日本宠物饲养的现状

 2023-07-27 09:07

论文总字数:13199字

摘 要

日本的总人口为1亿2691万人,据近年调查结果,在日本,仅仅是猫和狗的数量总数为2030万5000头左右,考虑到也有一个家庭饲养不止一头宠物的情况外,虽然不能说计算数字特别精准,在日本大约有16%的家庭饲养着宠物,这个数字远远超过了日本15岁不满的孩子的数字。和有孩子的家庭相比有宠物的家庭更多。目前,在日本,有关宠物服务业也逐渐发展起来,表现在宠物共生住宅的增加,有关高龄化和少子化方面的伴侣动物的增长等方面,可以说在日本已经掀起一股宠物饲养热潮。随着时代的发展,目前人和宠物之间的关系已经不再是简单的主人与饲养之间的关系了,而是亲密的类似于家人之间的关系了。

重新审视这个数据,虽说日本存在少子化、高龄化等方面的问题,我们不得不承认支撑宠物服务业发展的无疑不是日本强大的经济能力。所以本文通过调查各种资料文献来探讨日本宠物的现状以及它背后的种种相关。

关键词:宠物饲养;宠物饲养服务业;宠物与人之间的关系;日本经济

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

1.1 研究の動機及び目的 1

1.2 先行研究のまとめと新しい視点 1

2 ペット飼育のきっかけ 3

2.1 ペット飼育を始める理由 3

2.2 近年全国の推計飼育頭数 4

3 飼い主がペットの健康への関心 6

3.1 ペットの体型への関心 6

3.2 ペット健康管理の対策 7

3.3 キャットフードの食材 8

4 飼い主の支出総額 10

5 日本のペット産業 11

5.1 ペット産業の発展 11

5.2 不景気の状況 12

5.3 ペット産業から見る日本人の癒し 13

6 まとめ 15

参考文献 16

1 はじめに

1.1 研究の動機及び目的

 日本では昔からよく、ペットを飼っているようである。ある日本人の話によれば、1960年代にはすでに狂犬病予防注射が義務付けられたり、飼う犬を行政に登録して鑑札を取得しなければならない制度ができた。そして、1990年代から、犬、猫を室内に入れて飼う人が増えてきた。その上、ペットの種類も拡大してきた。世界中の種類のカエル、トカゲ、鳥類、魚類等々が日本のペット市場に出回るようになった。尾崎裕子(2000)は、日本のペットビジネスを検討し、ペットに関するサービス内容が大変豊富になったことから、日本人のぺットに関する飼育方法はここ数年間変わってきたことを明らかにしている。そこで、本稿ではまずペット飼育のきっかけ、そして飼い主がペットの健康への関心、次にペットの支出総額、最後日本のペット産業この四つから検討させていただきたいと思う。

  1. 2 先行研究のまとめと新しい視点

 「ペット」この単語は中世のスコットランドの方言からと言う説が有力で、さらに溯るとフランス語のと関係がかかると言う。ペットの歴史は古く、「そもそも人類の祖先が野生の動物を捕らえ、飼いはじめたのは、食糧源の確保などという経済的なものではなく、ペットとして身近に置くことにあった」と思う研究者もいる。調査によると、ペットは2万年以上の歴史を持っている。インド産のオウムを飼うことが喜ばれ、ローマではワタリガラスに言葉を覚え込ませるとこのような諺が出てきてペットがどれほど大切にしていたのか。

 近頃ではペットの種類はますます多様化してきている。愛玩動物として家畜化され育種されたものだけじゃなくて、実験ペットや農用ペットから転用されるものも少なくない。それに、野生動物をペットとして飼育する人も、近頃、急速に増えつつある。アライグマはアメリカで以前から可愛がられていましたが、近年、日本でも普及し始めた。そして、今までの飼育は以前の比べものにならないと思っている。

ところが、始めから最後まで、ある飼い主はペットを大切にしない人もいる。ペットの子供の時に、可愛らしさに惹かれて衝動的に飼いはじめてしまい、成長した後で処置に窮して捨てるなどの行為は、決して許されるべきではない。このことは、高いペットだけに限ったことではない。ペットにも一度飼いはじめた以上は一生世話をする責任を持つと思う。その覚悟がなければペットを飼う資格はないと思う。飼い主はその最後まで責任を持って飼い続けることが必要とされると思う。

2 ペット飼育のきっかけ

2.1 ペット飼育を始める理由

 調査によると、ペットの中で、一番人気があるのは犬と猫だそうである。ですから、犬と猫を例にして、一緒に検討見よう。

 以下のグラフから見ると、ペット飼育を始める一番のきっかけは安らぎが欲しかったという理由である。年齢によって、区別があると分かる。70年代の占有率は他の年代の人とり多い。二番に立つのは以前飼っていたペットが亡くしたからと表している。70年代の人も高い占有率を持っている。三番の原因は家族や夫婦のコミュニケーションに役に立つと思っていた。60年代の飼い主が36%占めている。もちろん子供が生まれたから、話相手や遊び相手として欲しかったからなども図表からはっきり見える。なんとなく日本の年上は一人でいて、寂しい感じがすることができる。これは高齢化に影響されたのだろう。なぜ安らぎが欲しったのか、それは寂しすぎるのせいと思う。人は年を取れば取るほど、誰かが側にいてくれたら、こころ強くなれると思っている。それに、ペットも人と人との交流手段として役立てる。夫婦や子供との間に問題があったら、ペットでお互いの言いたいことが打ち明ける可能性がある。つまり、ペットはだだの動物じゃなくて、家庭では重要な役を演じていると思う。

 

 

注:平成26年 全国犬猫飼育実態調査

2.2 近年全国の推計飼育頭数

 ご覧の通り、全国に推計飼育頭数は犬991万7千頭、猫987万4千頭となっており、犬の飼育頭数が猫の飼育頭数を上回るものの、犬の飼育頭数が減少傾向にある。それはなぜだろうか。夫婦のみの世帯や単独世帯の構成が半数近くを占める一方で夫婦と子供から成る世帯が減少している。また、家族形態の変化に伴って一戸建てや長屋建ての割合が減少する一方、共同住宅の割合が増加している。2013年には共同住宅の全体に占める割合が4割を超えている。家族形態や住居形態の変化と猫の飼育意向の増加には関連がありそうである。独居世帯や共同住宅の割合の増加という背景や、散歩をする必要がないという猫の特徴から今後、猫の飼育意向は更に高まりそうである。それは、犬の場合は、散歩の際に体力が必要で、高齢者には負担が大きい。猫の場合は、散歩に連れ出す必要はなく、高低差を利用して運動ができるため、部屋の広さに捉えずに室内飼いをすることが可能である。このような猫の特性から、単独世帯や共同住宅に住む人にとって、猫のほうが人気があると思っている。人間が留守がちでも、猫もマイペースで一人を好む子が多いので飼いやすいという意見がある。犬より猫がトイレすぐ覚えられる。犬はトイレの躾には少し時間がかかる。個体差もありますが、一歳くらいになるまで、なかなか覚えられる子もいれば、一ヶ月ぐらいですんなり覚えてしまうお利口さんもいる。基本的な躾はお座り、マテ、フセなどや呼び戻しなど、それも三ヶ月くらい練習すればしっかり覚えてくれる。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:13199字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;