从“赏樱”看日本人的自然崇拜

 2023-06-04 12:06

论文总字数:11174字

摘 要

日本人的自然崇拜情感,一直以来都作为一种特殊的情感而受到着瞩目。在正文中,首先会探究在日本,从古至今自然崇拜形成的过程以及原因。在演变中逐渐形成的自然崇拜情结,会对日本的社会等方面产生怎样的影响进行分析。为此,将会围绕日本人在日常生活中进行的,如观赏樱花等和自然相关的一些活动进行更深的探究。然后会对自然崇拜观的核心进行探究。此外,也会把目光对准同样能够代表日本的菊花等典型植物进行分析论证。为解决随着社会发展而产生的各种自然问题,日本人会做出如何的对策呢。生活在拥有着自然崇拜观这种思想观念大背景下的日本人,想必他们在作出解决对策时所运用的思考方式也必定会受到这种观念的影响。

关键词:赏樱;自然崇拜;植物

目 次

謝辞 I

要旨 Ⅱ

摘要 Ⅲ

1 はじめに 1

2 自然崇拝の成因 2

2.1形成の過程 2

2.2人間の考え方への影響 2

3 花見について 4

3.1 花見の歴史と発展 4

3.2 桜について 4

4 花見の中の自然崇拝 6

4.1花見団子 6

4.2季語 6

4.3桜の木の保護 7

5 他の植物に託した情熱 8

6 まとめ 11

参考文献 12

1 はじめに

日本の歴史、文化を学ぶとき、深刻に脳裏に刻んだのは日本人の自然崇拝という特別な現象である。独特の自然生存環境で日本人を生育した自然崇拝という情感は、必ず日本人の社会、生活、思考構造に甚だしい影響を与えると思う。自然崇拝は本来もなかなか複雑な問題で、花見を中心にまとめてみたいと思う。

神道は日本民族固有の伝統的な信仰として、自然物および自然現象を崇拝する傾向があった。それは、自然崇拝の最初形態と思われる。茂呂美耶の『字解日本十二歳時』から見ればも各季節に応じて多様な行事を行われる。春のひな祭り、春分の日、花祭りなどは、直接に自然に対する美意識の具象化的な行動で自然崇拝を表れる。このほか、夏には衣替え、夕涼みなどがある。これらの特定の時節にだけある慣習も異なった側面で、日本人は、自然にしみじみと季節感を持っていることが窺える。したがって、いわゆる花見を分析の対象とするのは適当だと思う。桜は日本では広い範囲で見られる。それに、国花としても認められる。桜そのものの存在も自然崇拝の中に純粋な美意識的な存在と考えても過言ではない。それだけでなく、昔から多くの愛を桜に注いだ日本人は、それぞれの花見に関する細部の問題を注意しなければならない。例えば、「花見団子」のような食べ物、「夜桜」という呼び方など、様々ある。自然崇拝の思考方式でそれらを解読するのも肝心だと思う。

2 自然崇拝の成因

2.1 形成の過程

自然崇拝というのは、自然現象、自然物に対する畏敬や崇拝の態度の総称である。日本文明は陸地から離れた島という特殊な環境に形成された。ゆえに、多くの他の民族と比べると、いかなる形での交流でも比較的に乏しいと思う。多かれ少なかれ中国文明のような別の系の文明から影響を受けても、自然に関して形成した崇拝文化の方から言うと、あまり直接ではない。したがって、アニミズム(あらゆる現象・事物に霊魂の存在を認める考え方。精霊崇拝。)のような原始信仰を保ち続けた。つまり、人間自身および自然万物は、日本人の信仰する対象として最適であった。そのように成長した日本人が自然の全てを単純に制御したがると考えなかった。自分の身が置かれる自然を大切に対処して、完全的に自然を征服ではなく、漸進的にありのままの環境に合うように努力する。言わば、自然とともに生きるという世界観が基礎的な理念となって日本人の人間生活を導いている。その基礎的な理念は自然崇拝こそである。

2.2 人間の考え方への影響

日本は季節風地帯に置け、自然の恵みが豊かな一方、天候は多様でその変わることが頻りである。日本人は自然の恩恵に恵まれると同時にそれらの気象的な災害に対して、自然になれるため、常にワンパターンの思考模式でワンパターンの行動模式ではいけない。したがって、自然を順応して、自然崇拝という信仰を持っている日本人は、そのような生存環境の中でも常に目の前に現れた矛盾の肝心なポイントがつかめる。そして、全面的な視点から、彼らが直面している問題点のあるがままの一切を分析して、不利点から有利点に転化できるような方法を探す能力がどんどん強くなっていく。そこでは、上述の内容がしっかり成立できるのも、フレキシブル(柔軟な。融通が利くさま)な思考が欠かないと思う。その柔軟な思考模式のもとに、優しい母であるとともに厳しい父であるような自然の中に成長した日本人が複雑な側面を呈するその自然を先生として学ぶことを行う。

自然を崇拝して、自然から影響を受けて色々を学んだ日本人は古代からのアニミズムの現象がいまだに残し続けるのであろうか。そのことを直接に表れているのは、現代日本語には、「ワンワン」、「ガラガラ」、まだ「そわそわ」、「ぐずぐず」などのオノマトペ(声喩・擬音語の総称)が多く存在することと思う。それに、昔から季節の移り変わりが強く感じられて、時代の流れに徐々に形成し続けてきた「夕涼み」などの慣習から見ても、古代から日本人の日常生活における心得、自然との多種多様な交渉は、現代のサイエンスの眼鏡で眺めても極に合理的である。自然を中心として、自然からもらった役に立つもの、まだは存在する価値があるものの伝播と継承の足跡が見つかる。

大自然を重んじる日本では、その自然の中の万物の特性を発見して、尊重して、それにそれらの特性を愛護して、自分の一部として同化して発揮するのも、日本人にとって普通でも大事なことと思われる。まだは、その能力をもって既に素晴らしい日本文化を作ったのも、日本人の得意分野と言っても過言ではないと思う。そこで、日本式の庭園を特有な例と見なして、日本人がその自然と調和したがる特性が窺える。庭園を造った天然材料と、本来自然に存在した一木一草を損なうことなしに住居して、すなわち、日本式の庭園が自然に馴染んだ構造から見れば、日本人はその自然に懐かれ、自然と同じ歩調をとることを楽しむのである。それらの行為から見ると、人間と自然とは有機の一体に結ぶという情念を深刻に感じる。

自然と人間のその一体化の核心は実は人間が自然崇拝から学べること、学べきことと考えられる。森林の問題から見ると、今までも日本が自然に強い親しみをこめることが窺える。世界中原始林の伐採行動がひどいが、日本の森林カバーは国土面積の三分の二も超えると知れ渡っている。大昔から、一部の文明が森林を失うと同時に滅びた。それについては、日本人が古来から自然の中の植物を重視して保護する傾向が各世代の日本人に染み込んで行動化に反射された結果の影響範囲を絞ると、森林の保護こそである。

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