从金阁寺看三岛由纪夫的生死观

 2022-06-24 11:06

论文总字数:10316字

摘 要

  通过分析三岛由纪夫的死生观,揭示了日本战后文学一派对传统日本美学影响下的死生观的扬弃,在二战大背景下的文学家,在面对时代的变革,传统文化遭到冲击,如何自处,以其独有的美学观念及生死观从而对日后日本文学造成广泛而深远的影响。

关键词:三岛由纪夫 金阁寺 毁灭之美 死生观 日本文学

要 旨

三島由紀夫の死生観を分析することによって、日本の戦後文学における文伝統的日本美学の影響下の死生観を明らかにし、第二次世界大戦を大きな背景をもつ文学者が、時代の変革に直面して、どのように自らの美学観念と生死観で後日の日本文学に対応していったかを明らかにした。

キーワード:三島由紀夫 金閣寺 滅びの美学 死生観 日本文学

目 次

はじめに 1

第一章.三島由紀夫と『金閣寺』 2

1.1創作の原因 2

1.2人物運命 2

1.3『金閣寺』の美学 2

1.4作品分析のまとめ 3

第二章.三島由紀夫の死生観 4

2.1「死ぬために生まれる」死生観 4

2.2特殊な美学理念 4

第三章.形成する原因と分析 5

3.1 創作背景 5

3.1.1 家庭から影響 5

3.1.2 社会に対する不満 5

3.1.3武士道精神から影響 6

3.2滅びの美学 6

3.3悲劇の美しさと文学 6

おわりに 7

参考文献 8

はじめに

  三島由紀夫は日本の名作家の一人である。『金閣寺』は彼の一番有名な作品であり、彼の人生に対する態度が現れている。中国で「死」という言葉は忌み嫌われており、直接に話すことは少ない。どころが、日本は「死」に直面して、小説に詳しく描かれることが多い。その中で、三島の作品はもっとも優秀な作品であり、作家自身の死生観を伝えている。 

 三島由紀夫は、日本の小説家・劇作家であり,戦後の日本文学を代表する作家である。本名は平岡 公威(ひらおか きみたけ)である。筆名の「三島」とは、日本の三つの島の象徴に由来するなどの説がある。日本作家の中で、彼はもっとも特殊な一人であり、「日本のヘミングウェイ」と呼ばれる。彼は作品の中で、特自の美学理念を貫いている。三島由紀夫は、死に言及することが好きな作家であり、生死には独自の見方がある。『金閣寺』は、金閣寺放火事件を素材としてあり、作品全体が金閣寺を元とした美術的な美しさと幻影に溢れている。三島由紀夫の「私の心の向こうは死である」という特色が表現されている。三島研究を見てみると、最初の三島研究の最も目立った特徴は、評価と文学の概説のことだ。三島の創作は1960年を限界として2段階に分けられる。前半は「個人中心主義から、個人の退廃的な生活、悲観的な気持ち、変態心理を美化していく」ことを特徴する。60年代以降の創作は「天皇の伝統観念への憧れを公然と表し、その精神の支え――武士道精神の追求」を理念として貫いている。学者唐月梅は「三島の美学は、「血+死=美」と「生+青春=美」という二つの方程式で表すことができる」と考えている。

 「生と死」は三島の作品を貫いているテーマである。私は三島由紀夫の死生観を分析することによって、日本の戦後文学がどのように伝統的な日本の美学に影響されたのかを明らかにし、第二次世界大戦を大きな背景にもち作家は、時代の変革に直面して、伝統文化の衝撃を受けて、どのように自らの美学観念と生死観を表現したかを明らかにした。

 彼の作品はその後の日本文学は広くて深い影響をもたらしたと考える。

      第一章.三島由紀夫と「金閣寺」

1.1創作の原因

 1950年7月、京都市の鹿苑寺で放火事件が発生し、国宝としての金閣はこの火災で焼却された。三島はこの事件を題材にした小説「金閣寺」を創作した。現実に起こった事件を素材にするのが、彼の慣用の創作方法である。

 戦後、日本社会は大きな変革のさなかにある。戦争が終わるにつれて、三島由紀夫は民族主義者として姿をあらわし、日本は敗戦していないという認識に立った。戦争の終わりに人々が喜んでいるうちに、三島は心配になった。彼はかつて言った「私たちの世代が負傷した世代と呼ばれているのは道理にあわない。戦争後私たちに精神的な傷を与えてくれなかった。」

 一番大きなショックのは、日本がアメリカに占領され、天皇制度が立憲君主制になったことだ。。天皇制度の変化はアメリカからの操作であり、ある意味では、戦後の日本はもはや独自の民族国家ではなく、アメリカが支配する国であるということだ。民族主義者として、三島由紀夫は、天皇が米欧に対する最後の堡塁であると執着しているが、日本浪漫派の終末感と退廃の影響を受けた三島は、死を自分の美学の体系に加えた。そして、金閣寺放火事件に注目し、金閣寺の美しさを終結させる大火と呼応した。放火事件の中で、放火の動機については、さまざまな説がある。容疑者の学校内の成績は人の意に尽きないと考える人がいて、母は彼の学業と生活の二重の圧力に加えて、当時、僧侶として、当時盛んであった拝金主義への抵抗であった。つまり社会に対する報復行為であるという。しかし、容疑者はこのような人々を驚かす答えを与えた。「金閣寺の美しさに嫉妬したのです」。三島はこの答えを採用して、滅びを追求する理念を重ねて、小説『金閣寺』を完成した。

1.2人物運命

 主人公「私」溝口養賢は、重度の吃音を抱えており、幼い頃からいじめられていた。少年期より父から金閣寺の話を繰り返し聞いていた。その話の金閣は、常に完璧な美としての金閣であり、養賢は金閣寺を夢想しながら最高の美として思い描いていた。‟金閣は雨夜の闇におぼめいており、その輪郭は定かでなかった。それは黒々と、まるで夜がそこに結晶しているかのように立っていた。瞳を凝らして見ると、三階の究竟頂にいたってにわかに細まるその構造や、法水院と潮音洞の細身の柱の林もかろうじて見えた。しかしかつてあのように私を感動させた細部は、一色の闇の中に融け去っていた”(『金閣寺』.三島.p43)

 偶然、父の修業時代の知人が住職を務めていた金閣寺に入り、修行の生活を始める。戦争が終わり大学に進学した養賢は足に内反足の障害をもっでいる同僚柏木と出会った。一見した柏木の障害に自分の吃音を重ね合わせた。障害をもたらす内面の屈折、そして女性に対して抱く特殊な気持ちを共にする。

 一方、養賢の母は、養賢が将来の金閣寺住職になることに強い期待を抱いていたが、養賢にはそのような俗欲がないと言うよりも端から理解できず。大学を休んだり金閣寺を抜け出したりしては叱責されていた。母は必死に住職に謝まることで何とか养賢の将来をつなごうと努力するが、養賢は住職が愛人というのを偶然に見かけた後、住職にそのことを揶揄することで、みずから决定的に将来の望みを断ち切ったのである。最後に,養賢は生活に対する欲望を失くし、完璧な美を完遂すべく金閣寺の放火を决意する。

1.3『金閣寺』の美学

剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10316字

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;