从森女系服装看日本人的审美观

 2023-07-24 09:07

论文总字数:10320字

摘 要

  审美意识,是审美活动中,人对审美对象的能动反映,即广义的美感。包括审美的感知、感受、趣味、理想、标准等各个方面,是审美心理活动进入思维阶段后的意识活动。随着日本经济发展,人们审美意识也随之改变。从服装上来讲,从原来单一的和服到森女系、洛丽塔系、涩谷系等服装风格的崛起,无不反映着日本人审美意识的变化。本文试着从森女系服装风格来对日本的服装进行探讨。通过对日本服装的研究从而了解日本人的审美观,以有利于中日文化的友好交流。

关键词:森女系;服装风格;审美观

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 森ガール服装について 2

2.1森ガールの時代背景 2

2.2森ガールの特徴 3

3 森ガール服装から見た日本人の美意識 8

4 おわりに 9

5 参考文献 10

1 はじめに

日本は矛盾だらけの国だ。この集団主義行為規範と集団文化で有名の東の国、衣装着としてどんな国よりも多くのサブカルチャーコンセプトが生まれている。目が眩む各種の系、一目ではあまり区別がないが日本人は真剣に分類と総括し、甚だしきに至ってはすべてのファッション雑誌は自分の陣営があり、限界を一歩も越そうとしない。少し研究してみるとこれらのいわゆる系ともが若者のファッションだ。

日本の経済の発展、人々の意識の変化、国際社会との交際が増え、西洋文化の交流、国際情報の影響につれて、日本人の消費観念もどんどん変わっている.和服時代から洋服時代までに、今まで服装の多様化とファッション化、各時代の服装の発展は当時の社会文化、経済レベル、人々の社会意識と分けられない。今のところ服装はすでに人々の生活の不可欠の消費財になって、今の日本の若い人はもう盲目に潮流に追随するのではなく、更に服装の個性化を重視するので、服装はすでに彼らの個性を表現する手段になりました。服装の特徴を通して彼らの美意識の変化を見ることができます。本稿では森ガール系という服装をめぐって、日本人の全体の服装に合わせ、日本人の美意識を分析してみる。2 森ガール服装について

森ガール——矛盾の時代産物「森ガール」は40年前、ヒッピーが流行の時「花の女の子」のマークとして、少くとも見た目と趣味にはこういった。しかし、その現れは非単純にコピー40年前の風潮をコピーし、それはこの時代につれて生まれる産物である。清楚系、プチブルとヒッピー混ざぜ合わし、原始的な状態に戻る服装、それとも低炭素生活の姿も全て一種の时代と共に进歩する様子が現れた。このモダンな群体は自由と個体を解放によって有名で、しかし、彼女らはそれは詳しすぎるように見える身分が注釈がまたこの自由というものにつむじ曲がりなかせと鎖を束縛。

 《花とアリス》と《リリイ·シュシュのすべて》はまだ大学から卒業しない蒼井優に日本新世代のアイドルにならせた。今、彼女も作家の岩井俊二さんの一番イメージキャラクターだが、森ガールという概念に言及して、まず蒼井優を思い付いて、彼女は一切の森ガール標準に一致して: 長い髪、人に春風に浴びられるような顔、やせている体格、文芸気質を持っている。最も重要なのはあの文芸の気質また清新な息を配って、彼女の地味、簡単な服装スタイルに合わせて、それは無数の女の子が森ガールになりたい理由も言い過ぎない。森ガール陣営が大きくなって、にほかならない人々が並べられた美しくて世俗を離れるイメージを付くにほかならない、ここいおいてたくさん女の子を引きつける。

2.1 森ガールの時代背景

森ガールという名前は、ソーシャルネットワーキングサービス・mixiの森ガールコミュニティ管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことに由来する。このコミュニティは、2006年8月に開設されたが、その後、2008年頃から森ガールが話題になり、2009年6月の段階で3万5,000人余りを集める人気コミュニティーとなった。ネットで森ガールという語が話題になるにしたがって雑誌などのメディアも取り上げられるようになったが、雑誌で反応が早かったのは2009年2月14日にファッション誌『spoon.』の別冊として発売された『森ガール A to Z』で、その後いくつかの出版社からも同様のムック誌が出版された。

ファッションスタイルとしては、おおよそどこかクセのあるAライン気味のゆるいレトロな花柄ワンピースにタイツとぺたんこ靴を合わせるといったコーディネートである。2009年の春からは原宿でも目立つようになって来たが、元々は、高円寺や下北沢、代官山界隈で見かけることが多かった。また、森ガールコミュニティでは、ナチュラル系やロリータ系などとは違うとされているが、外見だけでは違いを見分けることは難しいという意見も見られる。ファッションと同時に生活雑貨にも、生成りの素材感や淡い色彩を基調とした天然素材を用いた雑貨、自然派を感じさせる北欧由来の雑貨を好むとされる。

spoon.の『森ガール A to Z』では、「ゆるい感じのワンピースが好き」「カメラが好き」「手作りが好き」「雑貨屋さん巡りが好き」といった嗜好があげられている。

森ガールを代表するファッションアイコンとして、フランス・パリでの取材を受けた モデルでデザイナーのMEGは「ロリータやゴシックロリータに続く原宿カルチャーの新しい流れのひとつとして受け止められていて新鮮だった」と後日インタビューで話している。

2.2 森ガールの特徴

2.2.1 森ガール服装の色彩

日本人は色の認識は哲学のレベルに上昇し、システムの色理論を形成することではない。たとえ理論を形成しなくても、色を使う技能を身につけた。全体として、日本人は細かくて鋭い目で色の変化を推察し、色の美感を重視し、色自分の装飾性を強調する。平安の貴族の「色目」文化と近世の「四十八茶百鼠」色などから、色の微妙な違いの嗜好が見える。日本人は色に対しての認識は主に視覚と心理の楽しみを満たすため、色の運用を通じてある感情と観念を表し、色を運用する政治や教化人心。まだ色彩を政治あるいは人心を教化に運用することを言うことができない。中国の色彩観と対べて、中国の色彩観は政治の基礎において、縁起の良い祥瑞を主な内包として、色鮮やかで明快に特徴とする。日本の色彩観は、直感の基礎において、さっぱりして華麗さに特徴とする。日本人にとって、色は感情と美感を表す大切な手段である、言い換えれば、日本人は色彩で感官の美しさで彼らの情感を満足する。

日本人は日常生活に簡素と自然の色に好み、質朴な視覚印象に与えて、この和式の“わびさび”は美意識の表現である。“わびさび”は日本人が最も意味を代表する審美意識で、それに外国人が日本文化を知る重要なポイントである。しかしこれによって、外国人はよく文化の偏見を生じ、日本人が地味な自然の色彩が好きになると思う。しかし、日本人の文化生活では、その逆の姿も少なくない。例えば、伝統的な祭りで、色とりどりのレイアウトや派手な着物現場を装う。歌舞伎の舞台芸術で、最も影響のある色は赤色である;日本伝統のびょうぶ画は、大量の緑と金色を使って、日本のお菓子は、色彩が人に幻惑されるようにする;話すことができて、色相から見て、日本人が鮮やかまた無地の色彩が好み、その範囲は広くて、色相は充実する。森ガール服装の色彩に、中高明度の色彩は比較的に多いである。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10320字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;