中国人観光客の人気を集める。ちょうど向こうへ行く建国記念日の長い休暇で、中国大陸の観光客が日本で総額を消費するのは大体1000億円だ。

2.4結論

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10239字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;