洞悉中日女性对待化妆的态度及其原因

 2023-06-04 12:06

论文总字数:10147字

摘 要

爱美之心人皆有之,爱美是人的天性,我们不能选择自己的相貌,但我们可以让自己变得更完美。化妆,即运用化妆品和工具,达到美化视觉感受的目的。中日两国的女性由于来自不同的国度,崇尚不同的生活,秉持不同的思想,而产生各自的妆容偏向。我希望通过对此课题的研究,能够让大家更清楚地了解中日两国女性对待化妆的态度及其原因,同时也希望两国能够在化妆上相互借鉴,共同促进。本论文主要以洞悉中日两国女性对待化妆的态度及其原因为重点。依次对化妆文化的发展、对待化妆的不同态度、形成不同态度的原因以及从化妆对自身的效用看中日两国女性在心理上的共通点进行叙述。

关键词:化妆;态度;原因

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 化粧文化の発展 2

2.1 日本の化粧文化の発展 2

2.2 中国の化粧文化の発展 3

3 化粧への違う態度 5

3.1 日本人の態度について 5

3.2 中国人の態度について 6

4 違う態度の原因 7

4.1 教育の影響 7

4.2 思想の影響 7

5 自身にとっての效用から見る中日女性の共通点 9

5.1 生理的な效用 9

5.2 心理的な效用 9

6 まとめ 10

参考文献 11

1 はじめに

大学生活も終わりに近づき、まもなく忙しい仕事が始まる。私にとって化粧が一つの基本的な仕事である。この間、ずっと化粧しないの私は化粧に対してたいへん興味を持っている。新しい生活を迎えるために化粧を研究する同時に、化粧における中日女性の態度と原因を深刻に分析している。化粧の学問と女性の心理について細かく論述することが浅学非才な私にとって困難だが、なるべく自分の拙筆を通して纏めてみたいと思う。

異なる国家による、審美の意識が違っている。そして中日両国の女性は各自の化粧スタイルがある。日本の女性は濃化粧が大好きで、個性を追求する。中国の女性は薄化粧が大好きで、自然を追求する。以前はみんがはすべてこのように思ったが、今では、中日化粧のスタイルはそんなに明らかな区別ではない、中日両国の女性は化粧におけるお互いに学び合って、長所を取り入れ短所を補って、すべて完璧な状態を形成する。化粧についてよく了解した後、私は本題に入って、化粧における中日女性の態度と原因を知り抜く。大量の資料を参考して、中日女性は化粧に対して態度が明らかな違いがある。ただ中日女性の化粧率からたぶん発見することができる。でも、中日女性に対して化粧の効用は同じ、これは化粧について中日女性の生理的な効用と心理的な効用の共通点である。

2 化粧文化の発展

2.1 日本の化粧文化の発展

化粧は次第に日本人の生活の一部分になって、とりわけ日本の女性である。化粧は彼女たちに対して必ず行われなければならないことになっている。化粧の起源は文化があったときにさかのぼることができる。

史料の記録によると、日本における古くから化粧が行われてきた。6世紀の後半期、中国の化粧文化は日本に対しては大きく影響を与えいた。日本は中国に遣隋使を派遣して、中国の化粧について道具と文化を広く伝播していた。そして、紅、白粉などの化粧品が日本に輸入された。639年から895年かけて日本から遣唐使が派遣されたことがひっきりなしに行われた。その当時に、日本の宮廷女性のメークは唐を手本とした。女性は顔に白粉をつけ、紅を塗り、眉を描く。平安時代に入ってから、遣唐使が廃止され、中国との交流が絶えた。日本の独自の化粧文化が発展することが始また。メークのスタイルも変化していた。顔に白粉を塗り、生来の眉を抜いて額の上に眉を描き、歯を黒く染めようのメークが主流になった(この時のお黒歯は貴族の象徴である)。江戸時代に、経済の飛躍的な発達に従って、日本人の生活が向上していた。女性は美しい容貌を追求することが更に差し迫っていた。その時に、日本の化粧文化が花開いた。江戸時代の化粧は紅、白、黒三つの色を中心として。紅というのは紅花によつて作った化粧品である。唇、頬、爪などの飾りに用いる。白というのは白粉で、米粉や白粉花の種、鉛、水銀などの鉱物を原料として作ったの化粧品である。そして、黒は主に眉墨と鉄漿を指す。江戸中期以降、歯を染めと眉を剃り落すことは既婚女性の象徴になった。明治時代に入ってから、お歯黒と眉剃りが全部禁止された。お黒歯の習慣はだんだん日本女性の生活を遠く離れた。1877頃、無鉛白粉は日本でうまく開発した。鉛の毒性に対しての気がかりを順調に解決した。大正時代から昭和時代かけて、さまざまな洋風の化粧があらわれる一方だ。例えば、棒状口紅やコールドクリーム、乳液など。メークのスタイルは年代に従って変えていた。現在では、これらの洋風の化粧品がもだんだん増えている。同時に、薬用の化粧品が花開いて、日本女性に熱狂的に追い掛けられている。化粧における、白粉のみならず日本女性はも重視したのはアイメイクである。アイライン、付け睫毛と二重まぶたシールは彼女たちの三つの切り札である。日本の大部分の女性は化粧をして、彼女たちはこれが積極的な生活態度と思っている。濃化粧とか薄化粧とかどれかを選ぶだろうか身分と場所と気持ち次第だ。しかし、大部分の人は薄化粧が好きで、彼女たちは人の自然な個性を体現することができると思っている。

2.2 中国の化粧文化の発展

人類は文明社会に歩み入ってから、美しい物事のあこがれと追求を停止したことがない。中国の化粧文化はさらに急速に発展する一方だ。

推定して、夏商周の時期で中国の女性は化粧をすることがすでに興った。殷紂の時期、我が国の人民は紅花の汁でほお紅を製造し始めた。周文王の時期、女性は広範に亜鉛の粉を使って顔を拭った。顔面の肌が白くきれいなのは女性の追求になった。魏晋南北朝の時期、各民族の経済と文化が融合して、女性たちが互いに学び合うから、我が国の女性は化粧の技巧が次第に成熟していて、色の運用の上で以前より大胆であった。化粧品の使うのはも幅広くなった。その時期に“紫の化粧”という特殊な化粧式があった。隋の時期、女性の化粧が比較的な質素で、魏晋南北朝よりデザインが変化するのが少ない。唐朝より色彩の鮮明に及ばなかった。唐の時期、我が国の経済が繁栄で、思想がかなり開放であった。女性は自由に化粧をすることを追求した。その時期の審美の意識は中国の歴史の上で最も西方の方に近いと思う。化粧の順序が初めは鉛粉をつけて、紅を塗って、引き続いて眉を描いて、最後花鈿を貼る。その時期に、女性は厚化粧をすることが好きだ。艶やかな装いは化粧する方法の中で不可欠な一部分になる。宋に創立した後に、美学は新しい発展があって、明確に厚化粧に反対して、あっさりして上品な風格を崇めた。女性の化粧は自然なタイプに属して、でも鉛粉と紅はやはり化粧の基本要素であった。元の時期、経済と政治の衰退に従って、女性の化粧は明らかな変化が発生して、高貴で華麗から、優雅に変わった。甚だしきに至っては一部分の女性が化粧をしなく、粉を拭かなかった。本来の素朴な姿に戻った。明の時期、中国の伝統美容は最盛期に達した。くねくねしている眉、細長い目、薄い唇と白くて透き通った顔は明の女性が世間の人に全体の印象を残している。中国はだんだん西方の文化を受けていた。しかし、社会が依然としてかなり保守であった。女性の礼儀と道徳に対して厳しく制約した。大部分の女性が化粧するのがとても手軽い。民国の時期、化粧品の種類が非常に多くて、白粉は各階層の女性が第一の選択であった。一部分の女性は伝統を守って、一部分の女性は大胆に流行を追求していた。香水、口紅、アイシャドウ、付け睫毛を使うことが好きで、立体感を強調した。40年代、戦争の中で陥るため、人民の生活が困難になった。社会の気風は自然、質素なのに傾いていた。世界大戦が終わった後に、世界は平和を崇めて、人々はロマンチックと活力を追い掛けていた。その時に、マリリンモンローを手本とした。科学技術の発展と経済の独立に従って、私達は二十一世紀を迎えて、美に対しての追求も明らかに多元化の傾向を現す。メークは女性の絶大な支持を受けている。

3 化粧への違い態度

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10147字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;