从《苍蝇》考察横光利一的作品特色

 2023-06-06 09:06

论文总字数:10354字

摘 要

确实,和川端康成相比,横光利一不是那么有名,但是作为新感觉派代表,横光利一更加能表现新感觉派的特征,更有新感觉派的感觉。作为横光利一的代表作之一的《苍蝇》不是他最著名的作品,但是却是最能表现横光利一作品特色的小说。因为作家及其作品是时代的产物,所以关于新感觉派也有相关阐述。本论文要从简短易理解的《苍蝇》来分析研究横光利一的作品特色、性格、主张,还有新感觉派的主张和能吸取的经验。本论文着重分析《苍蝇》的写作方法和象征意义等,同时,对新感觉派兴起衰败的原因进行说明。所有的说明和研究都是为了能服务于现实,最后要从横光利一所代表的新感觉派为中国今后的文化改革积累经验和教训。

关键词:《苍蝇》;特色;横光利一;新感觉派;经验

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

2 先行研究と課題の目的 2

2.1 先行研究 2

2.2 課題の目的 2

3 横光利一について 4

3.1 横光利一の生涯 4

3.2 横光利一の作品の特徴 4

4 『蝿』 6

4.1『蝿』のあらすじ 6

4.2 『蝿』への分析 6

4.3 『蝿』と新感覚派 8

5 新感覚派について 9

5.1 新感覚派が起こった原因 9

5.2 新感覚派の主張 9

5.3 新感覚派の功績と「短命」の原因 10

6 まとめ 11

参考文献 12

1 はじめに

現在の日本と中国の交流がいっぱいし、日本勉強しているときに、文化の勉強も大切な一つである。日本文化史を研究したら、最も日本人の考え方とか、やり方とか、さらに、日本の経済と政治をすこしだけども理解できるかもしれないと思う。ご存知のように、日本の歴史を通して、中国の隋と唐王朝で、日本は中国の文字なにか多くを吸収し、日本の文化は中国から言えないですけど、似てるところがたくさんあるので、日本の文化史を研究して、中国の将来の文化改革に意味がある。

日本の有名な作家がすごく多くて、素晴らしい作品もたくさんあるので、論文を書く前に、いったいどちら方を研究して、そしてどちら方の作品を紹介するのにこまる。すごく有名な作品もういろんな人に研究された。幸い、三年生の時、横光利一の『蝿』を読んだ。本当に面白い小説だと思う。横光利一と川端康成は新感覚派の代表、だだし、川端康成に比べて、横光利一はあんまり有名ではない。でも、横光利一がもっと研究したい。

日本の新感覚派の代表として、横光利一の作品はすごく新感覚っぽいである。例えば、『蝿』である。『蝿』は短くて、作品の言葉も簡単し、理解やすいし、それでも、読んだあとで、心がずっと落ち着かない。魅力いっぱいな小説だと思う。『蝿』から、横光利一の作品の特徴は少しだけでも分かれると思う。だから、『蝿』を選べ、横光利一の作品の特徴を研究する。もちろん、新感覚派についての説明も欠けないものである。起こった理由とか主張とか、そして「短命」になってしまった理由と知恵などさまざまな研究価値がある。本論文で、蝿の分析によって、横光利一の創作方法を分析して、新感覚派の作品の特徴を研究する。そして、将来の中国の文化改革のために、新感覚派の失敗から、経験と教訓を積む。

2 先行研究と課題の目的

2.1 先行研究

日本と中国で、『蝿』、横光利一または新感覚派についての先行研究がいろいろある。

中国では、郝道合の文章『电影表现手法は横光利一创作中の实践——たとえ「蝿」』ちゃんと読んだ。いい文章と思う。彼は特別に映画化の書く方法を分析した。最初からの宿場、最後までの蝿の飛んで行き、毎場面を分析した。彼は『蝿』のモンタージュの書く方法から、横光利一の創作の特色を説明する。この文章読んだとき、本当に頭に小説出た。やはり映画化を使う作品の代表作である。

今、山梨英和大学で勉強しているので、図書館でいろいろな資料を調べた。時間なので、関わる本全部読めれないから、ただ、おおざっぱに読んだ。資料がいっぱいで、さまざまな方面から、横光利一を分析する。たとえば、子供ときの体験とか、若いときの辛さとか、そして、作品の具体的の説明とか、いろいろ勉強になった。この本読んでから、もっとも横光利一の考えと人生理解できるはずだと思う。

しかし、先行研究がいっぱいあるですけど、ただおおざっぱで表面的に書く方法または象徴意味から説明した。何で横光利一は映画化の書く手段ができるか、そして、なんでほかの人ではなくて、横光利一は新感覚派の代表になれるという研究はあんまり説明しなかった。。また、将来の文化改革に新感覚派の意味もほとんど及ばなかった。だから、本論文は『蝿』の書く方法と特徴に注目するだけではなく、『蝿』を通じて横光利一の性格とか作品に隠れる意味などいっそう究明する。

2.2 課題の目的

現在の社会はグローバリゼーションの社会で、日本と中国の経済交流もだんだん深くになっている。とともに、文化のコミュニケーションも多くになっている。だから、日本の文化史を研究するのはすごく必要だと思う。新感覚派は二十世紀二十年代後期から現れた現代主義文学流派で、当時の日本に新しい希望を連れてきって、時代的な意味がある。本論文は新感覚派の代表横光利一の『蝿』から、横光利一の作品の特徴を研究して、彼の精神世界を深く理解するということを目指す。そして、新感覚派に対する研究によって、日本文化史の発展を了解したり、将来の中国の文化改革のために経験と教訓を積む。 

3 横光利一について

3.1 横光利一の生涯

横光利一は「新感覚派」の代表の一つとして、自分のユニークな表現手法と個人的の特徴を頼りに世界によく知られている。最初の作品、大体お母さんの故郷、三重県の景色に関わる。横光利一は学校に卒業できなくて、彼は学業中途半端で、友達とともに『十月』を創刊した。さらに、1923年、菊池寛のおかげで、横光利一は「文芸春秋」のために文章を書いた。そして、5月に『蝿』が発表された。実は、「文芸時代」の創刊号にのった短編『頭ならびに腹』は特別な表現手段で、人々の目をひき、これから、横光利一の名前は文化界に知られた。これは横光利一の文化進路、および新感覚派の始まりといわれる。その後で、次々にいい作品を書き上げた。残念ながら、1947年、横光利一は病気なので、49歳で死んでしまった。

以上は横光利一の一生で、彼は20代で有名になった。文化生活はただ20年ぐらいである。新感覚派の代表一つの川端康成は世界によく知られている。やせて骨と皮だけらしいの彼にくらべて、がっしりした体つきの横光利一ははつらつたる青年期に死んでしまった。さまざまな原因があると思う。その中に、一番重要なのは、横光利一に比べて、川端康成はいつも余地がある。実は、川端康成は十分的な単純な新感覚派ではない。あるときは、純粋な新感覚派の書く方法で、あるときは不純粋な新感覚派の書く方法で創作する。 

新感覚派は最も盛り上がったときに、横光利一は気が狂うみたいに作品を書いたり、新感覚派の主張を唱えたり、一生懸命頑張った。新感覚派の最後、死んだときにも、彼も諦めなかった。だから、横光利一は命で自分の主張を唱えた。これは何で私は横光利一は新感覚派の一番代表できる人と思う。ほかの人にくらべて、横光利一はもっと激しいと思う。なんにも考えず、自分のやりたいこと思い切りやった、彼はがむしゃらに新感覚派表したいもの頑張った。横光利一は個人的な特徴を表すために創作する。だから、彼は命で新感覚っぽいの作品を創作するということも言える。

3.2 横光利一の作品の特徴

横光利一の作品はすごく多くて、『日輪』、『機械』、『家紋』、『旅情』などは彼の代表作である。横光利一書く作品の特徴と言えば、目新しい修辞と表現方法によって、人物の心理活動から創作するというものであると思う。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10354字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;