日本女性背负的双重压力

 2023-08-30 08:08

论文总字数:11637字

摘 要

“女性经济学”是安倍经济学“三支箭”的重要组成部分,日本政府借此大力推行“女性闪光社会”。2015年又更新了 “女性活跃推进法”致力于构建男女共同参加计划,把女性推向社会这个“公”领域,用被浪费的一半人口来弥补日本劳动力的缺口。同时,为了抵抗人口老龄化与少子化,女性又被迫肩负着提高生育率的重担,然而这只无形的手却把女性不断向家庭的“私”领域推,在一推一拉中,日本政府致力于寻找一个使女性能同时兼顾“公”与“私”的平衡点,然而,出台的种种制度却不足以支撑这一构想,使得日本女性在交界处挣扎徘徊。

关键词:女性闪光社会;少子化;性别分工

目 次

1 はじめに 1

2 「すべての女性が輝く社会へ」 1

2.1 提出の原因 1

2.2 公の分野に進出するという期待 2

3 少子化からの圧力 4

3.1 結婚は永遠の就職ではない 4

3.2 台所にも仕事するという期待 5

4 日本女性が背負った二重圧力 6

4.1 「公」と「私」の両立の難しさ 6

4.2 新・性別役割分担 7

5 まとめ 8

6 参考文献 10

1.はじめに

この題名をつけたのは、なんとなくこの問題が文化にとって肝心な問題ではないだろうかというふうに思うからである。肝心な問題についてただ一万ぐらいのワードで述べることはなかなか難しいが、なるべく自分の拙筆でうまくまとめてみたいと思う。

これまで、女性は「補欠選手」として、社会が労働力を必要になるとき、女性が舞台に登場する。社会が泣きそうな赤ちゃんが必要になると、女性を家庭に戻り欲しい。しかし、双方の利益が衝突すると、日本政府は女性が「全能の選手」になることを期待して——経済成長を促進することも、出産率を高めることもできる。そのために、安倍政府は、「すべての女性が輝く社会へ」という政策を打ち出して――働く女性でも主婦でも、日本国内のすべての女性が既存の生き方に自信を持っていて、栄誉感に満ちていることによって、すべての女性が輝いている社会を実現する。もちろん、その本質は日本の日に日に増大する労働力の不足を補うことである。それと同時に、政府は女性を多く出産してほしいと考えている。近年、日本政府は、様々な法律や政策で少子化問題を解決している。一般的には、女性の幅広い就職が晩婚や不婚現象の増加を招いて、出産をきっかけに事業を諦めたくない女性が増えていて、少子化を激化させる。

今回、二つの政策の出発点と矛盾を分析する上で、女性がこの矛盾の期待の下にある苦境と背負いの二重圧力を明らかにする。日本政府は、労働力の不足を補うために努力したとき、二つの両立できない道を選んだ。あるいは、この二つの道が共存しているバランスを見えないことを指摘した。その矛盾に対して自分の解決方法を提出した。

2.「すべての女性が輝く社会へ」

2.1 提出の原因

 日本は世界で最も出生率が低い国の1つで、人口高齢化は非常に深刻で、深刻な労働力不足に直面している。2010年の国勢調査によると、2010年の人口は1億2806万人で、2030年には1億1662万人までに減少し、2048年には1億人の人口を割って913万人に減少し、2060年には日本の人口はただ8674万人と推定されている。このような厳しい状況の下で、女性の労働力をこのままそばに置くと、社会保障制度が崩壊するだけでなく、日本経済の成長に大きなマイナス影響を与える可能性がある。

一方、国立社会保障人口問題研究所の調査によると、18~34歳の未婚女性の理想的な生き方——「再就職」の比重は35.2 %に達し、トップに並んでいる。次いで「両者兼ね合い(就職し、専業主婦になる)」が30.6 %だった。また、「希望のライフスタイル」についての調査結果によると、「再就職」を選ぶことが最も多かったのは36 %で、「両者兼ね合い」の比重は24.7 %と続いていた。そのため、多くの未婚女性が社会復帰を希望している。

また、国際社会からの圧力も無視できない。OECDが加盟国の各メンバーの雇用状況について調査した「雇用展望2013」によると、日本の25歳- 54歳の女性の平均雇用率は69.2 %、34の加盟国の24位にランキングした。OECDは、高齢化が急速に発展した日本では、女性の就業率を高めることで、日本の人的資源を最大限に利用する課題となっていることを指摘した。

2.2 公の分野に進出するという期待

1972年の「勤労婦人福祉法」から様々な法律·政策で「ワ一ク·ライフ·バランス」が明言されるようになった。2007年には仕事と家庭の調和(以下ワ一ク·ライフ·バランス)憲章が策定され、社会全体で仕事と生活の調和の実現を希求していかなければならないと述べている。子育て期にある労働者におけるワ一ク·ライフ·バランスの目的は、単に子育てや個人の時間を有効に持てるようにという側面だけでなく、両立葛藤における抑うつや疲労を抑制する側面を有するため、取り組みの必要性が示されている。

子育て期の女性労働者がワ一ク·ライフ·バランスを図るためには,日常的な子育て支援者の存在という家庭内要因に加えて、民間べビ一シツタ一やファミリ一サポ一ト制度などの家庭外資源が活用されているら同時に、事業場内資源の活用が不可欠であり、活用に対する事業場の努力が必要であるとも言われている、日本では、労働基準法に基づく産前産後の休業、時間外労働·深夜業の制限、育児·介護休業法に基づく育児休業、短時間勤務制度、子の看護休暇制度、及び事業主の努力義務である育児休業後の原職復帰の対策があるとともに、次世代育成支援対策推進法に基づく事業主の両立支援への取り組みの推進や両立支援企業の表彰による意識醸成を進めている。

政府は「すべての女性が輝く社会へ」「女性の活躍」を標榜している。2015 年8月には、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が成立した。この法律は、各地方公共団体に対し、女性の活躍について数値目標や取り組みを定めた特定事業主行動計画の策定を義務付けている。「すべての女性が輝く社会へ」は文字通り、女性の潜在力を最大限に発揮し、社会に新たな活力を注ぐことである。これは日本社会の持続可能な成長を支える重要な部分である。女性が職場で輝くため、元の男性が主導する職場を「女性友好」型に転換させなければならない。女性友好型の職場を創造し、社会制度を改善し、家庭と仕事の関係をうまく処理できるかどうかは直接に女性が社会に復帰するかどうかを決定した。そのゆえ、日本政府はさまざまな対策を打ち上げてきた。

女性の自主起業支援を奨励した。具体的な措置は、①政府が財政資金を提供して創業奨励金を設立すること。2013年度の補助金の総額は44億円で、夫婦共起や女性単独創業で、最大200万円の資金援助が受けられた。②新規融資制度。新創業または創業5年以内の女性に対して、国家政策金融機関から融資サポートを提供している。融資期限は普通5年以上の中長期で、融資金利が低く、機械設備や企業の資金繰りを購入するのに使える。③中小企業の経営力強化資金。この資金の補助対象は主に中小企業で、その中で女性の小規模起業に対して、一定の金額の融資補助金を提供することができる。設備の購入や資金繰りに用いられ、利率には優待もある。期限は5~15年の中長期である。女性はこれらの基礎サービスを楽しみながら、女性専用のサービスを受けることができ。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:11637字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;