日本の茶文化が日本社会への影響

 2022-01-19 11:01

目      次

一 はじめに 1

二 日本茶道の歴史 2

三 日本のお茶文化は日本社会に対する影響 5

四 中日茶道の近況の対照 9

五 終わり 10

致 谢 13

日本の茶文化が日本社会への影響

刘东叶 20131322011

要旨:唐代から、中国のヤムチャの文化は東へ日本につたわった。日本の地元文化と解け合って、时间と時代の経つにしたがって、日本人に改造されて日本民族の特色の茶道文化になった。しかし、今時になって中国に比べて、日本茶道の完整度と発展状況はもっといいだ。そして、数千年の文明発展に日本の特色を持つ日本茶道精神が形成された。今のにほん社会、茶道の文化は興味で娯楽なことだけではなくて、さらに日本の民衆の日常生活中の文化の規格と理想になった。本文は日本の茶道の各方面を真剣に研究し、茶文化の特性を深く掘り下げる。この文章は茶道の歴史から、茶道のルール、精神などの方面、日本の茶道の精華を研究する。それで、理論と実際を結び付けて茶文化が日本社会に対する影響を探求する。

キーワード:日本茶道;民族特色;生活基準;礼儀作法;伝統文化

一 はじめに

日本の禅宗と茶道はすべて中国から日本に伝われたので、それから単独のシステムを持つ発展が始まった。日本の茶道は禅文化の结晶であり、芸術性がある茶道文化である。「茶道」と言う物は、簡単に茶碗を弄ってお茶を飲むだけではない。日本で、それは香道、建築の設計、活け花、庭園の設計、器具、料理、自然環境について、以上を全て含まれる総合性芸術である。日本はお茶と禅を道結び付けてお茶を日本の特色の物に改造した。中国のお茶文化と比べて、本国の特色がある。日本の茶道は煩わしい規程があって、来賓に対して尊重を表すためである。本稿は、日本の茶道の各方面に、考察してみたい。

二 日本茶道の歴史

(一)日本の茶道の起源

日本では古代原生の茶の木がなくて、お茶の習慣もなかった。日本のお茶の歴史より、中国の茶道文明の歴史ほど悠久である。日本の茶道は中国から生まれて、東方の文化の風格がある。それは自分の形成過程、自身の発展方式と独特な内包がある。最初、唐代で日本は僧侶を唐へ派遣した。かれたちは茶を中国から日本へ持ち帰って、それ以後日本皇室はヤムチャをすることを始めて、いわゆる「弘仁茶風」が形成した。

鎌倉の時代、つまり、宋の時期。榮西という僧侶は『茶経』をまねてヤムチャについての初めての著作を書き出した――『吃茶养生記』。しかも、彼は宋の粉茶のヤムチャ法を日本に伝わって、日本の茶道の礼儀はこの基礎の上で派生してきた。日本茶道が発生する前の茶文化は日本の茶道の前史とよばれる。本当な意味での日本の茶道の発生は15世紀末に至って、16世紀初葉にやっと村田珠光と千利休が完成した。村田珠光は僧侶だけでなく、日本の茶道に思想を注ぎ込む第一人である。だから、彼は日本の茶道の始祖と呼ばれた。その後の武野紹鸥、千利休などの人はだんだんもっと詳しい、システム的な規格を制定した。そして、千利休は茶道の集大成した者に尊称された。

(二) 日本の茶道の正式形成過程

宋代で斗茶が形成した。中国のお茶文化は平民大衆の日常の習慣から発展した、反対に、日本のヤムチャの文化は上から下までである。南北朝時代の初期、上層社会の上品な興味、新しい娯楽方式として、「斗茶」は初めて流行していた。それから、茶の味を味わうによってお茶の産地を区別した茶事会が室町のお茶風の主流になった。

室町の末期、村田珠光は禅宗の特有の内蕴を茶道に解け合って、特色をもってわび茶を創始した。わび茶というものである。将軍義政の尊重なので、わび茶は迅速に京都の周りで普及し始めた。禅の思想によって、茶道をヤムチャに変わって、娯楽の形式を芸術に高めた。そして、哲学と宗教である。それから、お茶のイベントは深い思想と含意がある。

武野绍鸥はお茶の祖村田珠光と千利休をつないで、前の事業に続いて未来を開拓する最も重要な人物であった。彼は村田珠光のわび茶にもとずいて、自分自身の体験を結び付けてから、おちゃを革新した。ますますヤムチャ文化の日本化を推进していた。紹鴎の茶湯観は、千利休だけでなく、後世のたくさんお茶の文化の研究者を影響した。紹鴎の精神が彼らに継承された。武野绍鸥はお茶の世界で重要な人物だと言って、なぜならば、彼は連歌詩人として日本人の審美の意識によって、茶室、茶道具、生け花などと結び付けて新しい芸術の風格を創立したからである。それで、村田珠光の美学の理念の昇華を実現した。ところが、本当に日本の茶道を庶民化したのは彼の弟子千利休である。

 千利休は和、敬、清、寂の四字を茶道精神として、いつでもどこでも心から「茶道」という「和」を感じて、きっと和の真意味が分かるとおもった。派手なお茶風を孤独になり、心身を休養するという手段になった。千利休の業績の一つはヤムチャを日常の活動に荘重式と深い意味を満たしているのである。彼は日本人に未修飾の簡素な審美情趣を目覚めた。利休の茶室に見られる近代的とも言える合理性と自由さは、単に数奇屋建築にとどまらず、現代に至るまで日本の建築に大きな影響を及ぼしてきた。

(三) 日本の茶道の発展近況

千利休は死んだ後、日本の茶道は20余りの流派に分化した。千利休の子孫たちは「千家」、「裏千家」、「武者の小路千家」という三つの流派に分かれていた。「裏千家」が三つの中の一番有名なので、日本社会に深い影響を及ぼしていた。しかし、利休と秀吉は茶道理念の相違が日増しに深まっていた。惜しいに、天正19年で、千利休は豊臣秀吉の勅令を受けって室内で切腹された。それから、千利休の孫千宗旦時期で、千家は再度復興された。千宗旦は千家に繁盛するため、彼は「千家中興の祖」と呼ばれている。でも、千宗旦の晩年まで、彼は隠居後、千家流派は分裂を始めた。最後に三大流派に分裂した、「三千家」と言う三大流派は正式形成した。それに、现在日本の盛んな茶道である。

流派によってお辞儀の仕方、茶碗の出し方と茶道のプロセスで使う茶器の方式が違う。また、「三千家」が使う茶器の形もさまざまある。例えば、抹茶を撹拌するのに使われる茶筅(ちゃせん)、表千家は煤竹(すすたけ)を材料としたが、裏千家は普通と言えば淡竹(はちく)を使って、武者小路千家は紫竹(しちく)を使った。表面の形式の相違があり、しかし各流派が伝達する思想は同じである。優しい心を持ってもてなしをうける心境は通じたと思う。

江戸初期になって、文人学士の中で中国の明代で創始した煎茶法がブームになっていた。煎茶は茶葉に要求があまり高くない。普通の茶を乾かす後で蒸して、熱湯をお茶の茶碗に入れる。実は当時人はこの方式が「浸茶法」と呼ばれた。先にお湯を茶碗内に注いて、本当の「煎茶法」と違う。そしてお茶を入れて飲むこと、現代人に煎茶を総称された。煎茶の便利のため、また、場所制限を受けないため、現代家庭で煎茶方式が時々使われているのである。

今では茶道の多様化は茶道を迅速に発展させて、お茶の文化の影響力は増大し、茶道も急速にそれぞれの階層に普及している。当代社会、茶道はすでに日本国民の日常生活の中で重要で不可欠な活動になった。茶道とお茶の文化を学んで、文化素養を高める方法と見なされる。上層社会のひとはとても歓迎して、普通の民衆もとても熱中している。茶道は日本の民族文化のシンボルになって、その地位は軽蔑されてはいけない。

三 日本のお茶文化は日本社会に対する影響

(一)茶道が日本人の精神文化に対する影響

 日本で、「目を開けたお茶は添福だ」ということわざがある。日本人の生活の中で、お茶は、全局面を左右する地位がある。『南方録』の中で、「わびちゃの最も重要な目的は仏法を悟るので、修行する」と言た。茶道の本意は禅にあって、お茶の事のイベントの修行を積む心身、昇華の思想の境界を通じて人々を提唱する。「和敬清寂」は茶道の根本的な精神で、400年来日本のお茶人の行為の規範になった。

今の茶道研究界、日本の茶道精神の研究の結論は主に3つに分けたことが言える。ということは、「一期一会」、「和敬清寂」と「茶禅一味」三つである。日本で、禅文化は非常に高い地位を占めている。「禪は国民の文化生活のすべてのレベルに深く浸透していた。」と鈴木大拙は述べた。以上の三つ思想はちょうど禪宗の思想を含んでいる。

「和敬清寂」という言葉は「茶道の真意味」、「茶禅思想」と言われている。これは日本の茶道思想の中で一番重要な準則である。「和敬」はお客様への尊重と礼敬で、「清寂」は雰囲気への要求は静かでのんびりしたのことを表した。茶道の第一の目的は心身を修練、心身は茶道文化の形成の基礎とされている。これらの思想は茶道の各方面の事物に抽象的に体現している。例えば、茶器、茶料理、お花、茶屋建築などである。

「一期一会」のは「一生で一度だけ会うことがある」という意味である。大茶人の井伊弼は彼の作品『茶の湯』の中で提出したのである。簡単なような言葉だが、簡単な意味を持つことは言えない。これは茶道の一言というより、人生の悟りという方がいい。主人も客も尊敬の念と感激な気持ちを持って、毎度の茶事会を真剣に扱うべきである。茶者自分の全部の熱情と誠心に投入されて、客にとって最高の敬意である。同じ茶室に座って、みんなはお互いに尊敬している。自然な笑顔、温暖の雰囲気、全てのことは本心からである。「一期一会」は仏教の「無常」という思想が十分に体現されている。人生も毎瞬間も繰り返されないので、人々は毎瞬間の縁を大切に注意する。その上、人生の中で恐らく一回の出会いのために、全部の気力を払う。

「茶禅一味」と言ったら、まず、思い浮かべたのは茶道の仏教背景である。日本で、僧侶は座禅の時にお茶を飲むことがずっと存在している。遠い鎌倉時代に、「ご飯の後で三碗茶」は僧侶の家風になっていた。お茶の一つ効果は、疲労を解消することができることである。そして、本心を探して仏理を参悟することが安くなった。

今の社会の人にとって、茶道は人々が健康な体と上品な生活形式を求める方法になっている。茶道は正念を求める伝統文化として、国民の興味を引き起こしている。

日本の茶道は「日常の飲食の事」の基礎で発展していたので、それは日常生活の行為と宗教、哲学、倫理と美学を合わせて、人たちの総合性の文化芸術のイベントになる。それは物質的享楽だけではなくて、人はティーパーティを通して、茶のマーナを学ぶことが出来る。また、人徳を陶冶することができて、人の審美眼と道徳的な観念も養成できる。

茶道がお茶、食事、飲むなどの日常の生活行為を客をもてなしこと、伝統と形式の美しい芸術を高く変えた。田忠親が『茶道の歴史』前書きの中で、述べたように、茶道はすでに日本人の日常生活の規格と理想になった。それは日本人の精神と文化の生活を改善して、日本の国民の文化水準の高まるを推進した。

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