日本的花道文化

 2023-06-03 02:06

论文总字数:8802字

摘 要

所谓花道,就是将花草树木视为人类一样是富有生命的,并且通过花瓶来展现它们的美好的一门艺术。作为日本传统艺术之一的花道,不仅仅只是一门技艺,它还涉及到生活方式等方面。随着社会的发展,日本人对于“美”的认识也发生了变化。但是花道“通过花去追求自然的美”这一本质时至今日也没有发生任何变化。花道在保持着自身传统的同时也在顺应着时代潮流不断前进。本文将从花道的发展历史、流派、艺术形式三个方面具体介绍花道艺术。然后通过对花道文化的研究感受它深刻的现实意义。

关键词:插花;发展历史;流派;影响 ;现实意义

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 生け花文化 2

 2.1 生け花の発展歴史 2

2.2 生け花の流派 3

2.3 生け花の型 4

3 生け花文化の影響 7

3.1 花と婦人 7

3.2 花と僧侶 7

3.3 花は生霊 8

4 生け花の現実意味 11

5 まとめ 12

参考文献 14

1 はじめに

このテーマをつけたのは、なんとなくこの問題が文化にとって肝心な問題ではないだろうかというふうに思うからである。実は濃厚な生け花文化がただ一万字ぐらいの論文で述べることがなかなか難しいが、なるべく自分の拙筆でうまくまとめてみたいと思う。

さて、生け花とは、四季の樹枝折々と草花などを切って花器に挿し、その姿の美しさ、命の尊さを表現することである。茶道、剣道,書道と同様、礼儀作法を大切にする日本の伝統的な芸術と認められる。生け花の発祥は仏教に伝来に際して花を献じる供花に由来するという説が有力である。生け花が成立することためには,技法にとどまらず、美意識と思想の成熟が必要であった。この論文を書くために、図書館でいろいろな資料と文献を調べた。本論では,まず生け花について詳しく紹介,その後生け花の影響を感じながら,現実意味を探してみよう。

2 生け花文化

2.1生け花発展歴史

生け花は、6世紀に仏教が伝来し、仏前に花を献じるようになったことが起源と考えられている。また、平安時代頃から一輪挿しなどに挿した花を愛でる習慣も見られる。

生け花が確立したのは室町時代中期、京都六角堂の僧侶、池坊専慶によるものとされている。代々池のほとりに居住していたことから「池坊」と呼ばれ、それが後に流派の名前となった。家元、宗家らによって江戸時代中期にかけて立花と呼ばれる型が大成され、上流階級や武家階級の間に普及していた。

生け花の確立と関係が深いのは、当時の建築様式と茶道である。書院造の床の間を飾るものとして、華やかな花が花器に生けられるようになりました。また、茶会においては、「わび茶」の茶室を飾るものとして、簡素な花が用いられた。

江戸中期から後期になると、華道は上流階級、武家階級のものから広く庶民のたしなみへと変化し、生花を中心に広く愛さるようになる。今日生け花といえば江戸時代後期に流行した生花、挿花のことを指すことが多いである。この頃、池坊から派生した未生流系、古流系、遠州系などの流派から技巧の達人、名手が多く登場し、多くの流派に分かれていくきっかけとなった。

江戸末期から明治初期には、万国博覧会などを通じて欧州に紹介され、華道はヨーロッパのフラワーアレンジメントにも影響を与えた。国内では、投げ入れ花、盛花などの新しい型が編み出されている。

明治から昭和にかけては、結婚前のたしなみとして、女性が生け花を習うということが一般的に行われた。

最近では、植物以外のあらゆる材料も「花材」として盛んに取り入れられ、生け花も現代的なスタイルに変化している。

2.2 生け花の流派

池坊

日本最古の流派で、祖は天台宗の頂法寺の僧、池坊専慶と言われている。専慶は連歌師としても名をなした人ですが、何よりも花を立てることを好み、新しい手法の花をいけたて花の名手と言われた。彼の革新的な手法が後の立花の基礎となるのである。ちなみに池坊とは、当時頂法寺内にあった一僧房の名称で、その名は室町時代よりたて花の家として市中になりひびいていた。そのため今日でも、池坊の家元は代々、頂法寺に僧籍を置くものとされている。池坊の花は立花に始まり、その後生花、投げ入れ花、盛花と発展してきた。

古流

江戸中期生花の草創期に江戸に発生した流派の一つで創始者は今井一志軒宗普と言われている。その後、古流の名を本格的に広めたのは三代目関本理遊、四代目理恩である。理恩は儒教の教えを元に「天・地・人、三才の理念」を作り上げ生花の体系作りをして古流の名を不動のものにする。理恩は明治維新のいけばな衰退期に不遇の晩年を閉じるが、後に数名の弟子達により古流が継承される。以後多くの分派ができ、現在は140もの古流系統があると言われている。

未生流

流祖は未生一甫で大阪にて看板をかかげた。、未生流の花の特徴は理論的に計算しつくされた隙のない緊張感のある美しさにあるとい得る。また、一甫のいけばなは易学から影響を受けた非常に精神性の高いものであった。その後未生流の名を広めたのは二代目の広甫である。広甫の作風は綺麗でその評判は京都にも聞こえ、乞われて嵯峨御所と呼ばれていた大覚寺の花務職についた。ここで未生御流の名を賜りそこから分派したうちの一つが現在の「嵯峨御流」である。三代目以降は色々な分派ができ現在では未生流を名乗る派は数百にのぼると言われている。

小原流

小原流の祖は、盛花を考案し、また池坊の要職にあった小原雲心である。雲心は盛花に、各流派がこばんでいた洋花を取り入れいけばなを大衆化した功績で知られている。また、二代目光雲は男性ばかりで占められていた花教授の職を女性にも開放するなどいけばなの近代化につとめました。三代目豊雲も海外での活躍など意欲的に活動し、その地盤はもはやゆるぎないものとなり、池坊、草月流とともに三大流派と言われるまでになった。

草月流

草月流は「線・色・塊」に注目し、疎密によって強弱・濃淡・変化をつける。作品は必ずしも和風ではないが、一部の例外を除き、「メインとなる花材の均等間隔配置をしない」「作品全体を完全なシンメトリーにしない」など、バランス構成は基本的には日本美術をふまえている。西洋の絵画は光と影の対比を基本にし、日本画は線と空間を基本にしているとも言え、西洋では作品の中に空間があることを良しとしない場合があるが、日本美術は空間の美学でもあるとも言え、いけばなでは植物の輪郭と空間を対比させることが多い。草月のいけばなは造形美術でもあり、作風を限定せず全くの自由であるが、ブーケのように中心に密度を持たせることの多いフラワーアレンジメントとの違いはそこにある。全くの自由であるため、植物を一切使わない造形物も可であり、彫塑作品との境界が曖昧な場合もある。

2.3生け花の型

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:8802字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;