日本企业的环境经营及对中国的借鉴

 2022-06-24 11:06

论文总字数:12780字

摘 要

进入21世纪,全球温暖化为首,沙漠化森林破坏等各种各样的环境问题日渐暴露,并逐渐影响着人类的正常生活。随着环境问题的全球化发展以及人们对环境意识的不断增强,为了避免环境的继续恶化,人类展开了全球性的环境保护行动。而对于自身作为导致环境恶化要因中的一个的企业来说,如何实现经济收益与环境效益的共赢变成了其所面临的重要问题。

日本企业在经历了战后对环境先破坏后保护的过程后,吸取经验教训较早的积极开展环境经营活动。本文首先首先针对日本企业实施环境经营的背景与政策展开分析。通过丰田企业的环境经营为例,着重分析了日本企业环境经营的主要内容与经营特点,论证环境经营的可行性与必要性。最后对中国的企业环境经营现状进行考察,借鉴日本企业的成功经验,对中国企业与政府提出相关发展建议。

关键词:环境经营 环境问题 日本企业

要旨

21世紀に入ると、地球温暖化をはじめとして、砂漠化、森林破壊など様々な地球環境問題化が顕在化している。そして、これらの問題が徐々にわれわれの生活を脅かすようになってきている。環境問題のグローバル化と人の環境意識の向上につれ、環境問題の深刻化を食い止めるようとする世界的な動きが広がっている。自らも環境問題の悪化の一因となってしまった企業としてどうやって経済性と環境性を両立させることは企業の発展に対し避けられない課題になった。

日本は以前後経済復興のため環境保護を無視した時期があった。教訓を吸い取って、日本企業は割早い時期で環境経営をやり始めた。本文は日本企業環境経営を行う背景と政策を論じる。トヨタ株式会社の事例を通じて、日本企業における環境経営の内容と特徴を分析する。最後に、中国企業の環境経営の現状を研究した1上で、日本の経験を活かして、企業や政府にこれからの進みみちを提案する。

キーワード:環境経営 環境問題 日本企業

目 次

はじめに 1

第一章.日本企業の環境経営の背景 2

1.1歴史背景 2

1.2日本政府の環境政策 2

第二章.事例研究---トヨタ自動車株式会社 3

2.1トヨタ自動車株式会社の概要 3

2.2循環型社会とシステムの構築 3

2.3ライフサイクルを通じたCO2の低減 4

第三章.日本企業における環境経営 5

3.1環境経営の理論 5

3.2企業における環境経営の現状 5

第四章.中国への示唆 8

4.1 中国における環境経営の現状 8

4.2中国企業における環境経営の対策 10

おわりに 11

参考文献 12

謝辞 13

はじめに

 21世紀において、世界では地球温暖化を筆頭に、オゾン層の破壊、砂漠化、酸性雨など様々な地球環境問題化が顕在化している。これらの問題が徐々にわれわれの生活を脅かすようになってきている。生産活動の主体として企業は自らも環境問題の悪化の一因となってしまった。一方、環境問題を食い止められるような大きな影響力を持っている企業が環境リスク回避や、グリン購入などの経営方針を通じて地球環境への負荷を減らし、持続可能な企業発展と循環型社会構築できるよう環境経営を行うようになってきている。

 中国と一衣帯水の隣国日本は、戦後経済の復興と高度成長を経て沢山の環境問題を起こした。日本は企業の環境経営といろいろな環境政策を通じて経済と環境の間のバランスを取ることができるようになる。

 本稿は環境経営を実行する可能性や必要性について展開する。まずは日本企業環境経営の背景を調べる。そして、事例研究をもとにして環境経営の実行可能性を検証する。次は日本企業における環境経営の理論や現状を分析する。最後に中国における環境経営の取り組みを研究した上で、日本企業の環境経営の経験を生かして、中国企業の環境経営のこれからの進む道を示す。

第一章.日本企業の環境経営の背景

1.1歴史背景

(1)公害期(1950年代後半~1970 年代前期)

1950 年代から 60 年代にかけた極端な工業化・都市化により「大量生産・大量消費・大量廃棄」型の産業社会が広まった。本来、経済発展による資本の創出・豊かさの享受は人々の目指すものであった。ところが、人類はその豊かさ・便利さと引き換えに、環境汚染という副産物を生んでいたのである。CO2 のように、それ自体は無害なものが産業活動や都市活動によって大量に排出され、全体として膨大な量となり、有害なものとして私たちに降りかかることとなったのである。このうち被害の大きのものとして熊本水俣病、新潟水俣病、四日市喘息、 富山イタイイタイ病が四大公害病として社会の注目を集めた。

(2)オイルショック影響期(1973~1980年代)

 経済高度成長期にいた日本は石油への依頼性が高くなりつつあった。1973年原油価格の高騰を筆頭として石油利用への再認識が始まった。石油は経済発展に対して不可欠なことであり、一方、資源に対して日々増加の消費は環境汚染の主な要因と認められた。資源問題と環境破壊は国の未来に対して同時に解決しなければならないことである。だから、この時期の日本はエネルギー使用の効率化を図り始めた。

(3)地球環境問題期(1980 年代~今)

 80年代後期から石油や石炭などのエネルギーの大量消費と森林減少による地球温暖化、フッ素の使用によるオゾン層破壊、酸性雨、砂漠化、有害物質の越境移動、海洋汚染などの環境問題は公害の拡大と似ているが、実は一般的な公害とは大きな違いがある。この時期の環境問題は世界的な問題になっている。

1.2日本政府の環境政策

 1967年に公害対策基本法が公開され、重工業からの有害物の排出に関する規制は強化され、企業のエネルギー利用率も飛躍的に向上し、環境汚染は大きく改善された。また、地方の環境を保護するために1972年には自然環境保全法案が公開された。

1960~70 年代、各地で公害被害が発生し、政府は対応を迫る、「公害対策基本法」「自然環境保護法」を制定した。しかしその後の工業化・都市化に伴い、都市型・生活型環境汚染、廃棄物問題などの地域的問題と共に、オゾン層破壊、地球温暖化、酸性雨、森林破壊などの地球規模の問題が顕在化する。国は環境政策として、環境に負荷を与える活動を直接規制する手段を用いた。大型のモニタリング装置を導入し、地域ごとに有害物質の排出量を把握するよう生産者に義務付けた。1997年制定したの「環境影響評価法」により、政府は特定の企業に環境影響評価を義務付ける。国が環境アセスメントを企業の自主性を重視しながら進める。

第二章.事例研究---トヨタ自動車株式会社

 本章では、国際的に経営活動を行っている大手会社--トヨタ自動車会社を事例として、トヨタ自動車会社の環境経営における取り組みを分析し、環境保護と企業の経済収益の間のバランスが取れることを検証する。

2.1トヨタ自動車株式会社の概要

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:12780字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;