中日便利店经营模式差异对比

 2023-07-28 09:07

论文总字数:10158字

摘 要

便利店是是以convenience为语源,如其名是给人们带来方便的地方。日语简称「コンビニ」。2016年的如今,成了我们生活中必不可少的存在。日本和中国便利店在经营模式上有着较多的不同。这篇论文首先说明了选择这个题目的原因和介绍了一些先行研究。接着对便利店的定义及产生进行介绍。然后从商品的贩卖,其他设施的设置,电子决算和店员的工作几态度四个方面的差异进行对比说明。商品的贩卖也有贩卖商品的种类,商品贩卖的策略这二个方面的不同。其他东西的设置包括情报通信端、ATM机、打印机的设置及垃圾箱、洗手间、停车场这两方面的不同。

关键字:便利店;经营模式;服务;接客态度

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 コンビニの紹介 2

2.1 コンビニの定義 2

2.2 コンビニの誕生 2

3 商品の販売 3

3.1 販売商品の種類 3

3.2 商品の販売策略 3

4 他のものの設置 5

4.1 情報通信端末やATM、コピー機などの設置 5

4.2 ゴミ箱、トイレと駐車場の設置 5

5 電子決済のサービス 8

6 店員の仕事や態度 10

7 終わり 11

8 参考文献 12

1.はじめに

コンビニは現在の人間にとって大切なことだと思う。なぜかというと、コンビニは私たちの生活に欠かせないものを提供し、私たちのの生活にすごく助けてくれているから。そして、近年、中国の経済が飛躍的に発展し、消費者の需要が変化し、小売業に新しい業態が一斉に発生し、競争が激化し、人々の日常的な買物行動を大きく変えていると考えられて中国のコンビニは店舗数を急速に増やしている。しかし、中国のコンビニは、販売商品やサービスレベル、店員態度などの経営モデルにおいて日本のコンビニとは大きく違う。日本のコンビニは立派な経営モデルがあるが中国のコンビニがまだ多くの不足がある。私の専門はビジネス日本語で日本のコンビニで働いたことがあるから中国のコンビニの発展に興味を持っている。そのゆえ、日本と中国におけるコンビニの比較を通して、中国現地での長所を発揮し、短所を改善したいと思う。

先行研究として中日におけるコンビニの経営モデルの相違について研究もたくさんある。例えば、日本の経済学者田口香世の著書『セブンイレブンだけがなぜ勝ち続けるのか』は日本のセブンイレブンのコンビニの販売策略と経営策略などの方面から、日本のコンビニの経営モデルを紹介する。中国の富铁山は《日本便利店零售业营销创新的实践与理论研究》の中で、日本コンビニの経営は創新を重視することを知っている。他には、『図解入門業界研究最新コンビニ業界の動向とカラクリがよくわかる本』などの多くの文献がある。

本論はこれらの資料を参考にして中日におけるコンビニの比較を通して紹介する。

  1. コンビニの紹介

2.1コンビニの定義

 コンビニエンスストアは、convenienceを語源とし、その名の通り便利さが売りである。略称は「コンビニ」である。主として飲料食品を中心とした各種最寄り品をセルフサービス方式で小売する事業所で、店舗規模が小さく、終日又は長時間営業を行う事業所と定義されている。

2.2コンビニの誕生

 1927年のアメリカで誕生して日本やタイなどの東南アジア国に伝わっていた。日本のコンビニ業界は1990年代中盤までは日本の小売業の中で勝ち組みに数えられていた。中国では経済の発展に伴って、コンビニも急速に発展している。中国最初のコンビニは新しい業態として、 1987年広州市で地元資本により誕生した。以降四半世紀を経て、現在では中国全土で約66,000庖舗の小売業態にまで成長した。コンビニは、2016年現在、私たちの生活に欠かせない存在となっている。

3.商品の販売

3.1販売商品の種類

中国のコンビニは「便利店」と呼ばれて普通は小売店の形態である。発展は沿岸大都市から始まり、徐々に内陸部へと伝播している。中国は日本のコンビニと同じ、約 4000 品目以上の商品を取り扱っている。そのうち実際に店頭に並んでいる商品は 2500 品目から3000 品目といわれている。しかし、中国のコンビニは基本的に食品や飲料、たばこ、酒、日用雑貨などのを販売して販売の商品の種類が単一である。大型のスーパーが自家製の商品を販売しているが普通のコンビニは自家製の商品がない。

日本のコンビニがそれだけではなく、他の商品も販売している。例えば、季節によっては、おでんや中華まんなども販売して多くのコンビニが書籍・雑誌・DVD・ゲームソフト・おちゃといった娯楽用品や、化粧品・電池・下着・切符、文房具といった日用品も販売している。そして、日本のコンビニ各社が、特に開発に注力してほとんど自家製の商品がある。高品質の商品、低価格の商品のバランスをとり、消費者のニーズに対応する。コンビニ本部は商品のサプライヤーに対する新商品の提案なども行っており、これらの市場調査は各店舗の販売データを基に本部の主導によって行われている。コンビニ本部は多くの商品でプライベートブランド(PB)での独自商品の企画・供給・販売も手掛けている。この場合、一部では既存商品にコンビニのロゴを追加したコンビニ向け独自パッケージの製品で、名義上の製造者自体はコンビニ本部ではなくそのメーカーというものも存在する。スーパーマーケットを親会社や系列会社に持つチェーンでは、これらと共通のPB商品が販売されることも多い。いずにれしても、大型化した小売業の世界では巨大な販売網を背景にした大量発注・大量販売による規模の経済の効果を利用して、PB商品の価格を同種製品よりも若干安価に設定しその価格力で販売するのが常道となっている。顕著な例としてはスナック菓子が挙げられ、一部チェーンではオリジナルのPB商品だけで店舗の什器を1つないし2つ占めてしまうほどの規模になる。

3.2商品の販売策略

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10158字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;