从禁忌词汇考察中日文化的差异

 2023-06-15 04:06

论文总字数:10540字

摘 要

禁忌作为一种社会文化现象,它与人们的日常生活息息相关,在不同程度地影响着人们的生活。随着全球化发展程度的日益加深,跨国交往意义也变得日益重大,避免摩擦和冲突从而顺利完成交往任务成为跨国交流的第一要务,而禁忌本身就是一种独特的民族文化符号,它是打开礼貌国际交往大门的神秘钥匙,读懂了这种文化符号中的文化蕴含,因文化而导致的摩擦和冲突也就将迎刃而解。

本文以中日的禁忌词汇作为研究对象,通过对两国禁忌词汇中的语言禁忌、行为禁忌及婚葬禁忌的异同点的比较来加强彼此之间的了解,从而从根本上避免两国交往中由于禁忌差别而导致的摩擦和冲突,以保证中日交往的顺利进行。

由于禁忌涉及的内容广泛,笔者只能选择对人们生活和日常交往影响最大的禁忌的三个方面进行对比研究,目的在于通过对中日禁忌词汇的深入对比分析来帮助人们了解中日交往的禁忌区域,希望能为有关中日禁忌更深入的研究提供帮助。

关键词:禁忌词汇; 中日交往; 异同点

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

1.1研究の目的と意義 1

1.2先行研究 2

2 忌み言葉の概念 3

2.1忌み言葉の定義 3

2.2忌み言葉の起源 3

3 中日忌み言葉についての対照 4

3.1生み出す原因 4

3.2忌みの対象 5

4 両国の交流にとっての影響 8

4.1人と社会の関係を調整 8

4.2良好な行為習慣を形成 8

4.3付き合う環境を調和 8

5 まとめ 10

参考文献 11

1 はじめに

言語はメッセージを伝えるための主要な手段である。周知のとおり、人間の思想、感情、意図を表す方式として、その民族の文化を伝承している。国によって、忌み言葉は違いところがある。本論文では、忌み言葉を通じて、中日の忌み言葉を考察しようと思いている。

1.1研究の目的と意義

ある国の文化習慣はその民族の考え方や仕草に大きな影響を与えている。その中、あの民族にかかわる禁忌は人々が付き合ってなかなか敏感な文化禁止区域が多い。グローバル化の発展が深まっているにつれて、当民族の文化がぶつかり合うことをよく見かける。そのために、よく言われるように、彼を知り己を知れば、百戦危うからずということである。多国籍の間は交際を順調に進められているものなら、各国の文化に対する理解もさらに強くなければならない。実には、禁忌が文化の中では危険な一部が、すでに知っておかなければならないの一つの重要な部分である。人間がはっきりと敏感な区域を分かってさえしたら、深刻な衝突と摩擦することを避けられるものと考えられる。

地理の位置からみると、中国と日本は隣国である。昔から今まで交流が盛んであり、文化の伝播にもよい。グローバル化に苛まれてきた程度は日増しに深め両国間の交流も増えている。隣国にしてながら、両国の文化背景は相変わらずに違う、これによる摩擦や衝撃も絶えない。中日両国の交際を維持して、その結果交際が順調に進んでいる目的を達する。私たちがやれば必ず効果がある方法を実施せねばならない。根本的に両国の行動方式を変わることができない。それにゆえに、風習を通じて、文化特に忌み言葉のところからお互いに理解を深く求める計画である。衝突と不快をもたらす禁忌が避けられる。和やかな環境で、順調な付き合いを成し遂げる。このほかに、中日風習文化の対照研究されてきた後、私たちだけではなく当民族文化の知識を身に着けることができる、他国へのこともできる文化知識が全面的によく知っている。

皆の言うとおりに、禁忌は人間社会のところを普通的な文化現象であり、タブーとも呼ばれる。人間の信仰が何度も神に託してから、禁忌は神のご機嫌を損なわないように、言葉使いにも気を配るのである。それながら、忌み言葉が自然に生まれる。忌み言葉についての学ぶことは、異文化コミュニケーションにとって重要なことと思われる。忌み言葉は私たちにとってが日常茶飯事である。したがって、どうか正しい忌み言葉を使うことができる。中国語、日本語を使い、その忌み言葉を理解する必要があると考えられる。本論文では、文化的視角から中日忌み言葉の種類、使用場合、原因を分析しつつ、その目的として、中日の違い文化を理解することで、異文化コミュニケーションにおける摩擦を減少させ、発展を円滑に進ませる。

1.2先行研究

禁忌に関する研究は民族学的な観点から始まったが、言葉が人間の思想を表ってもいい、言語学の研究にも影響を与えてもかまわない。忌み言葉は禁忌のところを重要な一部分として、長い時間に人間の思想に深く入り込むだけのことはする。中日の忌み言葉における歴史が古い、研究学者も多いと言える。なぜならば、これは中日両国共に、古くから忌み言葉の使用をたいへん重視しているからである。これから、具体的に忌み言葉についての主な先行研究を述べる。

例えば、渡辺友左が『隠語の世界』という本の中にこう書いた、職場語・職業語・専門語としての忌詞―斎宮忌詞・山ことば・沖ことばなどを論じた。斎宮忌詞・山ことば・沖ことばの定義とそれぞれの忌み言葉とそのかわりに用いたことばについて詳細に記述された。

 さらに、柳田国男は民族調査に基づき、『禁忌習俗語彙』と『総合日本民族語彙』という本を掲載した。この本は日本各地の忌み言葉を収録したものである。そちらの本を読んだ後、日本人の生活状態と習俗文化を探求したのである。

そのほか、楳垣実の『日本の忌み言葉』が全面的に日本の忌み言葉について考察を行った。また、忌み言葉の起源についても考察した。しかしながら、忌み言葉は日本人の祖先の仕草や考え方と、密接に結ぶように思える。したがって、日本人の信仰や生活を理解しようとする場合、これを研究する必要がまだあると考えられる。

中国の学者任騁は著書『中国民間禁忌』には具体的に中国の禁忌を論じた。任騁は序論の部分で、禁忌概念、分類、定義、由来、特徴、機能と体系を詳細に述べた。また、人体成分、結婚、出産、赤ちゃん、食べ方について論じた。特別なことは、任騁は禁忌の三つの機能を総結している。それぞれは自我保護機能、心理麻痺機能、社会整合機能である 。

万建中は『中国民間禁忌習俗』を書いた。この著書で万建中は禁忌の社会機能を論じた。人間と自然の関係を調和する機能、神聖的な時間秩序を守る機能、社会分類体系を強化する機能、各民族の習慣を尊敬し、支持する機能である。

2 忌み言葉の概念

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