关于日本公共设施的人性化

 2023-06-04 12:06

论文总字数:10481字

摘 要

在当今社会,我们的生活越来越离不开公共交通,公众卫生等公共设施。公共设施在实现自身功能的基础上,也与周围环境反映着城市的面貌。以人为本的理念贯彻于中国城市化进程中,但是现有的公共设施存在着各种问题,给人们的日常生活带来了不便。另一方面,我国的邻国日本,在公共设施的设计上到处都渗透了“人性化”这一理念。本课题主要就是研究中国现在所缺失或与我国相比日本优秀的各个公共设施设计人性化的具体例子来说明人性化,最后得出我们应该学习日本公共设施设计的人性化,重视设计细节以此来指导现存中国公共设施的发展。人性化对于促进我国公共设施建设与城市化进程的发展,以及对人民生活质量的提高起到重要的作用。

 

关键词:公共设施;设计;人性化

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに IV

1.1 研究の動機及び目的 1

1.2 中国の公共施設現状 1

2 ヒューマナイズのコンセプト 3

3 各公共施設において 4

3.1 公共交通システム 4

3.2 公衆衛生システム 9

4 まとめ 12

参考文献 13

1 はじめに

1.1 研究の動機及び目的

今の中国に科学技術の発展は都会と地域の発展を促して、人々の暮らし向きも良くなった。その同時に、人々は自分が暮らしている都会環境や都会公共施設に新しい要求があった。しかし、現存の公共施設が今の発展の要求に応じられない。したがって、環境や施設を向上と改善するのは新時代に一刻の猶予も許さない任務である。その一方で、日本は世界の先進国の一つとして、経済が中国よりもっと発展している。それで公共施設の建設への投資も大きくて、公共施設の建設も完璧だろう。また、日本がヒューマナイズの設計のスタートも中国より早くて、公共施設の分野の経験と技術が我が国を手本とする。近年、日本と中国は公共施設も重視して、設計のヒューマナイズの研究を始まったようである。筆者は長い時間をかけて公共施設のヒューマナイズの設計を収集して、日本から先進の設計理念を学ぶ、我が国の公共施設の建設に自分のために力を尽くすと思う。

1.2 中国の公共施設現状

近年、中国政府は公共施設の建設に大きい力をいれる同時に、公共施設が時代に遅れのために、人々の日常生活に不便をもたらした報道が毎日新聞・テレビなどでたくさんがあった。特に都会の排水システムは最も深刻な問題である。2013年4月以来、全国各地域は豪雨の襲撃に見舞われた。四川・陝西・湖南・江西・安徽・江蘇各省の都市が台風のため、冠水を起こった。市民の日常生活に不便を与えった。今の中国各省都会は排水システムの問題は普通である。平日降雨にも水たまりはあちこちだった。その結果を引き起こした原因は都市排水システムが劣ったことである。また、道路指示も目をつぶる問題である。中国にはほとんどの都会の道路指示が雑然にした、道に迷いやすい。交通事故をおこる可能性もあった。そして、視覚障害者用の歩道は途中に大樹・ゴミ箱などに遮断されて道がパット断ち切れる。さらに、公共トイレもいろいろな問題があった。公共トイレがすくなくて、環境もきたない。市民の生活に不便になるし、都会のイメージに損になる。以上の問題だけでなく、様々な問題もある。したがって、公共施設の現状をかえなければ、基礎建設をしっかり作らないと、都会の発展に悪い影響に与える。それに、中国の都市化プロセスの妨げになる。

2 ヒューマナイズのコンセプト

「ヒューマナイズ」は「Humanize」の外来語である。日本語辞書に、「ヒューマナイズ」とは、人にやさしい、人間らしくなる、人間らしくするという意味である。インターネットで、「ヒューマナイズ」の意味はいろいろがあった。たとえば、ヒューマナイズは人材開発・組織開発・キャリア開発を通じて、人と組織の成長を支援し、地域経済・地域社会の発展に貢献するということである。また、「ヒューマナイズ」は技術と人を協調する。つまり、人の需要をめぐって技術を発展する。それから、設計のヒューマナイズの意味を詳しく説明する。

「設計のヒューマナイズ」は、設計のプロセスで、人の行為習慣・生理構造・心理状況・思惟方式などによると、元デザインのベーシックな機能に基づいて、建築物と商品などを優れたものにする。そして、生活に更に便利にならせるとともに、人々を快適にさせる。ヒューマナイズの設計は、人々の心理・生理需要も精神追求を尊敬して満足する。その設計は人間本位の価値観や道徳観を体現し、人間性を尊敬することである。つまり、ヒューマナイズの設計は、科学と芸術・技術・人間性を結びつけている。科学技術は設計に頑丈な構造と良い機能を与え、そのほか、芸術と人間化は美感を与え、情趣と活力に満ちる。

3 各公共施設において

公共施設は都会の建設に重要な役をしている。自体の効用や文化を表して社会の文明程度及び都会に生活している人々の介護とも体現している、都会の発展は公共施設に切り離せない。同時に公共施設は人々の生活に極大の便利を提供し、社会文明の象徴である。

公共施設の分類方法がいろいろがあった。筆者は公共施設システムの所属が大体以下を分類する:

公共交通システム:交通警告、バリケード、バス停、駐車場、駅、道路指示照明設備、排水システムなど。

公衆衛生システム:公共ゴミ箱、公共トイレ、飲み水施設など。

公共情報システム:電話ボックス、郵便ポスト、立て札、看板など。

公共リゾートシステム:休み亭、休みのテーブルと椅子など。

公共活動システム:フィットネス施設、公園、広場など。

それから、公共施設設計のヒューマナイズを詳細的に述べる。

3.1 公共交通システム

交通施設は非常に重要で、根本的なインフラである。交通施設は交通システムにっとて大事な構成要素だけでなく、交通安全の保証である。今の社会で、交通施設はヒューマナイズをもっと重視するのを要求すべきだ。日本では車が多いが、交通事故は中国より少なく、交通もスムーズである。それは公共交通機関の高い標準化の道路建設と高い質素交通参加者に関係がある。またもう一つ理由は日本の高度のヒューマナイズ交通システムである。日本の交通システムは直接に設計の人文関心を反映している。

次は公共交通システムにおいて五つの面を分析してみたい。

①歩道  日本は全国で安心な歩行者天国[1]を普及している。街道のどこでも「歩行者優先」の交通指示が見える。毎道の交差するところに歩行者の通り信号灯があり、いろいろな感応式とタッチ式横断歩道灯もある。また、毎街道の歩行者の通行量によって歩道の広さと様式を合理的に確定している。それに毎道路で明らかに連続する標準の視覚障害者用の歩道を敷設している。都会の道路無障害化の設置率は60%以上に達する。歩行者や身体障害者の車両を上下しやすいために、歩道橋の傾きが軽くて、地下チャネルでもエレベータも持っている。そのほか、道の曲がり角に車両(特に自転車)のスリップを防止するために、特別な措置を採用して道路は滑り止める赤い合成製樹脂の材料に覆われる。地下チャネルの曲がり角に歩行者の衝突を防止するため、それに夜の人の安全ために、曲がり角の壁に鏡を取り付けた。日本の路面には、視覚障害者をために、特別な専用歩道がある。視覚障害者用の歩道は無障碍化になる。歩道は碁盤のパターンに組み立て。日本に反して、中国で視覚障害者用の歩道は途中に大樹とか、ゴミ箱に遮断された。道がパット断ち切れる。視覚障害者に軽視する行為である。そして、普段の道路は花式図に設計した。簡単な設計に、雨のとき歩行者の滑りを防止するだけでなく、都会も活力もあたえる。

②地下鉄とバス  東京で最重要の交通手段は路面電車である。地下鉄の道路が四方八方に通じて便利である。その路線は密なクモの巣のように分布している。始めて着いた者に対して迷いやすいのきらいがあるが、東京の電車と地下鉄の路線は異なる色彩で区別して、色彩の指示で正確な電車が見つかる。そのほか、日本の各公共場所で厳密な時間表を持っている。地下鉄は自然あるいは人為によるの列車の遅れが常に起こって、特に高い人口密度の東京である。ラッシュアワーでは、遅延があったら各々駅の出口で遅延証明書を提供する。そうすると、サラリーマンと学生に遅延を解釈できる。また、独自に電車を乗る子供の身長を配慮して、各地下鉄は子供専用の切符売り場がある。それに、地下鉄の毎駅に、荷物を持っていなくて出かける人々に専門の荷物収納棚がある。日本のバスの門は非常に広い、それは身体障害者ために設計したものである。車内の警告がある。たとえば、「止まるまで席を立たないでください」。北海道と日本の海側の山地を除いて、冬になると日本は雪がふられない。北海道にバスの中で暖房がある。車内の暖気を維持するため、バスの内と外はボタンが設置した。つまり、ボタンを押さないと、門が自動に開かない。車内に「座席下にヒータがあります。温風吹出口に足を近づけない下さい」という警告もある。中国のバスはいっぱい広告と違う日本のはきれい。北海道の毎駅のトイレは人々の手を洗うために、暖かい水を提供する。北海道の冬は暴風雪が常にあるが、各地方のバス停は密封的に設計した。

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10481字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;