中日饮食谚语的对比

 2023-06-03 02:06

论文总字数:11010字

摘 要

谚语是从古代传下来的,它包括与生产生活有关的知识,经验和教训等,并以简短、易懂、精辟等特点为人所熟知。

谚语也是有很多种类的,根据研究对象可以分为动物有关的谚语、饮食有关的谚语、民俗有关的谚语、农业有关的谚语、节气有关的谚语、人际交往有关的谚语等。本论文是研究与饮食有关的谚语。

本论文以饮食为中心对比中日的谚语,中国与日本是一衣带水的邻国,为了更好理解饮食上的相同点与不同点,从谚语中抽取了与饮食有关的谚语,对比研究,并且分析它产生的原因。

通过本论文,可以知道更多与饮食有关的谚语以及在饮食上的共同点与不同点,有助于更好的理解中日文化。

关键词:中日文化;谚语;饮食;对比

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめ 1

1.1 諺の定義 1

1.2 先行研究 1

2 中日飲食に関する諺 2

2.1 主食に関する諺 2

2.2 食材に関する諺 5

2.3 飲み物に関する諺 7

2.4 調味料に関する諺 10

3 終わり 13

参考文献 15

1 はじめ

1.1 諺の定義

 言語は文化の鏡である、諺は言語の一部であって、人類の文化の発展によって、伝わってくる知恵の結晶である。

諺には『日本国語大辞典』(小学館)のことわざの欄には、「昔から世間に広く言い習わされてきたことばで、教訓や風刺などを含んだ短句」と言っているし、『日本民族資料事典』には、「簡単なことばで効果的に相手を納得あるいは屈服させようとする、一つのまとまった軽妙な文句である」と定義付けをしている。「二つ以上の単語が連結した結果、それぞれの語に分解しては出て来ない、別な意味を全体として表わすもの。」『新明解国語辞典』、他の資料にもほぼ同じの解釈である。以上をまとめると、諺は知恵が富んで、鋭くて、人に言い広げられる短句である。

諺の内容からみると、やはり人々の生活に役に立てると考える。研究対象によって、動物の諺、、飲食の諺、民俗の諺、農業の諺、節気の諺、人間関係の諺などに分けられる。本論文は飲食を中心に、中日の諺を研究したいと思う。

1.2 先行研究

 中国には飲食に関する諺は多過ぎて、その中にもいくつかの種類がある。例えば、健康な飲食習慣に関する諺、植え物を植える時期に関する諺、器具に関する諺、フルーツに関する諺などである。本論文は飲食に関する諺を主食、食材、飲み物、調味料に分けて展開してみる。手元の限られた資料によると、徐暁艶の『福井工業大学研究紀要』には、旬、魚、酒、食と健康の関係を中心に論じされた。旬に関する諺から見て、日本人は素材の自然の風味を重視するし、季節感は中国人より強いと述べた。魚に関する諺から日本人は繊細で敏感だが、中国人はおおらかだという国民性を覗いた。お酒に関する諺からお酒はメリット面とデメリット面も同時に持っていることを認めるのである。食と健康に関係諺から庶民に親しまれる食べ物こそ健康に有益だと述べた。

2 中日飲食に関する諺

2.1 主食に関する諺

 主食とは、食事の中心として主要なエネルギー供給源になる食物のことである。栄養素として炭水化物が豊富な作物が選ばれる。主要なエネルギー源を賄う食物を指す語として「主食」の語を用いる。

 下記は普通にわれわれのご飯に出る食物の熱量と炭水化物の成分量の比較表である。

主食

トウモロコシ[A]

[B]

小麦[C]

ジャガイモ[D]

キャッサバ[E]

大豆[F]

サツマイモ[G]

モロコシ[H]

ヤム[I]

プランテン[J]

成分

100gあたりの含有量

熱量(kJ)

360

1528

1419

322

670

615

360

1419

494

511

炭水化物(g)

19

80

71

17

38

11

20

75

28

32

この表に、簡単に米が一番エネルギーが富んでいることがわっかた。

 中国と日本は一衣帯水の隣国である。主食はあまり変わらなく、主に米と小麦である。日本は全般的には海洋性気候の為、大陸と比較して冬の寒さはそれほど厳しくなく、温和な気候である。中国は主に亜熱帯季節風気候と温帯季節風気候と温帯大陸性気候で、米に向いている気候である。

 中国と日本は、飲食には米と小麦粉は主食となり、現代では、食生活の多様化により、パンやパスタ、ラーメンやうどんもよく食べられ、米は主食という意識は昔より薄弱くなっていても、その地位には変えるわけではない。今の中国にも米は飲食の上に、ほぼ主食の中心となっていている。ほぼ満腹になっていても、主食が出ないと「食事」とならないと考える人もたくさんある、また、中国は面積が広い為、地域によって、小麦粉と米を替わって主食中心になる場合もある。60度を分け目に、緯度はが高ければ高いほど小麦粉を主食になるのである。

 次は主食に関することわざである

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:11010字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;

已经是最后一篇了