从日本人的环境保护措施看其危机意识

 2023-07-25 12:07

论文总字数:10323字

摘 要

日本由于战后的经济快速增长,重化学工业的迅猛发展,致使环境问题越来越严重。但是现如今的日本,空气清新,环境优美,市容整洁。本课题计划围绕日本的环境保护措施这一主题,从战后环境和现在的环境作对比凸显日本环保措施的成功。再通过研究日本关于环境保护的政府政策,以及严格的执法从政府角度表现出对环保做出的努力。其次收集了许多资料,关于日本市民本身不论是作为个体,还是以一些环保团体的名义都无时不刻关注着环保这个话题。最后从环境保护这一点探究出日本人的危机意识,这种潜藏在日本人性格中的国民意识。从它的形成原因和带来的影响以及值得我们学习的地方三个方面展开具体的调查。

关键词:环境保护,措施,政府,市民,危机意识。

目次

謝 辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

1.1 研究の動機及び目的 1

1.2 先行研究のまとめと新しい視点 1

2 日本環境の昔と現在 2

2.1 戦後から80年代まで 2

2.2 現状 3

3 政府の対策 4

3.1 対策の基準は高い 4

3.2 厳格に法を執行する 5

4 市民自身の努力と環境保護 6

4.1 個人として 6

4.2 民間団体として 6

5 環境保護意識から見る日本人危機意識 8

5.1 形成の原因 8

5.2 危機意識による影響 8

5.3 勉強すべきこと 10

6 終わりに 11

1 はじめに

1.1 研究の動機及び目的

第二次世界大戦後、日本の経済は高度成長期に入った。わずかの数十年の間、日本は著しく発展し、世界経済第二位に登った。その原因を究明すれば、勤勉に働くほか、危機意識も大きな役割を果している。

生産活動の過密化により、環境に多大な影響を与えた。化学工業の迅速な発展につれ、政府はひたすら経済成長を目指し、福祉と環境保護をないがしろにしていた。だが、60年代から、日本は環境保護に目を向け、比較的成熟な政策及び対策システムが実行され、そして、時代の発展により、少しずつ修繕され、完備されつつある。その原因を追求すれば、日本人には強い危機意識を持っているからである。この意識は、彼らの生活の各方面から見られる。本文は日本の環境対策から日本人の危機意識を研究し、環境保護の経験を学び、中国の経済発展及び環境保護の間によいバランスを求めることができるのではないかと思う。

1.2 先行研究のまとめと新しい視点

日本の危機意識を研究する人が多いが、環境保護対策から見る日本人の危機意識のはそれほど多くない。鈴木孝行の「新しい環境科学」では、現代社会に、環境保護の重要性という結論を出した。藤原邦达の「21世紀人間と環境の危機」は環境問題を提出して、それに、治理の対策について分析して、さらに、中西辉政の「国民の覚悟」を基づき、市民の意識の変更を指した。多種多様な対策は少ないが、政府と市民自身この二つ面から研究する。

 本稿では、様々な資料をまとめて、環境保護の対策を分析し、さらに、高富の「危机意识和文化特性」を参考して、日本人の危機意識の形成、影響を研究したいと思う。最後、わが国の環境保護がそこからどんな経験が学べるのか、自分なりの発想を語りたいと思う。

2 日本環境の昔と現在

2.1 戦後から80年代まで

明治維新後、工業化時代に走んだ日本には、工業汚染問題が続きに現出した。第二次世界大戦の前に局部には深刻な産業公害や反公害運動が起きたことがある。当時の政府と企業は汚染を控えることに対し何の措置をとられなかったが、汚染物を分散した、高い煙突や排烟脱硫や電気であり、やほこりを取り除く、措置など汚染処理技術の方面には少しでも発展が見え、後の汚染処理技術の基礎を築いた。二戦後、新しい高速な工業化時期に入った日本では、20年にわたって、経済が2桁のスビートで増加した。都市化が迅速であったと同時に、産業汚染が深刻になり、生態環境が悪化下。巨大な農業など生産に関する損失を引き起こした深刻な汚染も住民の身心健康を損無い、おびやかした。

この悪果は本世紀の50、60年代にピークに達し、皆知っている「四大公害」は同時の日本産業公害をはっきり反映した。そのゆえ、国際の方面では、戦後の日本は経済奇跡を創造した美誉を勝ち取ったと同時に、「公害島国」の特別な称号を与えられた。

「次々たちのぼった煙や塵は繁榮のシンボルである」という、当時日本企業界ないし政府が閑居と発展との関係に対する共通した認識であった。いくら相談しても、ただ汚染してから治理するのに合意した。これは日本環境保護歴史における最も深く刻みこまれ、贅沢な教訓であった。この歴史は人が当時の環境と経済及び汚染と健康の関係に認知しベルが低かったためだけでなく、主に日本特有の「政党、官僚、商界」が形成した穏やかな三元政治経済構造に統制されたためであった。それは、日本が産業汚染に対策を講ずるのは、深刻な産業公害の事実のためだけでなく、産業公害による厳しい社会や政治問題が現れ、それに政治経済の安定をおびやかしたためであった。そのゆえ、日本が産業汚染に対し、「汚染―健康損害―公害運動―地方政府―中央政府」の消極的な下から上への対策を取っただけであった。しかし、この下から上へのルートが上から下へあるいは二者兼有のルート二変わり、日本の環境管理は短い時間で成功をおさえた。1970年の「公害国会」の後、日本が10年ぐらいの時間をかけ、さらに成功した産業汚染予防の奇跡を創造した。

それと同時に、50、60年代の大規模で高速な経済建設のゆえ、日本の自然生態状況は良好でなく、厳しいといえば日本の文明は東方文化に根ざし、それに島国の厳しい地理資源条件が日本大衆には自然を尊重し、愛しまた保護した悠久な歴史を持たせた。しかし、日本島の狭い地域で、多風多雨の気候や土石山間部か主とした、自然地理条件が存在したため、その生態条件は非常にもろくて壊れやすい、植物の保護は水土資源の保護にかかわっている。

2.2  現状

 だれでも知っているように、日本の経済発展は世界の先頭に立つものだけではなく、環境保護も時代の先端を行く。繁栄な都市であろうと、静かな町と村とあろうと、グリンカ生態や環境も美化は人々の共同で所有する認識。もし、都市の道を散歩すると、山茶、五針松などの常緑植物は至るところに見える。

 日本には大きな範囲のグリンカだけではなく、ある家庭の庭院に植えた植物はとても細かい。おそらく、およそ土がある地方は、ひとつの木を植えて、ひとつの花を育てる。きわめてきれいとも言える。

 

3 政府の対策

3.1 対策の基準は高い

日本の環境政策の出発点は、国における施策よりも地域住民の生活に密着した問題として、特に大規模工業地域を有する地方自治体が率先して対策を行い、公害規制のための条例を制定してきた。1949年(昭和24年)の東京都工場公害防止条例をはじめとして、1950年に大阪府、1951年に神奈川県が独自の公害防止条例の制定を行っている。

国においては、1950年代の水俣病等の公害の発生とその対策として、広範に生活の質を目標とするよりむしろ健康目標に重点を置いた施策を行ってきた。そのため、自主的取組や規制的手法が多用される傾向にあり、当時発足した公害対策本部等の組織や、公害対策基本法等、初期の環境法もそれを目的としてきた。その後、環境庁が発足し、ほぼ同時に制定された自然保護の基本法としての役割を担った自然環境保全法(1972年6月22日公布)やその他法令により、生活環境施設の整備、自然環境や文化的遺産等の保全といった幅広い環境対策へと拡大してきた。現在、日本の環境政策の基本的方向を示す基本法は、環境基本法(1993年11月19日公布)である。これにより公害対策基本法は廃止され、自然環境保全法は環境基本法に取り込まれる形で改正された。

環境基本法の制定後も、環境法制にはいくつかの大きな動きが見られる。

一つは、1997年(平成9年)の環境影響評価法の制定である。これによって、大規模開発事業等における環境アセスメントが制度化されたが、開発事業等を進めるために環境への影響が軽く見積もられる傾向があるなど、今後への課題が残されている。

同じく1997年(平成9年)12月には京都会議が開催し、京都議定書が採択された。これを契機に地球温暖化対策やリサイクル関連の法令が制定された。例えば、1998年(平成10年)には「地球温暖化対策の推進に関する法律」(地球温暖化対策推進法)の制定及び「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」の改正、2000年(平成12年)には「循環型社会形成推進基本法」の制定等があげられる。

さらに自然保護活動の高まりなどを受けて、2002年(平成14年)の「鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律」の大幅な改正による「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」の制定や「自然公園法」の改正などの動きに加え、積極的な自然保護の手段として人の力での自然再生を推進する自然再生推進法が制定された。

2007年(平成19年)には北九州を中心とした広域で光化学スモッグが発生するなど、中国からの越境汚染が深刻化している。

2008年5月には、野生生物保全の具体戦略や年次報告書の作成、戦略的環境アセスメントの実施を盛り込んだ生物多様性基本法が成立した。

3.2 厳格に法を執行する

日本の環境問題に対して、いろいろな政府の施策がある。70年代、日本は14国家法律を出して、さらに、地方政府は国家法律より、もっと厳しい地方法律が公布する。後で、市政府、産業局、環境保護局及び企業、一緒に地方標準を制定した。この法律は最低標準として、とても厳しいだ。汚染の治理は最終に企業行為で、そして、政府の監督を受けなけねばならない。監督の間、同時に、多種な措置、低優遇率などの優遇施策を採用する。企業の発展のために、政府は資金だけでなく、技術方面も相当の援助を提供する。そうなると、企業は法律を守って、産業は順調に発展する。政府と民衆の覚悟が高くなっているについて、公衆の巨大な圧力を受けて、企業も自発的に社会責任を履行する。一旦汚染問題が出現して、企業は単に政府端から当然の懲罰を受けるだけでなく、民衆の世論の圧力は甚だ企業は破産になってしまう。

4 市民自身の努力と環境保護

4.1 個人として

主に家庭ごみの処理を例として、日本人のごみ処理の行為と方法を分析して、そこで、日本人の環境保護意識の形成原因が分かる。日本は大量生産、大量消費のためごみが増えてきている。そして処理場がゴミで満杯になりかけており、ごみが溢れてしまう問題が発生しようとしている。その問題について、日本をごみから救うために、日本人は深刻なゴミ処理問題にさまざまな対策を考える。日常生活の些細なことも気をつけている。日本はどの家庭でも規則どおりに行動する。それは、ゴミを分けしておいて、指定された曜日に出すことになっているのだ。ゴミはふつう古い新聞、空き瓶子などいくつかの種類に分かれている。臭いもなくて、とても綺麗です。電池と体温計のような有害ゴミを違うゴミ袋に入れ、袋に「有害」という字を書く。大人だけでなく、子友達はその分ける方法もはっきりわかる。小さい頃から、環境保護意識が付いていたというわけである。次に、日本は再生品の生産技術も進んで、使い捨てケースを使わない人がかなりいるようだ。代わりに、再生ケースを利用している日本人はだんだん増えている。すなわち、人々はケースを使った後ポラスチックケースを洗う、回収場所まで持っていく。その集められたケースは関連工場でもう一度使われている。すると、資源の利用率が上がる。白色汚染も起こりにくくなる。

4.2 民間団体として

明治維新以来の百年間、日本は歴史環境保護に豊かな経験を累増している。この保護制度はふさわしい政策をきっかけ、一歩々々に比較的な完善の環境保護制度を形成する。注目に値している点は、民間団体は大量な努力を作って、つまり、日本環境保護の直接な力といえる。

二戦のあと、日本経済の高速な発展につれて、自然環境の破壊をきたす。この故に、環境保護問題は1960年代から日本社会に広く注意を引き起こす。これに関してはの民間環境保護運動が全国の範囲に発展する。保護運動は地方住民を中心に、専門家の援助も獲得し、政府に意見を述べるし、議会に向かって願うを差し上がって、民衆へ宣告するなどの形式を通じて、日本の環境保護のポロセスが役に立つ。国家の政策は根本的な変更をさせる。日本民衆と民間保護団体は日本の環境保護に最も重要な力になっている。

「爱妻笼会」は例をとして説明して、鉄路を建装のため、妻笼地域の経済は年々消退した。自然環境も異なる破壊を招く。1971年、全体の住民の賛成を基づき、「妻笼宿を守る住民憲章」を制定した。本土の自然資源について、建物、部屋、農田、山木などに対して、三つ原則を提出した、これは「セールをダメ、租借をダメ、破壊をダメ」。効率的に妻笼の自然環境と社会結構を保護する。

しかしながら環境保護という視点からは、自然を対象とした単なる楽しみや知的満足に終わり、ひとりひとりの価値観や生活習慣の変革という環境教育の本質的部分で力になっていないという指摘があることも事実である。1970年代には、自然保護の運動に関わる市民の間から、真の自然保護教育は自然の知識や体験の普及ではなく、自然保護運動の進め方、開発優先の制度や行政を転換させる方法、まちずくりのある方を追究することだとの批判もあった。一方、自然保護観察団体など市民の手で環境指標生物の調査や管理経験、あるいは地域の歴史風土や利用者動向を含めた地域環境調査が行われ、一定程度の社会的発言力を得ていった。

5 環境保護意識から見る日本人危機意識

5.1 形成の原因

中日両国は昔から今まで、一衣帯水の隣国である。中日の交流は時代の発展によって頻繁になっている。日本人の普通以上である危機意識は中国人に印象は深くのっている。幾千年に近い歴史の中、これまでの長い間日本は狭い島国として、外界にとって、かなりの敏感な態度を取って、終始強い危機意識を持っている。日本人はこのような危機意識は深層な原因がある。世界第二経済の大国として、国土の面積はきわめて小さい、とかくの資源は乏しい、少数の資源例えば林木を除くと、ほかの資源の大半は外国からの輸入品である。これは日本に対して強大な不自信感を感じている。もし、ひとつ国にとって基本的な生活資源も他人に大きな制約を受けると、本能的に危機感と不安全感を産生している。

ひとつ典型的な事柄は20世紀70年代における石油危機。これに加えて、日本人の人口密度は比較的に高くて、本来の有限の自然資源はもっと乏しくなってしまた。またもう一方で日本は太平洋地震帯で、地震は頻りである。果てしない大海に取り囲むと、いつでも海水で水浸しになってしまている恐怖を感じている。厳しい自然環境に基づき、日本人はその同時に津波、火山、台風などの自然災害に安全を脅かす。ひどく悪い自然環境は日本人が大自然に抗争している能力うお鍛えるといえる。いつでも最も良くない結果を受けるという覚悟はできていて、あとで救うために、最大な努力をとっている。 こんな強い未来に危機意識と憂慮意識は、もう日本の民族特性に埋れている。

5.2 危機意識による影響

政治においては、危機感は非常に強いのせいで、日本の外交は常に予想に反して決定を作った。明治維新の時、日本政府の政策はずっと「攘外」であった。本土には、何度外国人を殴り、外国公務を混乱させることもあった。しかし、まもなく日本政府は門戸開放を宣し、全国は西方文明を学び始めた。人々はアメリカの生活方式をまね、しかも、そのライブ風格はヒットになっていた。特に二戦の後、日本はアメリカに対する態度が著しく変わった。これも日本自身にとって、大変な不確定感が変更を作った。目的は自我の肯定を取得するのである。その上、日本政治に関する危機意識にも地理原因がある。まず、日本の隣国としての中国。面積が大きいのせいで、日本にとって圧迫感を覚える。昔から今まで、目に見えない影響は日本を震え上がらせる。自身保護のために、さらに多くの安全感を得るために、他の国に侵略戦争を引き起こしてしまった。例えば、最近の釣魚島事件、独島事件、四島領土争議及び日本政府内部の体制の混乱である。これも日本に心のやすまらないことである。それから、日本と中国も金融危機に影響され、日本マスメディアの報告は喜びというより、不安と言った方がいい。様々な報告では、常に隅から隅まで、全部経済下降、減少、倒産、賠償、景気悪化、赤字など単語である。

生活においては、日本のような強烈な危機意識はこの民族の人たちの勤勉で勇敢な民族特性を形成している。この性格は日常生活の中に徹底的に暴露する。日本の生産している大部分の商品は国外へ輸出し、これは本民族の経済の発展を生み出すだけでなく、物質生活の圧力も造成する。それに、日本人は全民性の能源緊張の練習活動を始める。どんな収入を得ても、彼らは一滴の水も大切にしている。これは日本人の自我約束と管理のような強烈な思考方式を表現する。人は一所懸命に仕事をしている。たとえ深夜でも至る所に人々は残業をしている。それから、日本人は部屋に入った時、靴を換えたら、常に靴をきちんと取っておく。このようなごく普通なことは、我々にとって大変な勉強になる。日本人は礼節に凝っている。しかし、この習慣の形成は彼らの危機意識に関係している。もし突発事件が発生すると、日本人は早く靴を履き、現場に離れることができる。短い時間に命を救う。これは本当に備えあれば憂いなしということだ。そのうえ、日本では各種の危機を予測しているプログラムが放送する。例えば、状況模擬である。参加者は様々な手段を取り、この状況を処理する。学校も常に災害の模擬訓練を整える。本当の災害に向かったら、学生は早く冷静になって、高効率的に行動する。日本の建物と言えば、都市だけでなく、村と町も地震に強い。精密な計画は市民にとって、十分な安全感を感じている。

文学及び映画品においては、日本の内心の中に、危機意識があふれた。特に、文化および映画作品に意を尽くして表現している。作家小松左京の代表作「日本沉没」は1973年に発表した。この本はサイエンスフィクションで、しかし、日本戦後のベストセラーの本になっている。短時間に、「日本沉没」は同時のヒット話題になっている。その後、小説に基づき、映画を撮る。これも日本の歴史には代表的な映画になっている。沉没に向こた時、日本国民は憂慮と恐怖などの心理状況を表現し、そのうえ、一緒に災難に直面するのような決心である。全世界のなかで、おおよそただ日本がこの典型的な映画をとっているかもしれないと思う。これを除いて、「地震列岛」「柴犬奇迹物语」など災難的な映画も代表性がある。人々はこの種類の映画を見た後、災難に精力を集中する、深く思いを覚える。しかし、日本自身にとって、災難に直面する時さまざまな行為と心理闘争は隠された日本人の危機意識を表現する。

5.3 勉強すべきこと

長い期間、日本政府と社会各界が社会へ危機感を宣告し、たとえば、資源が乏しい、沉没論、生存危機など、このように日本国民が積極的にこの危機を对处するのを激励する。正しい日本人の危機意識を認識し、危機管理のよさを学び取ることは今後の日本の経済の発展と自然災害の予防に役に立つのであろう。危機意識は1種の生存の本能として、日本だけではなく、全体の人類はすべてこのような意識を備えべきである。

日本の経済社会の発展は世界を驚かして、急速に発展して、良い情勢に歩いていく。しかし、発展している重要な時期だから、いろいろな社会問題が出て、発展に対する挑戦は持続的に増えている。日本は先進国で、良い経験を習うことだけでなく、さらに自分のギャップと不足を見る。日本の危機意識のせいで、治に居て乱を忘れないで、自分の問題と危機をみて、自惚れることをできるだけ避ける。

6 終わりに

 日本人は危機に警戒心を持っている、危機意識は日本人の特別な国民性といえる。この論文はネット、本やほかの資料を通じて、環境保護の措置を紹介するのため、いくつの部分に分けて論じた。まず、以前の環境と現在の環境を比較し、日本の環境状況を説明する。それから、日本政府の政策を分析する。そのうえ、危機意識は国民の各方面にどんな影響をまたらしているのかを探求し、特に環境保護に対する危機意識の表現を研究する。最後、日本人の何を勉強すべきかということを分析し、危機という意識を形成したほうが良いと思う。

 危機意識は日本人への影響はだんだん大きくなる。その意識は徐々に日本人の心理と生活に浸透する。危機感を持つので、日本人はいつも自然災害に対して、事前に計画して、頭をはっきりさせ環境保護と資源の節約を重視する。さらに、日本人は毎日元気で一生懸命に仕事し、勉強し、生活する。要するに、日本人の危機意識を堀り起こしている過程で、危機意識の影響と形成原因などを研究して、その危機意識を学ぶことは大切である。

参考文献

[1]安井至.市民のための環境学入門. 丸善出版会 1998年

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10323字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;