『SAYURI』から見る日本芸者文化

 2022-01-19 11:01

目 次

一 はじめに 3

二 日本芸者の歴史と発展 4

三 日本芸者文化の考察 6

四 日本芸者が日本に与える影響 7

五 終わりに 9

『SAYURI』から見る日本芸者文化

冯歆媛 20131322008

要旨: 日本の芸者文化は西方世界で、売春者と同様な社会存在とよく誤解されがち。そして、『SAYURI』はこの認識を是正して、日本の伝統芸者文化を再現し、復旧する。映画は自述方式を通して、芸者は派手な生活の中の芸術家という観念を伝えた。本論文はこの映画『SAYURI』を切り口にして、日本芸者の真実姿を研究する。その中に、芸者歴史の発展、メイク服飾、芸能教養及び日本の政治·経済·女性またはサービス業への影響、最後に日本芸者の現状と伝承状況を分析する。

キーワード: 芸者文化; SAYURI;日本文化

一 はじめに

1 研究の目的

2005年に上映したハリウッド映画『SAYURI』が世界中の注目を集めた。映画の取材場所は1929年の日本東京、少女小百合が京都に売られて、芸者を従事し始めた。後は戦争ともてあましの歳月が経って、転々とニューヨークに来たという生涯を描いた。映画は芸者が一生懸命運命と対抗して、栄辱の人生伝説を再現した。

1997年、アメリカ作家アーサー・高顿が小説『SAYURI』を出版した。この小説はメリカ人の猟奇な視点から、真実で、繊細に芸者の生い立ちを描き上げていて、日本京都芸者文化の精緻微妙な所を再現した。この小説が出版次第、すぐにベストセラーとなって、世間の好評を博した。アメリカ人が日本文化を了解する窓口と言える。

『SAYURI』この映画は高顿の小説に基づいて、改編したものである。日本の芸者文化は西方世界で、売春者と同様な社会存在とよく誤解されがち。そして、『SAYURI』はこの認識を是正して、日本の伝統芸者文化を再現し、復旧する。

但し、日本側はアメリカのプロデューサーがこの歴史と文化に対する誤解を受けられない。日本伝統文化がアメリカ人にそんなふうに言われて、芸者という神秘な職業を醜く描かれたのは、日本人がどうしても我慢できない。小説も映画も日本の芸者文化、特に「芸能を売り、体を売らない」 原則に対して、大きく歪まれ、映画の中には童貞をオークションする筋は現実と全く合わない。

この映画は芸者が最も真実な描写とは言えないが、取り柄がある。本論文はこの映画『SAYURI』を切り口にして、日本芸者の真実姿を研究する。その中に、芸者歴史の発展、メイク服飾、芸能教養及び日本の政治·経済·女性またはサービス業への影響、最後に日本芸者の現状と伝承状況を分析する。

2 先行研究

岩崎峰子1は『Geisha•A Life』2を書いた。彼女は自分の本物の経歴を読者に現れた。中国側の先行研究は、袁婷の『『雪国』で日本芸者文化の探求』3がある。

3 研究方法

文献読みの方法だ。相関的な論文や日本語の原著を収集した。たくさんの文献読みを通じて、国内外の学者の研究成果を取り入た。

二 日本芸者の歴史と発展

1 芸者の定義

日本の芸者は職業の特殊性によって、ずっと世間の注目を集めている。芸者が仕込みのいい物腰、エレガントな気質と素晴らしい演技に恵まれて、独特で神秘な魅力が溢れている。ある学者の話では、芸者は職業として、長期の発展に伴って、独自の職業規範を形成した。日本人はこの職業規範が「芸者道」と呼ばれる。これは芸者に対する一種の制約である一方、自慢できる1種の気品とも言える。芸者道は芸者が日本女性美の典型気質を育成するよう求めている。芸者は体で文化の伝統と伝承を演じる役である。彼女達のダンス、振る舞い、生活のいずれも文化の意味を体現している。

2 芸者の誕生

芸者の誕生は日本の妓業と深く繋がっている。江戸(1603~1867)時代初期、政権を強化するため、徳川幕府は藩国を設立して、「市、農、工、商」を厳格に区分けた。元祿年間(1688~1704)に至って、社会が安定し、農産物が豊富で、工商業も繁栄な好景に発展した。武士階層は藩主に忠実を尽くして、代わりに俸給を頂く。徳川幕府の制度では、武士の俸給は農産品の多少による決めるもの。元祿年間、農産品の産量が高まっていくにつれて、かえて価格が下落した為、武士達の俸給は見た目では増やしましたが、実際の所得が以前より少なくなった。地位の低い武士がますます貧困に陥って、嫁取り、結婚、出産までの生活もできなくなった。それに、武士階層は、女性のケアーと世話が是非必要となる群体で、これから招妓業が時代に応じて生まれた。当時、政府許可のエリア内に、政府が発行した関連証書を持っていれば、招妓業は合法と見なす。また、江戸前期日本人男女性別の割合は約3:1で、物凄くバランスが崩れた。だから、妓楼には、機転が効く経営者が民間芸人を館内でパフォーマンスを行わせることを頷いた。これをきっかけに、商業性ある妓楼はすぐ規模になった。当時、娼婦サービスの主な対象は武士で、武士を通じて上層社会に踏み入った。ある妓楼経営者は必要に応じて、また風雅芸術、伝統芸術の理解に合わせて、娼婦に正統な訓練を実施することで、どんどん演技上手且芸能だけによる生計する芸者が誕生した。1780年前後、芸者はようやく娼妓と分離して、独立した:1848年、合法な職業として、芸者が政府の認可を獲得した。

芸者になる人が殆ど貧しい家庭から出たもの。映画の始めは、小百合のお父さんが生計を維持するため、ある嵐の夜、小百合と彼女のお姉さんを田中という人に売りだした。そして彼女の姉は風俗街に販売され、小百合は芸者での生活を開いた。最初小百合がメイドとして、日常雑役を担当して、“初桃”という有名な芸者の世話を見ている。

3 芸者の発展

元祿から今まで、芸者の発展は五つの時期に分ける:第一時期は18世紀半ばから江戸末期まで。この期間、徳川幕府は鎖国政策を強調し、芸者は受けられた外来文化の影響が少なく、主に本土で発展と完善する;商人は相変わらず社会の最下の地位に留まって、但し、経済力が大いに改善された。芸者のサービス対象も最初の武士階層からさらに富んだ町人達、すなわち商人達に変わった。第二時期は江戸末期から20世紀初期まで、これは歴史大変革の時期である。 芸者業界は更なる発展を遂げて、大勢の有名人物が現れた。その結果で「芸者がいなければ、日本の歴史は書き換えるかもしれない」との世間感嘆が出てきた。明治維新後、芸者は日本政界との関係が日々親密になっていく。第三時期は20世紀初期から第二次世界大戦の期間で、明治維新の洗礼を浴びて、芸者の人数は曾てなく8万人を超えた。でも、同時に地位が一番低い収入が最も少ない時期である。その時多くの芸者が江湖を渡り歩いて、芸能にて生計を立てる。これは芸者が正式な職業になって以来、最も暗くて最も混乱だと言える時期である。第四期は「第二次世界大戦」以降20世紀60、70年代まで、その時ようやく日本の芸者が人生の春を迎えた。戦後日本経済の回復と観光業の発展に伴って、日本人は明治維新後の大和文化を真剣に反省し始め、アメリカの先進文化を吸収とともに、自国の伝統文化の保護と発展にも取り込んだ。言うまでもなく芸者文化はその中の重要な内容である。この時期の傑出な芸者は岩崎峰子に決まっている。第五時期は80年代末から今まで、「バブル経済」の影響で、芸者が転職して、服飾·楽器を販売して、生計する。従業人数が一度大幅に減った。同時に、芸者文化が現代社会生活の各方面に浸透して、「氾芸者化」の時代に入った。

芸者業は第二次世界大戦後、深刻な不況に陥った。ただ経済が回復後しばらくの間に、会社広報業の昇温、観光業の繁栄に伴って、芸者は一時繁盛の光景に戻った。80年代の末から90年代初、芸者は何百人も居る。しかしその後、バブル経済の崩壊につれて、会社の商売が減少し、芸者業は再度不況に落ち込んだ。推定では、現在京都の芸者は唯200人くらいで、しかも顧客を付き合ってあげるチャンスも大幅に減らされた。ある芸館がモデルを転換して、服飾·楽器が売られたり、レンタルされたり、芸者はクラブでホステスをやって、芸者業の衰退は争わない事実。

今殆どの日本芸者が年を取った。高齢の彼女たちが諦めない原因は、かつて輝かしい文化現象が保存と伝わる価値があると彼女たちが信じているから。彼女達の演技では、「色」の地位は大幅に衰退、殘ったのは芸術に対しての追求、女性の風格、ひいては生命に対しての態度である。その典型な夕日の産業に対して、賛否両論が飛び交っている。

三 日本芸者文化の考察

1メイクと服装

芸者のメイクは、顔に厚い白粉を塗って、顔を雪のように塗る。首までも白く塗る。女性の妩媚感を増加する為、まぶたに赤いアイシャドーを少し塗ります。以上に対し、手は化粧しない。それはお客様の食事を付き添で、清潔さを示すから。顔を真っ白く塗った化粧はわが国の唐時代の審美観点の影響を深く受けた結果。唐時代の中国は、国力が強くて、経済盛んで、人民生活が安定し、女性に対しての審美標準は身材が豊満で、雪のような白い肌持つこと。また、古代照明用のものはろうそくである為、ろうそくの暗い光の下で、真っ白な顔に黛色の眉と赤い唇は強い色見比べになって、鮮明な印象を残されやすい。

芸者髷の整理は難しい、芸者髷の結い上げは相当な時間がかかる。普通厚いワックスを塗って、高い髷を固定させる。一旦結い上げられたら、何日間が保持られ、髪が散乱させないため、寝る時頭がベッドに接触しない。実は真っ白なメイクが採用されていなく、調和を通じて、あんまり怖く見えない:便利を図る為、工数と手間かかる本物の芸者髪型が使わない。

古典芸術の演者として、芸者の演出は、古典雰囲気が溢れる着物姿で見せる。着物の源は中国で、唐宋時代の服装に似ている。日本に流れて、改良された後、伝統服装となる。でも、普通の女性の着物と比べたら、襟の後ろがもっと垂れ下がっている。これは首筋を露出するためである。垂れ下がった着物の襟から露出した光沢のある首筋はセクシーを示しててい、男性を引き付けるスポットライトと見られる。着物のベルトも長く地面に垂れ下がって、歩く時風流を求める。下駄は普通の下駄の底よりずいぶん厚くて、こういう格好して、もっとスリムな型付きが見える。芸者の和服は非常に華麗で、優雅な代名詞とも言える。若い芸者の服飾はもっと派手で、年長者の方が相対的に渋い。現代の芸者が着物を着ていて、脱俗な気勢を示して、人には忘れられず非凡な印象を残させ、一時しばらく世間の万事を忘れる程の魅力がある。

2 芸能と修養

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