从《花火》看日本人的生死观

 2023-11-22 09:11

论文总字数:8984字

摘 要

  电影《花火》是北野武的代表作之一。本论文以电影中的两位人物为焦点,分析他们的生死意识。然后,日本人的生死观进行说明。首先,阐述了生死观形成的原因。最重要的三个原因便是日本的地理环境、宗教的影响及很强的集团意识。其次,具体阐明生死观的内容。然后,从日本独特的文化现象分析生死观的表现。研究生死观能够减少文化障碍,促进两国的文化交流。

关键词:生死观;樱花;自杀;武士道;花火

目 次

謝辞 Ⅰ

要旨 Ⅱ

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 『花火』における死生観 2

2.1 西の極端な死生観 2

2.2 堀部と絵 2

3 日本人の死生観の形成 4

3.1 地理環境の影響 4

3.2 宗教の影響 4

3.2.1 仏教の無常観 4

3.2.2 神道 4

3.3 強い集団意識 5

4 日本人の死生観 6

4.1 死は生の一部 6

4.2 死は永遠の美を得る方法 6

4.3 死は集団への忠誠 6

5 日本人の死生観の表れ 8

5.1 桜 8

5.2 武士道 8

5.3 自殺 9

5.4 心中 9

5.5 葬式 10

6 まとめ 11

参考文献 12

1 はじめに

 日本人の死生観について、多くの研究がなされてきた。ほとんどの学者は宗教と無常観から死生観を述べていた。日本人の死生観は「諸行無常」の考えと関係があると認めている。そして、日本人の死生観を三つの部分に分けた。それは宗教、哲学、軍事における死生観である。また、死生観の歴史からの研究もなされてきた。古代の他界観から江戸時代の心中までの変化を分析した。しかし、映画『花火』についての研究は少なかった。本論文は映画『花火』における死生観を分析し、日本の普遍的な死生観を研究するつもりである。映画『花火』は北野武の代表作の一つである。主人公の警察官は様々な困難に遭い、絶望した後、愛のため、死を選ぶという結末を迎えている。映画の名である『花火』は死生の選択を特に意識して付けられたと思う。それは、花火は綺麗であるが、一瞬に消えるものであり、それは人生の短命を象徴するからである。また、日本には、「花」は「火」と逆の意味がある。花は生の美しさであるが、火は全ての終わりを象徴している。一般的に、人間は死を恐れるはずであるが、独特の文化の影響のために、日本人の死生観にもその文化の特徴が現れている。日本の多くの映画や文学作品の中に、その死生観が描かれているが、中国人として、その文化を理解することは簡単なことではない。例えば、なぜ日本人は自殺率が高いのか、なぜ桜を好むのか。本論文ではそのような課題意識に基づき、日本人の死生観を分析していたいと思う。

2 『花火』における死生観

2.1 西の極端な死生観

 北野武の映画『花火』の中で、主人公の西は外見が平凡であるが、強い刑事である。西の娘は二年前なくなった。妻は白血病になってしまった。ある日、西は病院へ妻の見舞いに行った。また、同僚の堀部は勤務中に負傷して半身不随になった。それに、西はいつも田中の妻の面倒を見ていた。堀部の負傷と田中の死は自分のせいにする西は想像以上のプレッシャーがあった。友達を助けるために、西は仕事を辞めたあと、銀行の強盗を働いた。それから、妻とともに、富士山、雪国、海を見に行き、妻の願いをかなえた。妻に幸せを感じさせて、心残りなくこの世を去ってもらいたかった。

 西は暴力的だが、優しい男である。彼は警察という仕事に自分の全てを捧げていた。犯人に対して、手加減しない。親友に優しい。妻への愛、友達への友愛と仕事への責任感が強すぎたばかりに、絶望の境地に落ちる時、彼は耐えられず、死を決めた。彼は正義感もあり、優しい人である。絶望だったが、美しい死を選んでいた。犯罪を起こす前に、彼は逃げたくないと決めたかも知れない。死生の選択に対して、彼は頑なに死を選んでいた。生きていた時、自分の価値を実現するために頑張っていた。最後まで、罪を犯すことも自分なりの努力のやり方であると思う。これは多分西の生に対する意識である。生への絶望、死を選んだ西の極端な死生観が見られる。

2.2 堀部と絵

 『花火』の中から西の他、堀部の死生観も見られる。堀部は半身不随なので、妻と子供とは離れてしまった。絶望になった彼は一人で海辺に住んでいた。孤独な堀部は生きる意義を探すために、絵を描き始めた。絵は堀部の心境の表れである。

 まず、両親は子供と一緒に花火と星を見る、一人で桜の林の中に座るという内容の絵は堀部の孤独と苦しみを示していた。花火は一瞬に咲き、すぐに消えるから、命の短さと美しさを表した。それから、堀部は花屋を通りかかった時、頭の中に想像する絵は出てきた。その絵は全部動物と花の組み合わせである。鮮やかな色彩は堀部の心境と際立つ対照になった。堀部は現実への絶望と生への憧れを表したかった。彼は死にたくないが、生の意義は分からなかった。絵を描くとともに、堀部はだんだん人生の素晴らしいところを見出した。最後、「雪」と「光」からなる絵は希望にあふれ、堀部の生きて行く姿を感じられた。

3 日本人の死生観の形成

3.1 地理環境の影響

 日本は島国で、海に囲まれている。地理的な環境により、日本は地震とか台風とか様々な自然災害がよく発生している。自然災害が原因で、日本人はその命と財産が危険にさらされることが多い。こうした状況で、日本人は周りのことに他の国より注意を払い、いつも不安で非常に敏感である。常に不測のできごとがあると心配する。だからこそ、日本人は無常感と憂患意識は強い。日本人はこのような特別な地理環境の下で、独特な死生観が形成されてきている。

3.2 宗教の影響

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:8984字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;